※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたん
子育て・グッズ

食事に関する悩みがあります。座って食べることや自分で食べること、柔らかいものをしっかり噛むことが課題です。食事中に遊んだりテレビを見たりすることもあり、食べる量にも課題があります。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

一歳7か月の息子です。

食に関してどうしたら良いか悩んでます。

食に興味がなく、新しいものもあまり食べようとしません。
1歳4か月まではおっぱいマンで食べムラもすごく、
ここ最近ようやく安定して食べるようになってますが、課題は山積みです。。😭私のしつけが甘いのも承知してます。。

まず、最初しか座ってくれないし、最初しか自分で食べません。
最初は、ご飯だよーと座らせて、自分が好きなもの、興味があるものは手づかみやフォークで食べます。でも量はちょっとです。

が、すぐに終わり、席を立ち、おもちゃにいきます。
テレビつけてーというときもあります。

今まではとにかくご飯を食べてくれるだけで嬉しかったので、テレビ見ててもおもちゃを持ってても、椅子から降りてても、食べさせてました。
食べさせれば、ご飯系は完食します。嫌いなものはべーします。

そろそろ最後まで自分で食べるところを目標にしたいし、何より座って欲しい、おもちゃもいじらないで欲しい。。

あと、柔らかいものはあまり噛まないのも気になってて、カミカミとしつこく言っても柔らかいと口でふやかして食べてる感じです。硬いものは多少噛みますが、硬いものは苦手、そこはまだまだ練習中なかんじです。

とりあえず食べる時は椅子に戻すようにしたり、おもちゃを全部しまってみたりしますが、なかなか。。😭

降りたらご飯おしまいね、というのはまだやったことがなく、本当におしまいにするとほんと全然食べてないんですけど、それをやったほうがよいですかね。。

長くなりましたが、
1、座って食べる、遊び食べしない
2、自分で食べる
3.、柔らかいものもカミカミする

のに、何か少しでもとっかかりや、経験談が有れば教えてください。

コメント

🌈虹ママ

離乳食中期ごろから、ハイチェアつかってました☆
高さがあるので絶対降りれないので食事中に歩くということさせなかったです(^^)
ハイにもローにもなるやつがあるのでよければ試してみてください♪

一歳すぎてスプーンなど練習するときにローに変えて後ろから一緒ににぎったり、好きなヨーグルトとかで食べれるようにしました(*^^*)
一歳2ヶ月ごろにはもう一人で食べてます。
今はこぼさないように食べたい器を寄せたりするくらいです♪

硬さは保育園のご飯で上手に食べられるようになったのでアドバイスできずすみません(>_<)
一応魚のフライやチキンカツももぐもぐできてます☆

• ちたん

ちたん

ありがとうございます!
    うちはハイでも降りようとしたり、机にのってしまうヤンチャぷりで、あまりに危険で食べるどころではなかったので、
    マメ椅子にしてたんですが、最近月齢もあがったし、歩き回っちゃうので
    今日から久々にハイチェアに戻してみたところです!笑

ヨーグルト最近また食べ始めたので、後ろからいっしょに握ってみます‼️
    私がにぎると、掴むのやめそうですが😂

お子さんお利口さんですね❣️
    気長に頑張ります。

• 11月11日