※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
家族・旦那

転勤族マイホームについての悩みです。旦那28歳(警察官)私28歳(理容師免…

転勤族マイホームについての悩みです。

旦那28歳(警察官)私28歳(理容師免許あり)
息子4歳(保育所)娘2歳(保育所)

北海道住みです。
今は訳あって私と子ども達は実家住み。
旦那は単身赴任中です。


悩みは、子どもの小学校と
マイホームについて。です。

2年後に息子が小学生になります。
このまま私の地元の小学校に入ると
同級生は息子の他に女の子1人のみ。
とても小さな小学校で全校生徒15人です。
娘も、その小学校に入学すると今の所
娘の他に男の子2人です。
息子も娘も同性の同級生がいない事が
すごく気になります。

隣の校区の小学校だと
全校生徒120人くらいで
1学年20人いるかいないかくらいです。


お察しがつくと思いますが
北海道のど田舎にいます。

ど田舎ですが、両親や姉家族がいて
力をかりながら私は仕事が出来ています。

私の地元にマイホームを建てる事になると
旦那は単身赴任で、私の地元の方に異動
できる可能性はほぼゼロです。
でも、土地が150坪あります。

隣の校区にとなると、土地探しをしないと
いけませんが、田舎なので土地は
たいして高くありません。
隣の校区の賃貸も考えましたが
田舎の住宅は収入によって家賃が変わるので
うちだと築30年とかの古い住宅に7〜8万
払う事になります。
新しめのアパートは、古い住宅に7〜8万払うなら。
と役場関係の方が入る事が多いので
家賃変わらず7〜8万です。
7〜8万払うなら住宅ローンの方が安いです。

旦那も私も子どもに転校をさせたくない派です。
なので(旦那は訳あって今も単身赴任ですが)
子どもが小学校に入ればマイホームを
購入して単身赴任です。

旦那も単身赴任の覚悟はあるようですが、
せっかく建てる家に自分も住みたいのと、
子ども達と少しでも一緒に住めたらな!と
思っているようです。

警察官は道内各地に転勤しますが、
旦那いわく、やっぱり札幌が警察官の人数も
多いので札幌付近にマイホームを建てると
自分も少しは一緒に住める可能性が
私の地元よりはある。らしいです。

私は旦那がいなくても全然大丈夫で実家でも
ワンオペ状態ですが、仕事中に子どもに熱が出た。
となったり保育所の父母会会議に出席。となると
両親や姉に頼って子ども達を見てて貰います。
札幌付近にマイホームとなると、頼れる身内は
1人もいません。
でも、子ども達が今は小さいから両親を
頼りますが小学生になると留守番出来る?
とも思います。

私も旦那も田舎の小中学校を卒業し
高校から寮に入り、卒業後は札幌に行き
大学or専門学校を出ています。
北海道の大体の子は高校を卒業すると札幌に
行くイメージがあります。
なので札幌付近に家があった方が
大学で家から通えたりして
金銭面的にいいのかな?
じゃあ、思いきって札幌付近にマイホーム?
とも考えます。高くつきますけど…。


小学校入学まで後2年。
頭の中がグルグルしています。



田舎最高。地元大好き。子育て自然いっぱいの中で
のびのび出来る。両親など頼れる人もいる。
家も建物のみ。2000万くらいのローンで
30坪の平家建てれるだろうな。諸経費含め。
けど小学校に同性の同級生いない。
少人数の学校だし。
隣の学校にいけばいいけど…
旦那は定年まで家に住める可能性もほぼゼロ。
(私は楽だけど…….)


なら、思いきって札幌付近にマイホーム?!
田舎育ちだから札幌はあまり落ち着かないし
田舎でゆっくり過ごしたいけど、
旦那が少しでも一緒に住める可能性が
あるみたいだし。(北見→釧路→函館→稚内とかに
なったら住める可能性ゼロだけど)
小学校も人数の心配はしなくていいし、
中学、高校、大学ってなっても
一緒に住める可能性があるよね。
私も理容師免許を使って仕事できるかもね。
けど旦那は一切頼れない仕事だし、
頼れる人がそばにいないのは少し不安。


転勤族って、どこに家建てるのが
正解に近いの?!😭


私の地元と札幌の間をとって
苫小牧とかにする?!


コメント

saoriayu

子育てしてると支援する所が近いと色々便利ではあると思います。
転勤族ならば自分が住みやすい所に住むのがベストだと思います。

ご実家が遠いといざ!というときに行き来が大変ではありまふよね。

ar

北海道札幌住みです。
ど田舎とはどこでしょう?
地元の場所わかりませんが、間をとって苫小牧いいと思いました!札幌からでも電車で通えない距離ではないですよね。そっち方面なら北広島恵庭あたりも土地安いしそんなに都会すぎず田舎すぎずでどうでしょうか!
私も実家が車で30分ほどなのですが、しょっちゅう頼れる距離ではないいざとなった時は頼れる距離です

  • memama

    memama

    日高の方です!
    札幌からは高速で1時間半
    と少しくらいです😊
    旦那が伊達出身の長男なので
    実家の間をとって苫小牧も
    良いですよね!
    でも苫小牧だと沼ノ端など高速に近い方じゃないと、あまり意味もないので沼ノ端あたりと思うのですが、人気なので田舎感はないかな。と…。札幌だと北広島あたりの緑の多そうな所があればいいな!と思います。田舎育ちなので多少不便(駅が遠くて徒歩は無理など)なのは気にならないです。
    あおさんは、持ち家ですか?
    将来家から高校大学に通えるっていうのは金銭的にかなり違いますよね…。

    • 11月12日
ままりぃ

苫小牧から札幌に通勤してる人知ってます!
なので苫小牧なら全然単身赴任じゃなくても通勤できると思いますよ😊

私は今札幌で土地探してますが、条件のいいところだと土地だけで50坪で2000万以上します😱💦
札幌でも山の方とか、石狩や北広島、小樽などなら札幌の半額以下の土地ゴロゴロあるので、100坪の土地も安くなると思います🎵

あまり参考にならないかもしれませんが、土地があるのは羨まいなぁ💕とついコメントしてしまいました💦

  • memama

    memama

    苫小牧だとしたら、沼ノ端あたりで探すつもりなので全然通勤出来ますよね!まぁ、警察の場合勤務地外に住むのは許されないので通勤は出来ないかもしれないけど、休みのたび帰ってきやすくはなる。


    2000万😭
    田舎だと2000万で家たちます!😭
    山の方とか、北広島など都会から離れるのが希望なので一度、土地探ししてみようかな…。

    田舎に凄くいい土地あるんですけどね…。150坪で水道とかガスも全部ひいてあって、
    お隣さんは50m以上離れてる
    景色のいい土地が…。
    親もそばにいるし。
    けど小学校が全校生徒15人。子ども達に同性の同級生がいないんですよね…。
    そして旦那は定年するまで
    家には住めない。

    😭😭😭

    • 11月12日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    警察の方は勤務地に住まなければいけないんですね💦知りませんでした😭それは大変なお仕事ですね💦でも、週末帰ってきやすいのは大事ですね✨

    それであれば一度探してみて決めるのがいいかもしれないですね😊

    えー!そんな土地が✨ガスまで来てるって理想ですね!札幌は一軒家だとプロパンか灯油が多いです💦

    私も田舎出身で、私の方の学校は一学年2クラスだったんですが、隣町はそういう小さい学校があって、親戚が通ってました!
    一学年5人とか😊高校で一緒になりましたが、そんなに違いなく感じましたけどね!笑
    逆に小学生の時の友達との絆が強かったり、楽しそうでした❤️

    でも悩んじゃいますよね💦💦

    • 11月12日
  • memama

    memama

    私も同級生5人でした!
    人数少ないのは気にならない
    んですが、同性の同級生が
    いないのは少し気になります💧悩む〜

    旦那単身赴任
    子ども達高校大学家から出る
    となったら3重生活になるので
    やっぱり札幌に拠点を作って
    子ども達は家から学校に通って貰うのが1番かな….…。

    • 11月12日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    同性の友達がいないって少し珍しい環境になりますもんね💦経験がないからわかりませんが、悩みますね🥺

    確かに地元の高校に行かなかった子はバスで3時間かけて札幌まで通うか、親元離れるかって感じでした😭大学からならまだしも、高校からだと心配だし寂しいですよね💦経済的にも大変になりますし😅

    • 11月12日
早く離婚したい。

私自身ほんとにど田舎出身で、小中一貫校で中学卒業するときには全校生徒10人でした!
人数少ないと先生独り占めできて、わからないことはとことん教えてもらいました!
同性の同級生は高校入るまでいませんでしたが、別に気にならなかったですよ😊
さすがに同級生いない時は寂しかったですけど😂
苫小牧の東はかなり人気あって土地もすぐ売れてしまうみたいです!(私今は苫小牧住みです)
西側だとまだ土地もあって東側より安いですよ!
インターもありますし✨

  • memama

    memama

    私も苫小牧に住むなら東に住みたいです😂

    • 11月12日
ママリ

他の方のコメントで拝見しましたが、私も日高の方に住んでます!ご近所ですかね?😆

我が家も公務員で全道転勤あり、夫婦揃って札幌出身なのもありますが…私なら札幌付近に建てたいです。
将来的に、大学に行くとなっても札幌なら家から通えますし、正直教育の質も札幌と地方じゃ全然違うなという印象です。

実家が遠いと大変なこともありますが、子育てサポートも都市部の方が圧倒的に多いです。
お子さんたちもパパと過ごす時間があった方が良いと思いますし🥺

  • memama

    memama

    ご近所かも知れませんね!


    みんな大学や専門学校となれば札幌行きますもんね。
    でも旦那は定年まで転勤族だし、やっぱり札幌近郊ですかねぇ…。
    都会は苦手?落ち着かないので札幌近郊の田舎の方で一度探してみます!

    • 11月12日