※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠11週目でつわりがひどく、食事ができず体重も減少。産院での対処法を相談したい。

現在妊娠11週目に入りました。
5日程前から急に吐く回数が増えて、食べ物もどんどん食べれなくなって、一昨日くらいからほとんど何も口に出来なくなりました。
それまでは食べづわりが強くて、1日1〜2回は吐いてしまうけど、少しずつであれば回数を増やして食事が出来ていました。
食べられるものは限られますが、果物が1番食べやすくて果物で少しお腹を満たしてから少量ですが普通に食事をしていました。
ですが今は本当に何も受け付けなくて、頑張って食べようと口に含んでも飲み込む事も出来ない上にトイレへ駆け込んで吐いてしまいます。
空腹で吐いて、何か食べようとして吐いての繰り返しです。
ずっと飲めていた炭酸系の飲み物も飲むと気持ち悪く、唯一マシなのが水かウーロン茶です。
それでもやっぱり頑張っても数口しか飲めず、飲むと気持ち悪いです。
体重も妊娠前から9kg減りました。
正直食べてなさすぎて動く元気もなく、上の子のお世話もあってかなりしんどいです。
明日検診で産院によっても違うとは思うのですが、これは相談したら何か対処してもらえたりするのでしょうか?
上の子の妊娠中は今よりもっとつわりが酷くて点滴に通っていたのですが、今はまだ1歳の息子を連れて点滴に通うわけにもいかず…
ツラいつわりをひたすら耐えていると1人で泣いてしまう事もあります…。
前回よりマシなだけ良いのですが…。
もちろん私よりずっと酷いつわりの方もたくさんいらっしゃる事は分かっています…
でももうメンタルがやられてしまって😭
産院に相談したらこんな対処してもらえたよーとかあれば教えてください😭
長い愚痴になってしまってすみません…。

コメント

ともも

9kg減は減りすぎじゃないですか?😢すごくお辛いと思います。
脱水が心配なので、絶対相談したほうがいいです!
お子さん小さいから点滴も難しいですけど、入院になったらもっと大変かなと思います💦

私は顔色を見ただけで、つわりの薬を処方しましようか?と言ってもらいました。吐き気止めの薬か、ムカムカを抑える漢方かを選べました。

• ママリ

ママリ

ご心配ありがとうございます😭
    明日の検診で相談してみます。
    重ねて質問してしまってすみません、つわりの薬は結構効きましたか?💦

• 11月12日
  • ともも

ともも

私は今回食べつわりで漢方にしたんですけど、気持ちスッキリするかな〜という感じでした。中には効く方もいるそうです。

ふみさんのように重いつわりだと効きめはほとんどないかもしれないですが、少しは食事をする助けになるかもしれないです😊

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、人によって違いますよね🤔
    少しでも食べれるようにしたいので、聞いてみます。
    ご心配、ご回答ありがとうございました😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私は7キロ減りましたが、それでもケトン体4プラスで入院勧められたレベルですよ💦
9キロはかなり危険だと思います😭お子様を連れての点滴は大変かと思いますが、2本くらい点滴してもらった方がいいと思います😂
もうすぐで落ち着く時期なのにお辛い状況ですね😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    1人目の時も10キロ以上減ったので、また結構減ってるな…くらいに思ってました💦
    私ももうすぐだ、と思っていたので期待して損しました😭

• 11月12日
ぽにょmama*不育症疑惑

私も1人目産むまでずっと30回以上の嘔吐が毎日で、15kg落ちて出産まで母子ともに命の危険があり、いざと言う時はどちらをとりますか。とまで言われていました😅!
上の子がいるともっとしんどいですよね。マシになることはなかったですがやっぱり点滴が体に水分や栄養を入れてくれるので赤ちゃんにとっても体にとってもよかったかなと思います。妊娠期間、栄養や水分は全て点滴で入れてもらってました😭!

• ママリ

ママリ

産むまでずっとは相当大変ですね😭
    私も1人目はなぜか臨月だけわりと平気で、でもそれ以外はずっと吐いてました…。
    薬を貰うか点滴してもらうか、どっちにせよ産院で相談してみます😅

• 11月12日