※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

扶養内パートで保育園通われている方への質問です。二人目出産時に育休を取得できた経験を聞きたいとのこと。保育園激戦区で保育園を退園させたくない気持ちが強いそうです。育休は取得できたけど、お金はもらえなかった方のお話を聞きたいです。

扶養内パートで保育園通われてる方
二人目出産のとき育休とれたりしましたか?

来年あたりに授かれたらいいなと思ってるんですが、今は週3で働いていて、厚生年金には入っていません😣

育休のお金がほしいというよりは、保育園激戦区なので、保育園を退園させたくない気持ちが大きいです。

お金はもらえなかったけど、育休はとれて、保育園やめずにすんだよーって方いたらお話聞かせてください!

コメント

優梨

週4勤務のパートで現在2人目の育休中です😄
扶養内で厚生年金には入っておらず、雇用保険には入ってます。
育児休業給付金を現在受給していて、来年4月復帰予定です。

パートでも育休とれるかは労働条件によります😣
パートでも正社員でも1年以上勤務していることは必ず必要です。

私の地域も保育園入りづらいところなので、上の子の保育園辞めさせたくなかったので育休必須でした!
ただ、育休中は上の子の保育園を退園しないといけない地域もあるのでご自身の地域がいつまで保育園にいれるかの確認は必要です😄

ままり

回答ありがとうございます!
雇用保険入ってないとお金が出ないんですよね?私入ってないのでお金もらわずにお休みだけいただけないかなぁと思いまして…💦

来年の4月で1年なので、勤務期間は大丈夫だとは思うんですが、、、

育休中に退園の地域もあるんですね!!確認してみます(>_<)

優梨

雇用保険に入っていないとお金はでませんが、
育児がとれるか→会社の就業規則と労働条件
お金がもらえるか→雇用保険からの支払いで会社は関係なし
なので別問題ですよ😄
1年以上働いているなら、雇用契約がこどもの一歳の誕生日までに切れないなら法律上はとれますが、パートに育休を用意してる会社はすべてではないので就業規則も一度確認してみてください😁

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!とてもわかりやすいです(T_T)
    会社次第なんですね💦
    とても小さい職場なのでお願いしたらなんとかならないかなぁ、なんて…😅

授かれたら聞いてみようと思います!ありがとうございました✨

• 11月12日