※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはな
お金・保険

1歳と4歳の子供がいる主婦です。毎月12万円の家計を主人が管理。食費や子供の必需品に使い、お小遣いは含まれず実質捻出。一か月の生活費や食費について教えて欲しいです。

現在1歳と4歳の女の子のママです。
我が家の家計は主人が管理しており、毎月12万円渡されそれの中で生活しています。
このお金で食費、日用品、子供たちに必要なもの(衣類など)、遊びに行った時にかかった費用として使っています。
子供たちの保育園代とお稽古代は別です。
12万円に私のお小遣いは含まれていないのですが、お小遣いをもらっていないので実質この中から捻出しています。

皆さんに教えて貰いたいのはだいたい一月の生活費がどのらいなのか?
その中で食費はいくらくらいなのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

雷注意

うちはその項目だと8万から10万でやってますよ。

でも2人目が生まれたのではるはなさん宅と同じぐらいになる月も今後出てきそうです💦

  • はるはな

    はるはな

    やりくりがお上手ですね!!そのくらいで抑えたいと思うのですが私はなかなかできていないです(^-^;食費を減らす工夫などされているんですか?

    • 11月11日
  • 雷注意

    雷注意

    うちは一汁一菜でOKの旦那なので食費が浮くかもです😂
    しかも2日連続で同じメニューでも文句を言われないので、食材を使い切りやすいですね。
    食材を無駄にしないのがいちばんの節約だと思うので助かります^_^
    常にカレー、カレー、おでん、おでん、肉じゃが、肉じゃが、って感じです😂

    • 11月11日
ママリ🔰

その項目だと我が家は
食費3、日用品1、子供費0.5、外食レジャー1、小遣い2
なので8万いかないくらいですかね(•᎑•)

  • はるはな

    はるはな

    凄いですね!!私の理想モデルです!!
    食費を3で抑えるコツとかあるんですか?子供費0.5とは洋服などはそこに含まれているんですか?

    • 11月11日
ドレミファ♪

我が家は1人息子ですが好き嫌い多く野菜あまり食べないのでフルーツ多め(高いね)
お小遣い込みで10万でやってます
食費は外食込みで5万~
日用品は1万~
あとの残りは
お出かけ、化粧品、医療費、楽天買い物(コーヒーメーカとかお皿とか)洋服、美容室などイレギュラーな出費で3万円
残り一万はお小遣いにあててます😊

deleted user

子供1人なので参考にならないかもですが...

*食費4万(旦那のお弁当込)
*日用品1万(オムツ込)
*子供費1万(ミルク、衣類)
*娯楽費5千円

月6.5万くらいです💡
娯楽費は子供と2人でランチした時やショッピングモールにある有料キッズコーナー等で遊んだ場合で、家族でお出かけした場合は別にしてます!

いちご🍓

うちもまだ子ども一人なので参考にならないかもですが、その項目だと
食費(外食費含む)4.5万、
日用品と子どもの衣類など子ども費含め月平均1万、
私のお小遣い(子どもと休日過ごした時のランチ代含む)1.5万
なので、7万ですね!

収入少ない共働きなので、遊びに行く時間も少ないですし、食費は週に一回の買い物にして、作り置きしたりして節約してます🤣

deleted user

家賃、習い事、保険を抜いて15万もらってます🤔
食費は6万です!

home

東京に住んでるので物価は高い方ですが、
食費4万
日用品1万(ミルク・オムツ込み)
衣服費1万(使わないこともあり)
外食レジャー1万
美容代1万(使わないこともあり)
自分のお小遣い1万
予備0.8万(医療費など)
で、9.8万でやりくりしてますよ😊

  • home

    home

    共働きで(私は今育休中ですが給付金あるので)割と余裕はあるかなと思いますが、予算を決めないと無駄遣いしてしまうと思うので、上記予算内におさまるようにしてます!
    私ならその他余ったお金は積み立てておいて、旅行とかに使うかなぁと思います💦

    • 11月11日
025

食費+日用品⇒4~5万
子供たちに必要なもの⇒5000円くらい
遊びに行った時にかかった費用⇒有料のキッズスペースなどで1000円くらい?

変動はありますが、こんな感じです😅