※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠27週で体重増加に悩んでいます。食べ過ぎか不安です。体重管理の工夫を教えてください。

現在妊娠27週(7ヶ月)です!妊娠前の体重は42kgだったのですが、今は49キロまで増えてしまい、先生から注意されてしまいました😭
自分ではそんなに食べているつもりはないのですが、やはり増えてるということは量食べているのでしょうか…?
皆さん食生活などどう工夫して体重管理されてましたか?

コメント

Huis

体が吸収しやすくなってるので、いつも通りの量でも増えちゃいます😂私も1人目の時注意されました💦
夜は野菜やこんにゃくなど使って低カロリーなものにするのと、なるべく炭水化物は少なくしてました!納豆、豆腐、こんにゃく…ばっかで早く産みて〜と思ってました🤣
毎日夜に1時間歩いていましたが、なかなか管理が難しくて結局13キロ増えました😅

• まま

まま

そうなんですね😭
    恥ずかしながら食べ物の好き嫌いが多く、納豆、豆腐、こんにゃく…全てあまり好きではなく、お肉、パスタ、ラーメンなどの麺類が大好物で…これはもうかなり食事管理に見直しが必要ですよね😂

• 11月12日
ナル

1人目+8キロで出産。
現在は30wで+3.5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。
元々ジュースがあまり好きじゃないのもありますが😅

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。

★体重は毎日必ず測る。

ちなみに今日の夕飯メニューは…

ご飯
鮭の南蛮漬け
きんぴらごぼう
きゅうりの梅和え
味噌汁(にんじん、しいたけ、小松菜、豆腐)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂

朝は毎日ほぼ同じメニューですが😅

納豆ご飯
ゆで卵or目玉焼き
野菜サラダ
野菜入り味噌汁

こんな感じの食生活です🙂

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

• ナル

ナル

ちなみに1人目切迫で入院してるため、今回も初期から運動は禁止で全くしてません😅

• 11月12日
  • まま

まま

とても詳しくありがとうございます😭💓
    私が油断しすぎてたのもありますが、皆さんちゃんと食事管理なさってるの知って私も頑張らないとと思いました!!

• 11月13日
はるママ

それでも40Kg代が凄いです☺️
私も初めての妊娠時は13Kg増えて怒られました💦
やはり日々の食事管理は重要で、日中はウォーキング、食事はまだ食べたいと思う所で止める、寒天ゼリー、野菜チップス、サツマイモとか野菜系中心にしてみてはどーでしょうか❓

• まま

まま

切迫早産で休養中なので、運動もできないし、でも普通にご飯は食べるしで負の連鎖ですよね💦
    寒天ゼリー、野菜チップス、さつまいも大好きなので、参考にさせていただきます😳💓

• 11月12日
  • はるママ

はるママ

切迫大丈夫ですか❓😭お身体が大変なのに、食事までホントにストレス感じますよね😭
    私は先週、牛乳寒天にハマってて食べてたら、お腹の満腹感が出て良かったですよ☺️是非ご参考に…❤️

• 11月12日
  • まま

まま

なんとか大丈夫です😭
    牛乳寒天、さっそく今日買って食べました!満腹感が出て、いつもの夕食より量食べなくて済みました😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
  • はるママ

はるママ

参考にして頂けて良かったです☺️❤️
    美味しいし、満腹感出るしでいいですよね🤗
    お互い、体重管理頑張りましょうね☘

• 11月13日
なめこ

分かります分かります😭
私も27wで+6kgです。
元々のBMIが18以下なので、トータル的にはまだ余裕はあるとはいえ、1ヶ月で1.5kgくらい増えたので指導受けました😅💦
私もそんなに食べてるわけじゃないのですが、切迫気味でゴロゴロしてばっかりなので、太りやすいのかも、、😭かといって頚管短いので運動も出来ないので、私はクックパッドで見つけた妊婦の体重管理スープっていうのを作りました!メインのおかずをスープにして、スープは何杯食べても良いけど、ご飯と他のおかずの量は減らしてます。
効果はまだ始めたばかりで分かりませんが😅💦

• まま

まま

私なんて2週間前の健診から1kgくらい太ってます😭笑
    同じく切迫早産で休養中なので、運動もできず…💦
    妊婦の体重管理スープなんてあるんですね!
    調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
めも

運動、お菓子果物ジュースは禁止だったので本当に食がストレスでした。
検診前はヨーグルトとグラノーラだけとかでした…。
夜は19時までに食べる、炭水化物なし、サラダチキン、野菜、納豆、豆腐、ゆで卵、海藻ばかりでしたね。
週末は好きなもの食べてました💦
あとはやはりお腹いっぱいにしないことかな…。
+6キロで済みました。

• まま

まま

+6kg羨ましいです😭
    我慢してストレスになったら赤ちゃんに悪いから好きな物食べたらいいやと最初は思ってましたが、やはり、皆さんちゃんと食事管理なさってるんですね…😥
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月12日
ジャイアンの母

はじめまして。同じ週数ですね!今のところ+4キロです。
粉もの(パンや麺類、お好み焼きなど)を3食中1食以下にすると良いと聞いたので、必ずそうしてます。あとは水分は、甘い飲み物を全くとらずにノンカフェインのお茶系か牛乳にしてます。たまのごほうびの甘いおやつは1日1個まで、出来るだけ早い時間に食べます。
それでも体重が増えやすい人は1日5食にするといいそうですよ。

張りやすい体質で運動ができないので、食べ物でどうにかするしかないかなーと気を付けてます。

• まま

まま

同じ週数なのに+4kg羨ましいです😭
    私はジュースも普通に飲んでましたし、量はそんなに食べてないのですが好きな物を普通に食べていたので、やはり食事管理が必要ですね…
    参考にさせていただきます!

• 11月12日
ずほちん

私もラーメン・牛丼・味濃いもの大好きなので体重管理の辛さはわかります😂

2週に1回の検診になった今、2週間に500gしか増やしちゃダメですよと言われてます。

前回健診時は100gしか増えていなくて先生に褒められたのですが

朝 食パン1枚・バナナ
昼 コンビニ飯(サラスパにサラダ増し増し・おにぎり1個・お吸い物(インスタント)
間食 ヨーグルトor素焼きクルミ
夜 サラダ・サラダサーモン

で健診に挑みました!
健診2日前からはおにぎりを抜き、炭水化物一切なしで挑んで、健診終わった夜はご褒美にすき焼きをたらふく食べました😂笑

浮腫みでも体重は増えるので、塩分は控えて、浮腫みに効くクルミを間食としてやってました!あと湯船に積極的に浸かるようにしましたよ!

ラーメンは月1で我慢してます、、赤ちゃん産んだら食べたいものリストに背脂ギトギトラーメンって書いて我慢してます笑

2週に1回のご褒美として1日くらいは好きなもの食べれると思ってサラダ生活頑張れば自然とストレスは減りますよ!
あと太り過ぎると帝王切開になるので、それだけは避けたい…!下から産みたいって念じてます…

お互い頑張りましょう✊

• ずほちん

ずほちん

ちなみにフルタイム(11:00-20:00)で働いてるため一切運動はしてません💦

• 11月13日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓
    私も産んだら食べたいものリスト書いておきます!笑
    太り過ぎると帝王切開なのですね…!!
    頑張らないといけないですね😭

• 11月13日