※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が発達に遅れを感じています。首を持ち上げられず、玩具に興味がないことが心配です。支援センターに行くのが嫌になりました。発達が遅れているのでしょうか?

生後6ヶ月の男の子のママです。
低体重児で産まれ、体重の伸びが悪く未だ6200gしかありません💦😩

発達についてなのですが、10月の後半に寝返りをしましたが、首をぐっとまだ持ち上げれずにすぐにバタッと頭をさげます。
最近は両手をにぎにぎしたりお手手を口に入れることが多いのですが、玩具に全く興味を持ちません。
両手を使って玩具を未だに持たずに、周りの赤ちゃん達の様子を見ていると両手で玩具を握ったり、ずり這いをしたり首をぐっと持ち上げている姿が見られて、うちの子だけ発達が遅いのではないかと心配になり、支援センターなどに行くことが嫌になります。
保健センターの方は、赤ちゃんのころは個人差と言ってくれますが、やはり、発達が遅れているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2300gで生まれて、7ヶ月半で6500gでしたが玩具には全く興味を持たなかったのでそれは個人差が大きいかなと思っていました😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    7ヶ月ぐらいから玩具に興味を持ち始めましたか?💦
    初めての育児で不安だらけでついつい神経質になってしまいます。。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳位までが全く興味を持たなかったです💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💕やはり色々ですよね、、安心致しました。ありがとうございます😊

• 11月11日
のん

低体重なら修正月齢での成長発達になりませんか☺️⁉️
うちは1500gくらいで生まれ、1ヶ月半修正なので離乳食も生後8ヶ月ですがまだ2回食始めたばかりですよ。
体重は約7キロです☺️

• ママリ

ママリ

そうなのですね!友達の子供も低体重児で産まれたのですが発達が早くすごく焦ってしまっています💦

• 11月11日
れい🔰

6ヶ月ですよね…まだまだこれからですよ☺️。大丈夫!

低体重なら、低い月齢で考えてみてはどうですか?
4~6ヶ月で勢いよく顔からゴツンすることよくあります。
児童館によく遊びに行きますが、
玩具に興味示すかどうかは、
個人差大きいですよ。
玩具を渡しても知らんぷりで、おててを口に入れてる子だって沢山います。

• ママリ

ママリ

1人目育児で不安だらけで、、💦そうなのですね😭安心致しました。。

• 11月11日