※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

旦那の愚痴です。最近ちょっとしたことでイライラしてしまいます。お風…

旦那の愚痴です。
最近ちょっとしたことでイライラしてしまいます。。。
お風呂掃除してって頼んでも浴槽しかしない!トイレ掃除も便器軽く磨くだけ。私もフルで働いてて早く起きてお弁当作らなきゃなのに子供が一緒に起きてしまうと大変なので、一緒に起きて見ててと頼んでも毎日残業だから朝は無理。とか言われ… 出発ギリギリまで寝てます。
毎日残業で、帰ってくる時にはほぼ家の事終わってるのに洗濯畳んで自分の食べた食器と弁当洗って完璧な家事してると思ってる。
私は仕事終わったら保育園迎えに行って、夕飯作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけ。休む暇なんてないのに、残業してるって偉そうな感じです。先週日曜に久々に子供お風呂に入れてもらって、1人でお風呂に入れたのですが、お風呂のあちこちに汚れがあり気になって結局シャワーで簡単に済ませ、お風呂掃除しました。さすがに子供と遊んでてくれたかな?あわよくば寝かせててくれたかな?と思ったけど、子供にyoutube見せて自分も携帯いじってました。さすがにイラッとしてお風呂汚れてるの目に見えてるんだから浴槽だけじゃなくて周りも掃除してと言ったら、「でたよ〜」とか言われなんで俺がしなきゃ行けないん?みたいに言われ。なんか悲しくなってしまいました。
こんなんで、これから一緒にいれるのか不安にもなってきました。笑
友達の旦那さんとかの話を聞いて家事育児に積極的にしてくれる話を聞くと羨ましいなと思ってしまいます。
同じような方いますか??
旦那さんにどんな対応してますか?
好きで結婚したはずなのに、こんな気持ちになるのは悲しいです。。。

コメント

ミニーちゃん

積極的にする人のが珍しいとかおもってます!
うちゼロですよ✨

  • みるく

    みるく

    そう言ってもらえると、居ないものだと思ってやっていけそうです😂
    そんな旦那さんでもミニーちゃんさんは好きですか??

    • 11月12日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    好きとか嫌いとかで居ませんよ^_^家族ですから!
    よく嫌いになったから離婚とかいう人いますがそれって自分の思い通りに旦那が動かないから離婚ていってるわがままなひとだなーておもいます
    家事が辛いなら工夫してやればいいです
    きっちりなんてしなくていいんですよ
    それで文句言われたら無視でいいしひつこい場合はあなたがやってみてくださいわたしはこれ以上できません!でおーけーですよ(^ ^)

    • 11月12日
  • みるく

    みるく

    ミニーちゃんさんの言葉が身に沁みました😭確かに自分の思い通りにならないから離婚…って思っていたかもしれません!家事も育児もゆるーくやってどうしても出来ないことはお願いするようにしようかな(^^)いいアドバイスありがとうございました😊なんか頑張れそうな気がしてきました🎶ベストアンサーにさせていただきます✨

    • 11月12日
てて

妊婦のときもそんな感じでした。
すぐ不機嫌になって暴言はかれ、その当時は一緒に住んでいなかったので連絡してくるな、しばらく会わない等ありました。
旦那との喧嘩で精神的にも参り、つわりもひどくてずっとベッド上で生活してました。
しんどいときにまた暴言はかれ、我慢の限界がきたので、
辛いこと全部言いました。
別れて欲しいとまで言いました。車の中でしばらく泣きじゃくり、つわりで嘔吐もしたので焦ったみたいで..😂
それからひどいことは言わなくなりました。
産前産後、情緒不安定で喧嘩が何度かありましたが、その度に腹割って話し合いました。親にも入ってもらうことがありましたが、どうにかこうにかわかり合いながら乗り越えて来れました。

ついこの前まで何もしなかった旦那が、喧嘩してから色々気にかけてくれて家事育児だけじゃなくて、私を休ませてくれるようになって、言いたいことは言うべきだなとつくづく思いました。

  • みるく

    みるく

    妊婦の時に喧嘩ばかりは辛いですよね💧男の人は言わなきゃ分からないんですかね😓簡単に子供が産めて育てられるとでも思ってるのでしょうか…
    もっと労って欲しいですよね😣でも言いたいこと言ったお陰で旦那さんが変わってくれて素晴らしいです!私も言いたいこと言えるように頑張ります(^^)

    • 11月12日
deleted user

毎日お疲れ様です。

妊娠前はウチの旦那、家事した事なくて😓とりあえず家事の1日のタスクとタイムスケジュールをものすごく細かく紙に書いて説明しました。どちらがどれくらい家事をやっているかもハッキリさせました。その上でお互いに働いているのならここは私がやってるのは負担が大きいので、分担してほしいって感じで説明しました。

あとは出来た事だけをとにかく褒める、感謝する😣「うわー、ホントに嬉しい!!ありがとう!!」「これ一つやってくれるだけで全然違うの!ありがとうねー!」って…。

明らかにここまでやってくれよ、気がついてくれよー😭って思っても我慢して黙ってる。調子に乗って何度かやってくれるようになったら「ここをもう少しこうしてくれるともっと嬉しい〜😆」みたいなwww

今でこそ黙ってても子どもと遊んだり、掃除や洗い物くれるようになりましたが…それなりに旦那教育は頑張りました😭その点は子ども2人だと思うしかないです。

ちなみに旦那は休日は週1回程度、毎日7〜8時出勤で0時帰宅です。毎朝6時半に息子に起こされてオムツ変えてますよ😓残業する仕事でもそれくらいは出来るようになると思います。

  • みるく

    みるく

    妊娠前はヒーママさんが全て家事してたんですか?😳
    そして旦那さんの教育上手ですね😆‼️私もそんな上手に旦那をコントロール出来たらいいのですが…。褒めるイメージは出来てるのですが、本人を前にするとなかなか優しくできなくて😂これはもう私の問題ですよね😅次褒めることがあれば思いっきり褒めてあげようと思います😂

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一人暮らし経験ナシ、お母様とお婆様がお二人で家事、育児をされお父様は台所に入った事がない…という大層なお育ちの旦那だったものでw

    共働きで家事全部私がやってたんですが、体力的にキツくなってパートになって、さらに妊娠して…で、ようやくコレはいかん💦と気がついて教育しました😅

    褒めると良い感じで掌でコロコロ転がりますので、ぜひ試してくださいw

    • 11月13日
  • みるく

    みるく

    今の時代、男の人も家事できなきゃですよね?😊
    旦那さんは、ヒーママさんのような女性と結婚できて幸せですね☺️
    私もそんな女性目指して頑張ります!!転がしまくります笑笑

    • 11月13日
ゆん

積極的だと文句なしで幸せでしょうね~💦
うちは食器洗いも洗濯畳むのもしなければ私が出掛けて旦那が家にいて雨降ってしまっても洗濯取り込みの電話しない限りやってくれません😥
浴槽洗ってくれたらまぁ盛大に褒めてやれるレベルの旦那なので(笑)諦めがついたのかイライラすらしなくなりました🙌

  • みるく

    みるく

    ゆんさんの忙しそうにしてる姿みても何も感じないのか!?って思っちゃいますよね😓子供の面倒見る事は諦めるにせよ自分の事は完璧にして欲しいですよね😅
    諦めも大事かと思いますが、ゆんさんも無理せずゆるーく家事育児して下さいね😊

    • 11月12日
ちはや

私は今は専業主婦なので我慢していますが夜ぐっすり寝て、ゆっくりお風呂に入ってる旦那を羨ましく思います。
休みの日も昼寝して子供の事はほとんどしません。もちろん家事も…

みるくさんは働きながらなので本当に大変ですよね😢

1度話し合ってみてはどうですか?
みるくさんだけ頑張りすぎるのは良くないですよ💦

  • みるく

    みるく

    専業主婦の方が働いてるより大変だと思います!!一日中子供中心の生活して、寝たら家事をする。男の人は家にいるから楽だろうと思いがちですが、決してそうではありません😭ちはやさんも少しでも旦那さんに手伝ってもらったらどうですか?たまーにでもいいから、子供預けて1人の時間作るとか😃
    専業主婦だからって家の事全てやらなくても分担も必要だと思いますよ✨

    私ももう少し旦那に話してお願いしてみようと思います😣

    • 11月12日
ママリん🔰

毎日お疲れさまです!!
何故自分が辛いか、出来ないかを伝えたら少し理解してくれると思いますよ🙆◎
なぜ辛いか主人にどうして欲しいかを話して、私の気持ちがわからないなら一緒に居るのは無理・子供と二人っきりのが数百倍マシと、泣きながら訴えました😅
今では主人は食器洗い~掃除機までかけられる様になってくれましたよ◎
あと諦めも肝心なのかなと…。お風呂が汚いのって本当に気持ち悪いし子供に不衛生だし嫌ですよね。でも寝る時間やせっかくのお風呂タイムを削ってまでやって、イライラするくらいなら、いっそのことやらなくても良いのかな?って。もちろん質問者さんの気持ちは痛いほどわかるのですが、自分を休ませてあげる時間を作るのも自分だと私は学びました💦

  • みるく

    みるく

    男の人は詳しく物事を伝えないと分からないのですかね〜💧うちの旦那に一緒に居るのは無理なんて言ったら、じゃあ出てけば?って言われそうです😂
    諦めも大事ですよね!私は結構後回しにしてしまって、掃除とか毎週していないのですが…。なるべく子供が触りそうな所だけ念入りに掃除してます。完璧には綺麗に出来ていませんが💦でも自分の時間を作るのも自分ですもんね!
    楽しんで家事育児が出来るようになりたいです🎶

    • 11月12日
たぬみ

うちの旦那も、家事下手です😭

旦那がお風呂を沸かしてくれた時、私もお風呂の汚れが気になって、リラックスするつもりで入ったお風呂で掃除始めちゃいます😂ついでに他もさっと洗ってくれたら良いのに!

他にも、前の日の晩にフライパンやヤカンを水切りの為に伏せて置いておく事が多いのですが…翌日、私は仕事。旦那は休み。なのに、私が置いてあった洗い物の上に、新たな洗い物が伏せてあるんです😭

「おーい旦那ー。片付けるまでが家事だぜ?」

っていつも心の中で思っています😂


最近では、前の日の晩に洗濯・乾燥した物を翌朝畳んでなおすのが旦那の役割だったのに…

洗濯機を回すだけで放置!

「30分早く起きればできるよね?😄」

と小言をかましてやりました笑

それでも、洗濯も三日坊主で終わりました笑



私はあなたのお弁当、毎日持たせてるでしょ?でもね、私は自分でお弁当を作らないと、自分のお昼ご飯はないの。

それでも朝早くに起きて、お弁当作ってるでしょ?子どもが起きた時くらい、早く起きて相手してくれたら、もっと早く終わるのに…

そう思うと、思わず息子に
「あなたの親は一人じゃないのよ?」
っと言ってしまったこともあります😞

それはさすがに、ダラダラ寝してる主人も飛び起きて相手してくれてました笑(まあ、翌日からまたダラダラ寝始まりましたけど笑)


長々と愚痴ばっかり書いてしまいましたが、もうなんていうか…

家事への考え方や価値観云々というよりも、純粋に旦那は家事が下手なのだと私は思うようになってきました😅


友人や親には、やってくれるだけありがたい!なんてよく言われますけど…

共働きで、育児と家事の大半こなして、なんでこっちばっかり負担せなあかんねん!って不満、めっちゃわきます😂

専業主婦させてもらえるなら、文句なんていいませんよ😂


でも言わなきゃ余計にしなくなるし、私はまた折を見てお尻を叩こうと思っています😜

  • みるく

    みるく

    うちの旦那と全く一緒です!!
    食器も乾いてる上に新しく洗ったのを入れます…😓
    旦那アルアルですかね?笑

    確かに家事が下手だと思えばイライラもしなくなるかもですね😆💦
    家事分担が出来ないのなら、それなりの感謝の言葉がほしいですよね😅
    私も思った事はどんどん言っていこうと思います‼️

    • 11月12日