※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

妊娠中に歯医者に行く必要があるかどうか相談しています。虫歯経験がなく、歯のクリーニングは二度程度。歯科検診も良好だが、悩みはない。行くべきでしょうか?

妊娠中歯医者に行くのって絶対でしょうか?
人生で虫歯になったことがなく、
歯のクリーニングで
二度程歯医者に行ったことがある程度です。

去年受けた会社の歯科検診でも、
親に感謝しな。と言われるほど良い結果でした。

今も歯に対して悩みとかもないのですが、
行った方がいいのでしょうか🤔?

コメント

ママリ

悪阻が酷く仕事以外で極力出歩きたくなかったので行きませんでした😅

  • おこめ

    おこめ

    悪阻が酷いと行く気も失せますね😭

    • 11月13日
hym mama

一人目のとき、行きませんでした😅
出産後人生初の虫歯になったので、二人目の今は初期の間に定期検診として歯科にかかりました🤗

  • おこめ

    おこめ

    出産後に初😳
    私も可能性はありますね.....

    • 11月13日
  • hym mama

    hym mama

    それまで定期検診行ってなかったんです😅 おこめさんも、もしや同士?今時、歯の定期検診行ってないとかないで!って職場で言われまくりました😅

    • 11月13日
  • おこめ

    おこめ

    同士です!虫歯の痛みを知らない人間です!笑
    親知らずも一本もはえてなくて😂笑
    ただ歯並びは悪いので歯の隙間にゴミが溜まりやすくて年に一度会社の検診受けてます!
    (よくそれで虫歯にならないなと思います笑)

    • 11月14日
deleted user

絶対ではないですが、苦でなければ行っておくと良いかなと思います。
私は元々歯並びに悩みがあるので定期検診こまめに行っていてメンテナンスしているので虫歯も全然ないのですが、妊娠中初めて歯周病になりかけてしまいました💦
妊娠するとよくあることみたいです😣

  • おこめ

    おこめ

    妊娠中はトラブルが起きやすいんですね😱
    言っておくべきですね😱

    • 11月13日
✩︎

2人とも産後に行きましたが
虫歯もなくクリーニングだけ
してもらいました☺︎
行ける余裕があるのなら
行った方がいいかもですね!

  • おこめ

    おこめ

    余裕はあります🙆
    今度行こうかなとおもいます😱

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

母子手帳に歯科検診の無料の補助券が付いてたので行きました😊
生まれたら行きたくても行けなくなるので、悩みがなくても行っておいて損はないと思います。

  • おこめ

    おこめ

    確かにそうですね!
    産まれたら行けなくなりますからね...

    • 11月13日
ゆみ

妊娠中ですし一応行った方がいいと思います‼️それで虫歯がなければラッキーですし✨私も虫歯ないと思って鷹をくくってましたが、引くほどありました(涙)。

  • おこめ

    おこめ

    引くほど😂笑
    虫歯って自覚症状ないんですね😳

    • 11月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    おこめさん💐
    全然痛くなかったんですが、痛くないんですか?!ってビックリされました(笑)。

    • 11月13日
  • おこめ

    おこめ

    大人の虫歯って神経から遠いところから蝕まれて、気づいた頃には酷くなってるって聴いたことがあります😫
    痛みに強いのかもしれませんね!笑

    • 11月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    おこめさん💚
    そうかも知れないです・・・。今切迫で入院してますが、点滴とかも全然痛くなくて(ノ_・,)陣痛分かるのか心配です(笑)。

    • 11月14日
さいとうさんだぞ

歯並び歯磨き菌どれにとっても優れてるんでしょうね!羨ましい😭
行けるならクリーニングくらいは行ったほうがいいかな〜
でも今まで特に必要なかったなら行かなくてもいいような気もします👍

  • おこめ

    おこめ

    歯並びは少し悪いです!出っ歯です!笑
    元々歯が強いんだと思います😋
    クリーニングだけでも行った方が良さそうですね😳!

    • 11月13日
みーこ。

衛生士してます。

絶対というわけではありませんが、
しんどくなければ一応チェックで行ったほうがいいとは思います。

今までお口のトラブルとはほとんど縁がなかったご様子ですが、妊娠中はホルモンの関係で歯ぐきが腫れやすくなります。
腫れやすいところに、例えばつわりなどで歯磨きが十分に出来ていなくて汚れがたまるとより歯ぐきが腫れます。

あと、気づかないうちに虫歯ができてる場合は、産後はしばらく動けなくなるので今のうちに処置しておくと安心ですし、無いなら無いで安心かと😃

  • おこめ

    おこめ

    衛生士さんからのコメントは心強いです!

    ホルモンが関係するんですね😫
    今までと一緒というわけにはいかなそうですね😫

    近々行こうと思います😫!!

    • 11月13日
  • みーこ。

    みーこ。

    急激に酷くなるというわけではないですし、歯磨きがしっかり出来ていれば、歯ぐきが腫れ気味でも大丈夫な場合はもちろんあります😊

    心配するほどではないとは思いますが、まぁチェックがてら行っておく、くらいの気持ちでいいと思いますよ😊

    • 11月13日
  • おこめ

    おこめ

    歯磨きは、、、適当ですね、、、。笑
    念のため行ってきます✨

    • 11月14日