※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

育児でしんどくて孤独感が強いです。夜は赤ちゃんがよく泣いて、旦那とのコミュニケーションも減っています。いつ楽になるのか不安です。

ごめんなさい、吐き出させてください。
育児がしんどすぎて涙がとまりません。

夜は1時間ごとにぐずりだし、あやしながら朝になります。
1ヶ月経てば楽になると言われてましたが酷くなるばかりです。

実家は近いのですが母親は仕事でいません。旦那は夜帰ってくる時間が遅く、ほぼワンオペです。

赤ちゃんが嫌いとかではないのですが、去年の今頃は〜とかもっと旦那と出かけたいとか、よくないことを考えてしまってます。

眠れない日々、減っていく旦那とのコミュニケーション。
孤独感がすごいです。
せめて夜にまとまって寝てくれたら少しはいいのですが。
いつになれば楽になるのでしょうか、、、

まとまらない文章ですみません。

コメント

m

毎日お疲れ様です!

1ヶ月検診が終わり、外出許可出たら私は頻繁に外へ出てました!
娘がまとまって寝てくれるようになったのは4.5ヶ月くらいだったような。

はじめてのママリ🔰

同じです!
昼も夜も寝てくれない。抱っこでやっと寝たと思ってお布団に置いた途端ギャン泣き。

私は実家に居て親や姉がいるので助かってる部分も多いですが
それでも辛い、しんどいと思うことあります。
ちひろさんはもっともっときついと思います。

私も去年の今頃は〜とか
旦那と二人の時間が〜とか思ってしまうことあります😢💭

でもやっぱり何より娘が可愛くて、
寝てくれたときの寝顔見ると スッと心が落ち着きます😢

まだまだきついことの方が多いと思いますが
お互い頑張りましょう( *_* )

8mama

子育てに楽は一生ない気がするけれど、毎日お疲れ様です!
旦那さんにもっと積極的にお手伝いさせてやりましょう!
毎晩遅いからじゃなく休みの日でも一日くらい私の休日欲しいとかいうて仮眠するだけでも体力的に全然違いますよ!
あと、旦那さんにミルクのあげ方やオムツの変え方に褒めてあげたり定期的に赤ちゃんの世話に何気ない褒め方したりしたら男は単純だから自ら手伝う行為があるかもです!(^^)

とろろ

なかなか眠れてないのですね😭
それが一番辛いです。
毎日毎日お疲れ様です😭😭✨✨
お母さん頑張ってますよー❗️❗️❗️
なにもアドバイスできませんが隙間時間に眠れたら体を休めてくださいね。他は何も出来なくても🆗‼️

友達が忘年会に行ったとか、クリスマスはディナーなのとか、羨ましすぎて自分と比べてました。
でも、そんなものかなと思います😄
ご自分を責めないでくださいね。
思うのは無害ですから‼️

ままり

寝不足、ワンオペ、キツイですよね😰
うちの子は一歳まで夜一時間おきに起きる超敏感な子だったのですが😅それでも2ヶ月過ぎると少し泣かずに起きていれる時間が出てきたりするので、エンドレスで寝ないし泣き止まないし、みたいな時期は少しずつ終息していくと思います☺️
まとまって寝れるようになる時期も、そのお子さんによって様々ではありますが、絶対にまとめて寝てくれる日はやってきます✨

できるだけ必要最低限のことだけするようにして、他は休んだり、少し元気があればお散歩やお買いものに出て気分転換したりしてみてください☺️
あ、赤ちゃんは(安全な環境であれば)数分ぐらいは泣いてても放置して大丈夫なので、しんどい時は泣いてても少し離れて別の部屋で一息ついてみてください🍀

私もでしたよ。
夜中はほぼずーっと泣いてたので抱っこ抱っこで全く寝れませんでした。
辛くて辛くて私も何回も心折れて泣きました。
育児ってほんと大変ですよね。

夜まとまって寝てくれるようになったのは3、4ヶ月すぎてからだったかなぁと思います。
お互い育児楽しんで頑張りましょ!

♀♂♂ママ

大変ですよね💦うちの一番上の女の子も赤ちゃんの頃すごく泣く子で本当辛かった記憶があります。。ただ里帰り中で実母がいたので夜も心強かったです!
しばらく実家で生活はできませんか?特に1人目は本当大変なので甘える方がいいです!ママが辛いと思ってると赤ちゃんもなかなか安定しないかもしれません!ママの笑顔が一番です、本当に!無理しないでください!

ママリ

同じ月齢です。
眠れないの本当に辛いですよね😭
うちの子は夜だけ多めにミルクあげると少し長めに寝てくれます!
あとは沿い乳で寝ながら授乳してます💦
くずってどうしようもないときは新生児から使える抱っこひもで家の中うろうろしてあやしたり。。
試行錯誤してます😂💦

あいぽんママ

私も1ヶ月の娘がいます。

同じような事考えます。
去年の今頃はとか、、、

夜は授乳してそのまんま私のお腹の上でうつ伏せで寝るようになってから3時間程は寝てくれるようになりました!!

昼間はほぼ泣いて抱っこ状態です。
寝ても置いたら泣いてしまいます。

私はまだ実家ですが
一人で子育ては心細いし大変ですよね!!

さ

毎日毎日ツライ時期ですよね😭気持ちめっちゃわかります。
私も1ヶ月経っても全然楽にならなかったです。
泣き止まない娘を抱いて自分も泣きながら朝を迎えていたし、夕方になるととてつもなく憂鬱になってました。

私も母が仕事してたので頼れない、と思っていたのが余計に自分を苦しめてました。
旦那さん、遅い帰宅でも協力してくださるタイプの方でしょうか?
うちの旦那は非協力的な人でしたが、泣いて頼んで、旦那が帰宅後に少しだけ娘を預かってもらい仮眠させてもらいました。大抵即ギブアップで30分にも満たなかったですが、それでも、少しでも離れる時間ができると気持ち的に全然違います。

楽になったのはいつとハッキリしてないですが、2ヶ月すぎくらいから徐々に、まとまって寝てくれる時間が長くなっていきましたよ☺️
その後は夜泣きもしないし、離乳食もすんなり食べてくれたし、人見知りもしない手がかからない子だったので、あのつらい時期を頑張って乗り越えてよかったなと思えています🥺