※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

出産を終えて、今週末に退院し実家に里帰り予定のものですが、不安があ…

こんばんは。
少し長いです、すみません。
出産を終えて、今週末に退院し実家に里帰り予定のものですが、不安があり相談させてください。

母子家庭で母親とは10年以上離れて一人暮らししていたため、久しぶりに一緒に住むことに不安があります。
その不安の理由は、自分はこうだったからあんたもそうだと決めつけて話をしてくることに、妊娠してからとてもストレスにかんじていました。
出産の時も、立ち会いを迷いましたがスピード安産のため選択する間もなく、陣痛に耐えていました。いざ、母親が病院に到着。わたしが陣痛の合間に呼吸に意識を向け落ち着かせていると「この子寝てる。」と笑ったり、助産師さんから子宮口の開きをきいて「あーまだうまれないなー。」とこっちは必死に耐えてるのに知ったようなデリカシーのない言葉に苛立ちました。
産後もすぐには母乳でず、徐々に出るはずなのに「わたしも出なかったからでないよ。マッサージしてる?私のときはしてくれたよ。」と一言。
一つ一つにイライラしてしまい、1ヶ月近く一緒に過ごすのがとても不安です。
実の母親なのに、こういうふうに思ってしまい最低な娘だと思います。
ただ、体のことを考え仕方なく里帰りを選択しました。

どなたか、わたしも里帰り嫌だったよなど同じ気持ちの人いませんか?😭

コメント

さんぽ

実家の方がストレス溜まるので産後1ヶ月里帰りの予定でしたが2週間ほどで自宅に帰りましたよー😂💦

• さや

さや

わたしも早めに切り上げたいなと思ってるのですが、親子の関係が悪くなるのも嫌なので、言えずです。
    親にどのようにつたえたんですか?😫

• 11月11日
  • さんぽ

さんぽ

うちは早め切り上げでなくて行くのを遅らせました🙌心配だから産後の2週間健診を受けたいから、と2週間健診のあと里帰り、1ヶ月健診に合わせて自宅に戻った感じです💦

• 11月11日
ゆこみ

ご出産おめでとうございます。日々の育児お疲れ様です。

私も産後1ヶ月里帰りしていましたが、母とかなりぶつかりました。元々割と仲が良いのに、です。
産後のホルモンの影響や眠れないイライラで私が要らないことを言ったり、
母も自分の生活リズムが崩れることにだんだん嫌になってきて、「これじゃ寒くてかわいそう」だの「本当に寝てばっかり。家事くらい手伝いなさい」などと言われました。

結局もう生活が違うので、小さなころ暮らしていた時の親とは違う人だと思っていたほうが楽だと思います。嫌だったら自宅に帰って来た方が精神的には案外楽かもしれませんよ。

• さや

さや

ありがとうございます!
    わたしも母親とはでかけたり、仲はいいので関係に亀裂はいれたくないんですよね。

小さな頃暮らしていた親と違う人というところが、しっくりきました。
    離れて暮らしていれば、お互い家族といえど違う部分が増えますよね。
    里帰りして耐えれそうになければ旦那に相談してみようと思います。

• 11月11日