※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

乳児のアレルギー発症率について知りたいです。家族に喘息やアトピー性皮膚炎の症例が多く、弟も喘息で救急にかかっているそうです。血筋に関係があるのでしょうか。

乳児のアレルギー発症率はどれくらいなんでしょうか。

また私の家は喘息家系です双子の姉以外はみんな喘息持ちで一番上の姉は小さい時から入退院を繰り返してました。それにプラスアトピー性皮膚炎です。

中2の弟も最近喘息で救急にかかったりしてるそうです。

私の家系の血筋から来てるんですかね、、

コメント

mamari💫

まま様が何かアレルギーをお持ちでしたら遺伝する確率は高いです。

主人がアレルギーとアトピー持ちで私は何も無いですが
息子にアトピーとアレルギーは遺伝しています。

私の家系は誰一人アレルギー、アトピーなく、主人の家系は、義父以外4人みんなアトピー持ちです。
私の息子もアレルギーとアトピー持ちで、私のともだちが喘息とアトピーですが、その娘ちゃんもアトピーです。なので、遺伝する確率は高いかなという印象です😵💦

退会ユーザー

義妹は喘息ですが、義妹家族はその子だけが喘息なので必ずしも遺伝するというわけではないと思います。
    ただ体質は遺伝しやすいと言いますよね💦

うちは息子のアトピーが発覚したので、何かアレルギーがあるかもしれないと思い、慎重に離乳食進めました🤔ままさんの娘さんも、今のところアレルギーがなさそうでも、他の子よりアレルギーがある可能性は高いので、ハウスダストとか埃とか、離乳食のアレルギーとか慎重に進めてもいいかもしれないですね💦

アレルギーの発症率がどれくらいかはわかりませんが、他の子よりは少しだけあるリスクが高いかもしれません。曖昧で解答にはなっていませんが、すみません🙇‍♀️

• 11月12日
  • まま

まま

私の子は乳児湿疹が酷かったのでアレルギーあるだろうと思ってたところ案の定でした😅😅

卵、牛乳、鶏肉です、、

• 11月12日

退会ユーザー

うちも乳児湿疹がひどくてアトピーとアレルギーが見つかりました💦
    うちは卵と動物ですが、卵だけでなく牛乳鶏肉もだと大変ですね😭

• 11月12日
まま

私は喘息と乾燥肌ってだけで旦那側の家系も旦那も食物アレルギーなどはないです

ひよこちゃん

過去の厚生省の有病率調査では、10%と言われていたそうです。
うちの子たちのクラスにも1人いて、全部で11人なので同じくらいの比率です。
私の家系は父がアトピー、母が喘息でしたが、私がどちらも発症に加えミルクアレルギー、妹はどちらも発症しませんでした。
今はどれも落ち着いています。
うちの子たちは今のところ診断おりてないです。

つーすー

実父に言われたことです

とても嫌いですが😅

今時の子はアレルギー持ちの子が多い
孫にもでるかもしれないけど(アレルギーあるっていったろ)気にせずゆっくり先生と相談しながら食べさせてあげな
食べれない=可哀想じゃなくて
食べれない=少しずつ食べれるようになる
と考えたら少しは楽になる

と言われました
子育て参加してない奴が何をほざくと思いましたが😅