※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーでの電車乗車初体験です。車椅子スペースの利用方法や阪急神戸線の車両情報を教えてください。

今日初めてベビーカーで電車乗ります💦
何か気をつける事やアドバイスありましたら教えてください🙏
ネットみると車椅子スペースにいるのが常識らしいですが、車椅子スペースがある車両はどう調べれば分かるのですか?
ちなみに阪急神戸線です😖

コメント

うちゃ

駅員さんに聞くのが早いですよ!
何両目にありますか?と。
車椅子スペースにいるのが常識
というわけではないですが
とても楽です。

ママリ

めちゃくちゃ混んでたら例え車椅子スペースにいたとしても乗せたままだと邪魔になるので畳んで抱っこした方がいいかと💦💦
空いてれば車椅子スペースでなくても乗せたままで大丈夫ですよ😊
ドアのすぐ横の手すりのところが空いてればそこにベビーカーおさめると安定するし、そこまで人の邪魔にもならないです!

車椅子スペースは座席が取っ払ってある感じなのでおさまりやすくて居やすいだけだと思います!
ぐずり出しても抱っこした方が楽かと思うので、抱っこ紐やヒップシート?があった方がいざという時のためになると思います😊

あとは座席に座るなら靴脱がす・抱っこする時も靴脱がすなどして周りの方の迷惑に極力ならないように乗れば特に気をつけたり気にすることも無いと思います😌

ゆか

抱っこひもも年のために持参して混んでたらベビーカーは畳むとかでしょうか?
阪急神戸線ならラッシュ以外はそんな混んでないイメージです✨

ゆき

車椅子スペースが近くになければ優先座席の方にいます🙆‍♀️
混んでても抱っこが厳しいのならそのままでも仕方ないとは思いますが、念のための抱っこ紐はあった方がいいと思います👌
混まない時間で空いてるんだったらどこにいてもいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
参考にさせて頂きます🤗