※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこまま
子育て・グッズ

子供の行動に悩んでいます。保育園に通わせる予定ですが、他の子との交流が苦手で孤独感を感じています。どんな声かけをすればいいでしょうか?

子供同士のすることはどこまで止めればいいのでしょうか?


うちの子は人見知りがなく、しらない大人や
子供にグイグイ行きます🧒

大人には顔覗き込んでニコッてしたり
気に入った人には抱っこをせがんだり
親のわたしにより甘えに行きます。。

子供には見境なくいくので腕を掴んだり
他の子が遊んでるおもちゃで一緒に
あそぼうとしたり。。
腕を掴むのはその子が持ってるおもちゃが
きになるからです。
でもまだよくわかってないので叩いたりとか
したらどうしようとおもいひきはがしてしまいます。
3歳くらいの子に腕持っただけでつきとばされたりも
してるのにこりません😭

最近嫌々がはげしく、怒ると叩いてきたりするので
余計近づかせるのがこわいです😭

たまたまですが予防接種のキッズルームで
一緒になったお母さんたちは
いいんですよ〜とか大阪だからか 
もっとやったってください!とか
冗談で言ってくれる優しい方が多いんですが、
やはりみんながみんなそうではないし
実際ひっかいたりなんてしたらもう
謝っても謝りきれません。

なので孤独にいつも子供と2人で小さな公園で
遊んだり、お散歩してます。。
おばあさんが話しかけてくれたり
撫でてくれるとそれはそれは笑顔で
パチパチしたりするので、他の人との交流が
この子は1番好きなんだろうなあと思うと
可哀想で😭
ママ友も1人しかいません。

色々理解させるためにどんな声かけをして
あげれば良いでしょうか?

大体2歳くらいになれば他のことも
少しはうまく遊べますか?


保育園はおちても小規模にいれる予定で
来年の4月からは通わせるつもりでいます。

保育園にいくと少しはマシになりますか?

同じようなママ友がほしいです笑

コメント

あかねん

叩いたり、突き飛ばそうとする前に阻止した方が安心ですね😌

お互い様と言ってくれるママさんもいれば、ごめんなさいと言ってても嫌な顔して去っていくママさんもいます😣

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    コメントありがとうございます!
    他の子に手をあげたりすることはないんですが、いけないこととかもまだわからないので、おもちゃ投げたりしないかなあと😭

    嫌な顔されるのが1番辛いですよね。。
    子供に申し訳なかったなーって。

    • 11月12日
  • あかねん

    あかねん

    おもちゃ投げたりします😅
    他の人に当たらないように常に見てます!

    • 11月12日
ぴぴこ

はい、、うちの娘もほぼ同じです😂
人懐っこくてみんなと関わりたくて積極的に行くけれどみんながみんな優しく対応してくれるわけではないですもんね😂
私も最近同じ悩みで支援センターの先生に相談してました🤣
先生からしたらそういう場面で子どもを引き離したら絶対ダメらしいです。
人との関わりの中でいろいろ吸収して勉強して成長していくから無理に辞めさせてはダメ。でも手が出たり噛みつこうとしようとしたらすぐ止めるようにと言われました。
でも急には止めれないですよね😂
幸い娘は手も口も出ないし相手に怒ることはないのですが遊びに集中してる子のところに近づくのは申し訳なくて😂

遊んでる子のお母さんに今こういう時期で一緒に遊びたいみたいなんです!すみません。と伝えて先手を打っておくといいとアドバイスもらいました😅
でも私も疲れてしまって..最近は公園が多いです😅

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですー!
    大体3歳くらいまでの子ってほぼ、嫌がられます😂
    引き離すのダメなんですね。
    いつも引き離してました。。
    その度子供は激おこでした。。
    でも持ってるおもちゃ(しゃれにならんくらいでかい重たいおもちゃ)投げたらどうしようとおもうと。笑
    馬鹿力で2リットルのペットボトルとか運べるんですよね。。笑
    なのでえげつないおもちゃはこんできます😂
    娘も基本的にわたしと旦那以外にいーっ!て怒られることもないからあまりならないので、他の子に手をあげたことはまだ今のとこないんですが、、
    傷でもつけたらと思うと笑

    その一言こんどからいってみます!!

    • 11月12日
deleted user

相手に暴力的なことをするのはやる前に絶対止めたほうがいいですよ
あとは近づいていって相手の子が引いてたり怖がってるならすぐ引き離したほうがいいと思います。
他のママに抱っこをせがむのとかもそこの子が嫌な気持ちになると思うので私ならさせないです。

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    コメントありがとうございます!
    暴力的なことはまだしたことないんですが、もしもが怖くて。。
    相手の子は大体ひいてます。
    たまにぼーっと受け身の子もいますが、それもまた申し訳なくて😭
    他のママに抱っこせがむときはすぐに止めてます。
    近づくだけでなく子もいるので、他に興味を示せないかなあとおもいまして。。

    • 11月12日
メメ

何かしら攻撃したり、過剰に抱き付いたりとかするようなら止めてあげれば良いけどそうでなければ好きに遊ばせてあげても良いのではないですかね?
攻撃しそうになったらその瞬間には止めて、直ぐに子供を叱る、相手へのフォローは大事だけど。

まだ1歳じゃ上手く他の子と遊べないけど、そう言うのはやっぱり触れ合うことで学ぶと思います☺️
うちは2歳半くらいから他の子と遊べるようになってきたけど、女の子だしもっと早くから遊べるようになると思いますよ!

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    他の子に抱きついたんですよね、以前😭
    友人の子だったので泣きましたが、あやまってすみましたが他の子だったら。。

    なんでもだめだめじゃなくて、相手のお母さんに一言言ったりしてみます!

    • 11月13日
アン☆

うちは男の子ですが、同じくものすごく人懐っこくて、公園でもどんどん行くタイプでしたね😥

私は余程迷惑でない限り(よそのお子さんが危険とか、おもちゃ強奪とか、距離が近すぎるとか)人懐こくてすいません〜💦急に行くからびっくりするよねーっなど声をかけつつ相手のお母さんの様子を見ます。

一緒に遊んだら?とか言ってくださるお母さんも結構いて、何歳ですか?とか話が盛り上がる人も沢山いますよ。子供も子供同士で盛り上がっています。

そうなると、親も楽だし得られるものも多いですよ。

今は3歳なのでプレ幼稚園などでおもちゃの取り合いとか小競り合いもありますが、そうなったらお互い少し離して、「先に◯◯君遊んでたね、順番待てる?」とか声かけたりしますが、押したり叩いたりがなければ、見守って置くと、子供同士解決したりするようになってきましたよ。

攻撃…する仕草を見せてからでいいと思います、心配するのは💦

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    仲間ですね😭
    知らない人のものとかも普通に触りませんか?


    今度から一言添えてみます!
    自分は人見知りなのですが、頑張ってみます😂

    • 11月13日
deleted user

うちの息子は人見知り、他の子に近寄れず固まるタイプなので、逆に近寄ってきてくれると嬉しいです😊
近寄ってくれると息子も緊張しながら?おもちゃ渡したりしてます(^-^ )
実際、同じくらいの子に手を出しちゃったりおもちゃ取っちゃったりよくある場面ですよね😣
すぐに引き離しちゃうと、順番だよ、お友達叩いたらいけないよなど教えてあげることもできないので少し見守ってもいいかなーと思いました(^ω^)

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    そうなのですね!
    少し人見知りしてほしいくらいです😭笑
    スーパーでお肉見てたら横で見てるおばさんに、ハイ!とか言って声かけたりしてニコニコしたりします。。笑

    子供の好奇心潰したはだめですよね!
    おもちゃ強奪しに行ってる気しかしませんが、仲良くできるか見守ってみます!

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぁ♡そうなんですね🥰
    愛想がよくて羨ましいです🥺
    うちの子は絶っっ対にしないですし、逆にどうぞされてもモジモジしちゃって😣💦
    いろいろな個性の子がいますね💕
    どちらにせよお友達沢山作って仲良く過ごしてほしいのはどんな親の子も同じ気持ちですよね✨
    お互い頑張りましょう💙

    • 11月13日