※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

1歳11ヶ月前後のお子さんに教えられることやできることについて教えてください。生活習慣やお手伝い系の行動について、声掛けと行動の両方を教えてほしいです。

1歳11ヶ月前後のお子さんをお持ちの方、
お子さんは今何ができますか?

教えるとできるようになり始めたので
色々教えていこうた思っていますので
参考にさせてください🤗

できれば、
「おてて洗おっかー」で洗面所にきて手を洗う
など、声掛けと行動両方教えて欲しいです🥰

お子さんが話せる言葉とかではなく
手を洗う、うがいをする、などの生活習慣系、
掃除機をかける、カートを押すなどのお手伝い系で
できることを教えて下さい❤️

コメント

ぺこちゃん

「てってあらうよ」手を洗う
「くっく脱いで」靴を脱いで揃える
「お皿持ってきて」食べた食器をキッチンまで運ぶ
「持って行って」自分の脱いだ服を洗濯カゴに入れる
「ハンガーちょうだい」私が洗濯物干てるとハンガーとか渡してくれる
「持ってきて」畳んだ洗濯物を運ぶ
「ポイして」ゴミ箱にゴミを捨てる
「ふきふきして」お茶とかこぼしたら自分で拭く
くらいですかね🤔
掃除機やコロコロはしてくれますが遊んでるだけで邪魔になってます😅😅

  • ちな

    ちな

    遅くなりすみません!
    お利口さんですね❤❤
    畳んだ洗濯物、うちは踏んで遊ばれちゃうので、運ぶお手伝いをしてもらってみます🤣

    • 11月18日
may

外から帰ったら、てっては?って聞くとてってーと言って洗面所へ行って一緒に手洗いと、自分からくちゅくちゅぺーと言って口をゆすぐと言ってきます。
違うおもちゃで遊ぶ時は、ないないは?と言ってすぐ片付ける時とシカトされる時があってシカトされたら、ちゃんとないないしなきゃ違うおもちゃで遊んじゃダメだよって言うとはいって言ってそれなりにお片付けします。
今日で2歳になったばかりで、手洗いと片付けは大分前から言っているのですっかり習慣になってます😃

  • ちな

    ちな

    遅くなりすみません。
    口をゆすげるのすごいです!
    大人がやってみて教えましたか?
    ないない、最近言い始めてみたのですが、片付けた場所にある別のおもちゃで遊んでしまうんです💦
    そんな時期もありましたか?

    • 11月18日
  • may

    may

    口をゆすぐのは私がうがいをする時に同じようにコップに水入れて見せる事から始めてマネするようになりました😃
    最初は飲むだけだったので、ぺーして!ぺー!って毎日言ってました😂
    お片付けは家だと最後まで片付けますが、支援センターとか見慣れないおもちゃがあると片付けが終わる前に別のおもちゃに行っちゃう事が多いです😅

    • 11月18日
  • ちな

    ちな

    返信ありがとうございます❤
    私に手洗いうがいの習慣がなかったので教え忘れていました💦早速今日から教え始めてみます!
    お片付けも根気よく続けてみます(笑)
    ありがとうございます(*^^*)❤

    • 11月18日
ふみ

最初の頃はいないないばあの歌から引用して、

ぼんぼんしゃーするよ→手洗い

今現在は、

おてて洗うよ→自分で踏み台用意→手洗い

ガラガラペッするよ→うがい

オムツかえるよ→お尻ふきとオムツ持ってくる(気分によっては逃げる

ポイして→ゴミ捨て

おもちゃナイナイ、おもちゃさんお家に返してあげてね→お片付け

シール取ってくれる?→宅急便のダンボールに貼ってある、住所シールを剥がしてくれる

電気ぱっちんして→電気のオンオフ

洗濯機にポイして→脱いだ服を洗濯機に入れてくれる

私が掃除機かけると、ブロックを繋げて長くしたおもちゃを掃除機に見立てて私の後をついてきます(内心では邪魔です(笑)

  • ちな

    ちな

    遅くなりすみません!
    ブロックを繋げて掃除機に見立てるのすごいです🥰
    うちはブロックに全く興味なしです(笑)
    1番はじめは、やはり大人がブロックを繋げて「掃除機〜」とかしてましたか?それとも自然に??

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

「ないないして」→おもちゃ片付けたり、出して遊んでた日用品を片付けたり(笑)、食べた食器をカウンターに乗せたりその時に応じて
「てて洗おう」→踏み台を洗面台まで運ぶ
「くっく脱いで」→靴と靴下を脱いで靴置き場に置く
「ポイして」→ゴミやオムツを捨てる

○○持ってきてや○○頂戴は、知ってる物だとだいたい持ってきます。
こぼした時や汚れた時は自分でティッシュ取って拭いてます(笑)
洗濯物を畳んでると、言わなくてもお片付けのお手伝いをしてくれます(笑)


教えた、というより気付いたらやるようになったという感じのものもあり、よく見てるなぁと笑っちゃいます(^ ^)

  • ちな

    ちな

    遅くなりすみません!
    ○○持ってきて、というのは、すぐ近くになくても探して持ってきてくれますか?
    うちは少しキョロキョロしたあと、遠い場所だと見つけても無視されちゃいます💦笑

    • 11月18日
deleted user

おてて洗おう→踏み台を持ってきて手を洗う

ぶくぶくぺーしようか→踏み台を持ってきて歯磨き後や帰ってきた時

洗濯機に入れて→脱いだものを入れる

ポイして→ゴミ箱に捨てる

ふきふきして→こぼしたものをふく

後は言わなくても洗濯物干すと自分からかごの中の洗濯をパタパタはたいて、はいどうぞ!と渡してきます。

ハンガーとってや◯◯頂戴というと持ってくる

お皿下げて、コップ下げて→自分の使ったものを下げてくれる

ナイナイしよう→片付けする

  • ちな

    ちな

    遅くなりすみません!
    洗濯物をパタパタして渡してくれるのすごいです🥰
    1回やってもらってみます❤

    • 11月18日
らんらん

お手伝い系で
→「玉ねぎ籠から1個とって」→取ってきたら「ムキムキして」→皮をせっせとペリペリする。
その他、トマト何個食べるー?と聞きながら数を数えさせたりしてます😁⤴️
あまりお手伝いじゃなくスミマセン!ちなみに、うちの子は1、2、3、4、7
8、9、10と何故か必ず5、6が消えます(笑)

  • ちな

    ちな

    遅くなりすみません!
    玉ねぎの皮をめくるんですね!すごい👏
    数もう言えるんですか🙄!
    うちは発語まだなので羨ましい🥰

    • 11月18日