※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

友達からの内祝い金額について相談です。友達からは、おさがりとオムツケーキをもらいました。3,000円で返すべきかどうか悩んでいます。内祝いの金額や選ぶものについての意見を募集中です。

カテ違いだったらすみません💦

友達への内祝いの金額に悩んでます。

その子からは、新生児服のおさがり(特に肌着類)10着くらいと新品のワイドバスタオル(ちょうどディズニー行ってたらしくお土産にと)を貰いました。
そして、後日出産祝いとしてオムツケーキ(5,000円)が送られてきて。

本来なら半返しですが、おさがり分も含めて3,000円位で返そうかな?とも思ってます。

友達は、8歳と、1歳半の姉妹がいます。

そこで、
①内祝いの金額は、3,000円でいいと思うか?
②内祝いは何がいいか?

ご意見頂るとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

華

私ならそれだけ沢山頂いたなら、子供用にお菓子の詰め合わせ、お友達用にハンドクリームとか合わせて5000円くらいでお返しします💡

  • きりん

    きりん

    そうですよね!
    5,000円だと多いのかな?って思ってましたけど、やっぱりそのくらいお返ししても良いですよね😄

    貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 11月12日
  • 華

    5000円まではいかなくても4000円ちょっととかで良いんじゃないでしょうか!
    オムツケーキ5000円+バスタオル3000円(ディズニーならこれくらいしますかね?)で8000円の半返しで4000円。
    そこにおさがりの気持ちをプラスする感じでしょうかね💡

    • 11月12日
  • きりん

    きりん

    そうですね😆
    4,000~4,500円くらいで検討してみます✨

    ちなみに、今回の件とは違うんですが、今年、我が家よりも先に出産した友達に出産祝いを送るか、お互い様として送らないか悩んでます。
    華さんだったらどうしますか?

    • 11月12日
  • 華

    けど気持ちですからね💡

    難しいですね💧
    私なら送らないで、もし向こうから頂いたらあげますかね。仲が良くても送る前にお互い様にしようとかなんだか言いづらいので、待ちます(笑)
    もし頂いたら、2種類あげるとかするかもしれないです。
    お祝いとお礼用で。その時はお返しはいらないよって言いますかね。
    曖昧ですみません💦
    こういうのって難しいですよね。

    • 11月12日
  • きりん

    きりん

    難しいです💦
    きっと同じことを相手も思ってるかもしれないですけど、待ってみます😄
    色々ありがとうございます💕

    • 11月12日