※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の性格に合うB園に行かせたいが、A園も好き。悩んでいます。

自宅も近くてすっごーく仲良しのお友達がいます、当然のように一緒のA幼稚園に行こうと思っていたのですが、私が別の場所に気になるB園を見つけ、見学してみると息子の性格的にそちらの園が合ってる気がして😔
息子は仲良しのお友達とA園に行きたがっているのに、子供の性格的に合いそうだからとB園に行かせたいと思う私は間違ってますか?
正直、そのお友達もママも、息子だけでなく私も大大大好きで出来れば一緒のA幼稚園に行きたいとずっと思ってました。
なので本当に迷います。
B園は見学に行った時に園児さんが泣いた時の対応がとても温かく感じ、子供以上に私がとても親近感というか安心感を感じ、居心地の良さを感じました。
というのも、特に甘えん坊人見知りの激しい息子はプレや習い事に行っていても2ヶ月は泣いたり私が抱っこで離れませんでした。
しかし一度先生に慣れるとベッタリくっつくタイプです。
普段から仲良いこならお友達と遊ぶ!となりますが初めての場所で知らないお友達だけだと、先生、優しい大人に行くタイプなんです😔
そんな性格から、B園が馴染みやすい雰囲気に感じました。
そう感じたのは最初からA園だと不安があったのも大きいと思います。
良い意味でA園は子供を子供扱いしない対応というか、メリハリの効いた、遊びより教育やお勉強色の強めな園です。
地域的に1番人気の園です。
先生達もテキパキした方が多くて、うちの子は雰囲気的に馴染むまで時間かかりそう。と思っていた部分があります。
因みにどちらの園も自宅から近く、定員割れしてるので入れないということも無いです。
なにか思うことがあればご意見お待ちしてます。

コメント

柊0803

「仲がいい子がいるから」で幼稚園を決めてしまう方が「この幼稚園ちょっと...」と思った時に後悔しそうです。
やはり子供にとって合うと思った幼稚園は親が選んであげるしかないですからね。

また、子供の順応性は高いですから、幼稚園でもちゃんとお友達は出来ますよ!

ぶぅちゃむ

そのお友達さんには、この事話しましたか?
確かに仲良い人がいると自分も子供も安心しますよね。
もし相談してないなら一回話してみて、もしかしたらそのお友達さんも同じ幼稚園にするかもしれませんよ!
それでもお友達はAの幼稚園にするとなったら、私なら自分がいれたいBの幼稚園にすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話してます、B園に一緒に行きたいとは言ってくれたのですが、お友達の家からだとB園は少し距離があり、かつバスルートから外れる為行けないと断念してました😔
    コメントありがとうございます(^o^)

• 11月12日
稲穂

私ならB園にします☺️
子供には悪いですが、「お友達と一緒に行きたい」という理由だけで入園させるには、私はA園に魅力は感じません💦
教育は大事ですが、お勉強はそこまで求めていないので😊
勉強よりも遊びに力を入れている幼稚園がいいです!

私も同じような選択で悩んだ時があり、迷わずB園にしました。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます(^o^)
ご意見とても参考になりました!
B園に行こうと思います(^o^)