※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

出産手当金の振込時期や通知書の到着について不安です。通知書が届かず、振込時期がわからない状況で心配しています。振込後に通知書が届くこともあるのでしょうか?

出産手当金は最短で出産してから2ヶ月後に振り込まれると聞きました。
8月23日に出産しましたが出産証明書と必要な書類を会社に送ったのは出産してから16、7日後。

手続きは会社にしてもらいましたがそういった重要な書類の手続きは迅速にしてくれる会社だと思ってるので出産してから3週間後以内には手続き完了していると考えています。

そう考えると早くて11月末には振り込まれるのかな?と思っていましたが出産手当金の通知書が届かないので不安に…。

通知書が届いて何日後に振り込まれたかわかるかたいますか?
また、通知書は届いてないけどお金だけ先に振り込まれててあとから通知書が届いた方とかいらっしゃいますか?
手をつける予定になかった貯金を少しおろしてしまっているので早くほしいな、と。

コメント

ママリ

最短で2ヶ月はいくらなんでも早すぎますね。無理です。
申請できるのが産後56日を経過してからなので、そのあと会社が期間中の賃金の証明等をして組合に提出し、審査、振込となります。
今月中に振り込まれれば御の字くらいかと思います😅

まいたろ

わたしは産後3ヶ月で入りました。比較的早く手続きしてくれたと思います!
通知は入金があった次の日に届きました!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

通知より入金の方が早かったです!
ちなみに、4ヶ月後でした😂

ママリ

会社の給与の締め日にもよるかもしれませんが、私は産後3ヶ月で入りました!
恐らくですが、入金の方が先になるんじゃないかと!

ろーず♡

産後4ヶ月後でした。通知に振込日も書いてたのでその日には入ってましたよ。

りりり

うちは振込日に通知書きましたよー😃 

上を向いて歩こう

上の子を7月20日出産して9月28日に振り込まれていました。
葉書よりも先に振り込まれていたので、今回も来週辺りに入るかな?と思っています😅

ありんこ

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
みなさんありがとうございました!

今月末は厳しそうですかね😅

12月に入ることを願って節約します!

出産してから3週間後には手続き完了とありすが育休に入らないとそもそも申請できません😉
会社が組合にいつ送ってくれるか次第ですね、一度組合に電話して申請済みか確認とれたら今月中には入金されますよ✨