※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

妊婦検診で切迫流産と言われましたが、子宮口は閉じており赤ちゃんに問題はないようです。自宅安静と仕事休んでくださいとの指示があり、次回検診は1ヶ月後で大丈夫ですか?

数日前から少し下腹部痛があり昨日茶色おりものが出たため病院受診をしてきました。
明後日が検診日だったので妊婦検診の検査項目も行いました。
子宮口は開いていないし赤ちゃんは元気で大きさも問題なしとのことでした。
でも先生から切迫流産だねと言われ、入院はしないけど自宅安静ね、仕事は休んで。と言われ張り止めの薬を頂きました。
次は1ヶ月後受診でいいそうです。
母子手帳確認すると異常なしと書かれているのですが、切迫流産と言われたけど大したことないんでしょうか?
異常なし、次は1ヶ月後でいいよ。でも切迫流産だから自宅安静ねって言われるとどっちなの?と戸惑っています。
みなさんならどう判断しますか?

コメント

にっちゃん

はじめまして☺️
わたしも切迫で自宅療養していました。わたしの場合は張り止めの薬を飲みつつ…2週間に1回の診察でしたね😅先生が1ヶ月と言ってるので問題はないかとは思いますが心配ですよね…😅😅張りが治らなかったり…体に少しでも心配事があったらすぐ受診していいと思いますよ!☺️.

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます!
    大変でしたね..
    張り止めの薬は頓服をいただきました。それで一ヶ月後ねーってことはそんなに心配しなくても大丈夫そうですね。

やはりヤバそうなら1週間後とかってなりますよね。

ちなみに、安静解除とかもう大丈夫とかって言われるものなんですか?

• 11月12日
  • にっちゃん

にっちゃん

言われると思いますよ^_^

• 11月14日
  • ちくわ

ちくわ

わかりました!
    次受診するとき聞いてみます!

• 11月14日
.*りまとmama*.

子宮口の状態や赤ちゃんに問題ないことから、切迫流産気味ということではないでしょうか??
もし重症であれば、受診間隔が狭まったり、入院になったりしますし、張り止めのお薬も頓服ではなく定時薬として処方される気がします。

また、今の時代はお受験の際に母子手帳を持っていくことも多く、受験の妨げにならないように大きな異常以外は問題なしと書くこともあります。

助産師をしていますが...
医療介入をしていない分娩→自然分娩
促進剤を使用しての分娩→経膣分娩
吸引分娩→吸引分娩or経膣分娩
などと書く場合も多いです。

• ちくわ

ちくわ

やはり対応の感じからみてあまり重く考えなくても大丈夫ですよね!
    かと言って無理をするつもりはありませんが..

えっ..妊娠中のことも受験に関わってくるんですね。知らなかったです!

• 11月12日