※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃあちゃん
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が夜泣きで、母親は疲れ果てています。夜中に泣かれてアパートで気を使いながら抱っこし続け、辛いと感じています。寝たいけど、泣かないように気を遣っています。

もぅ…疲れました。疲れた…
三日間ぐらい布団で寝てません。
3ヶ月の娘がいます。
3ヶ月半過ぎから夜泣きがすごくなり
母乳あげて、寝かすとギャン泣き、
前までは夜中に一回起きて母乳あげると
ちゃんと寝てくれました。
急に夜泣きがすごく…アパートに住んでるので
周りを気にしますし、時間帯が1.3.5時ぐらいにギャン泣きします。
神経も、からだも、心も、ぼろぼろです。
泣きたいし、寝たいし、イライラするし、
どーしたらいいのか
旦那は、泣き声で起き抱っこしてくれますが
ママじゃないとだめらしく、パパが抱っこすると
激しく泣きます。
今日も1時から朝6時までずっとずっと抱っこ
抱っこ紐をして私は椅子に座って目を閉じたり
グズったら立って部屋を歩いたりしてます。
おしゃぶり?は、してません。
元々嫌みたいです

夜中に泣かれたらアパートなんで…うるさいってなると思い…泣かないように泣かないように…って
もぅ辛い…今が一番いや、

寝てる顔、お話の声、笑顔、
ほんとに癒されます❗かわいいです。
でも夜がいやです。夜がくると…
また…むりって…涙がでます。

ほんと今が辛い…!!
いつねるの?布団でゆっくり寝たい!

コメント

ココまま

寝不足、ほんと辛いですよね><
横になって寝れないってほんと拷問。。

そんな中、
大人として周囲に気を使って、
ママとしてパパじゃダメな娘ちゃんを抱っこして、
ほんっとうに頑張っていてえらいと思います!!
おつかれさまです!

私も4ヶ月になった娘がいますが、3ヶ月2週目位から同じ状況でした(今まで寝てたのに、泣く&唸って寝なくなる→急な寝不足でストレス)

いろいろやってみたので何が効いたのか、よく分からないのですが😅
結局1週間で、また寝てくれるようになりましたよ!

それまではベットで壁に寄りかかってウトウト、一緒に昼寝、旦那の休みに昼寝、で乗り切りました。
ずっとイライラで旦那にあたりまくりでした苦笑

寝れない子はいないので、
きっとあと何日かすればまた大丈夫になります!
ゴールが見えないのはしんどいですが、絶対あるので!
それまでは 無理だー って言い合いながらお互いがんばりましょ^^

解決策になっていないですが…
お気持ちわかりすぎたので応援してます!!

一応、娘の時に試したことも残しておきますね。
□ 寝る前にミルク100ml追加(元々完母)
□ オルゴール、ホワイトノイズ、クラシック
□ 寝間着を手袋付きに変える(手で髪を引っ張ったりしていたので)
□ 頭を撫でる
□ 大きな寝息で寝たフリ
□ 添い乳 ←ウトウトまで行ったら結局コレで寝落ちしてくれるようになりました

  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    コメントありがとうございます…!ほんとつらくて…ちょっとした事で涙がでます❗
    詳しく書いていただき助かりました😭!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 11月12日
る

わたしもそれくらいの時が一番つらかったです😭全然寝てくれないし泣き止まないし😭
本当に本当にしんどいですよね😭
換気扇の音聞かせるとか色々やってみてどれもダメだったのですが、何故か抱っこしたままバランスボールでボヨーンボヨーンってしたらいつの間にか寝るようになりました🥺いまだに寝ない時はバランスボールに座ったまま抱っこして寝かせてます🤣
千円くらいで買えるのでダメ元でやってみてください!
起きてくれる優しい旦那さんで羨ましいです🥺💖
頑張ってください!

  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    コメントありがとうございます…!ほんと辛いですよね
    ちょっとした事で涙がでます😢😢!
    バランスボール試してみます❗
    ほんと…ありがとうございました😭😭😭

    • 11月12日
はじめてのママリ

もう少しで、まとまって寝てくれる頃だと思います。わたしもまとまって寝れず、母乳を中断して、睡眠導入剤を処方して貰いましたが、体調の回復が遅いこともあり、高熱もでて体が動かず、死にたいほど辛かったです。でも寝過ごしてしまったとき、子供も起きなくて、慌てて起こして…ということがあって、子供を起こしてミルクをあげるようになったら、保健師さんにもう大丈夫よっていってもらえました。

マーチ

分かります…!!!
ほんっと夜が来るのが怖いですよね😭😭
抱っこ紐命でずーーっと抱っこ紐、椅子でうたた寝、ぐずったらユラユラ…
布団でゆっくり寝たい…
寝不足は精神崩壊させますよね😭😭
だいたい相談すると
赤ちゃん寝てる昼間とかにママもゆっくり寝てねーと言われますが
そんな簡単になかなか眠れないし
買い物、掃除、ご飯の支度、片付け
誰がやってくれるの?という感じですよね💦

私は「子どもはいつか必ず8時、9時には寝るようになるんだ!」と自分に言い聞かせて奮い立たせていました。

いつか必ずまとまって寝るようになります!
その日は必ず来ます!!

同じ悩みを持つもの同士、共に一緒に乗り切りましょう…!
(;_;)

はなこ

毎日お疲れ様です。
うちの子がなかなか泣き止まない、寝ない時に効果があったものです。

バランスボールで激しめにボヨンボヨン。
抱っこでトントンも、優しくゆっくりトントンじゃなくてボスボスボスボスって強めに早いテンポでやる
あまり良くないかもしれませんが、車の揺れなどでぐっすり寝るのでそれに似せて頭側が小刻みに揺れるような感じでボスボスしてます。
抱っこでスクワット。これはスクワットじゃなくてもいいんですが、突然景色が変わったりパッと感覚が変わるとあれ?って感じで泣き止んだりしました。
あとはひたすら、共感してあげてます。伝わってるかわかりませんが、エーンエーンと泣いてる時はうんうんそうねそうね、わかるよわかるよ〜、大丈夫よ〜そうねそうね〜ってずっと言ってます。声のトーンか?甘えた泣き方に変わってウトウトしてきます。

もう色々試されてるとは思いますが、少しでも参考になれば。
どうかゆっくり眠れますように!