※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

卒乳について、一気にやめたか、段階的にやめたか、やめ方や経験を教えてほしいです。娘がやめたい時に卒乳しようと思っていますが、どのくらいの期間で卒乳できるか知りたいです。12月から始める予定です。

卒乳についてお聞きしたいです。

皆さん卒乳された時は一気にやめましたか?
それとも朝やめて、昼やめて、夜やめてって感じで断乳からそのまま卒乳しましたか?

またおっぱいに絆創膏貼ったなど、こうしたらやめれたよって言うのがあれば教えて頂きたいです!

娘はおっぱい星人なので何かあればすぐおっぱいって感じです😣
娘がやめたい時に卒乳しようと思っていましたが、年明けから仕事も始めるのでこの際卒乳しようと心に決めたもののやり方が分かりません😭💦

ちなみに12月からしようと思っていますがどのくらいの期間で卒乳出来たかも教えて頂きたいです😣

コメント

はじめ

朝昼やめて最後夜やめました!おっぱいってなりそうだったら、お菓子やおもちゃでごまかしてました。
襟元掴んでおっぱい出そうとする仕草は2週間くらい続きましたが、過ぎたらおっぱい見つけたら笑ってボタンのように押してくるようになりました。

• ぽよ

ぽよ

回答ありがとうございます!
    朝昼やめてから夜もやめられたんですね!
    私もお菓子やお散歩行ったりしてごまかしてみようと思います!
    ボタンですか!(笑)旦那のおっぱい見つけたら思いっきりつねって爆笑してるので私も覚悟したいと思います😂💦

• 11月11日

私は夜間断乳から始めました。日中は欲しがったらどうぞな感じで。
夜間は一度決めたらもう絶対あげない。日中はちょうど歩き始めだったので外出増やしておっぱいに意識が行かないようにしました。

夜のおっぱいはすぐに諦めてくれて(夜泣きは元々あったのでそれは継続💦)完全に卒乳したのは2ヶ月くらいかかりました😃。

• ぽよ

ぽよ

夜間から初めたんですね!
    夜泣きした時は抱っこでユラユラしたりですか?

娘も夜泣きが多くておっぱい飲んでまた寝るって感じなので、おっぱいやめたらどうやって寝かしつけようかなと心配で、、😣
    でもやめるって決めたら絶対あげないように頑張りたいと思います!

• 11月11日

退会ユーザー

夜泣きの時は抱っこだったり、おっぱい探した時は麦茶や白湯などで誤魔化しました。明け方だけはお腹が空いてしまうようだったので、その時だけはパンや果物などのオヤツをあげていました😊ある朝、寝ぼけてうっかりおっぱいを出したら、「これじゃない💢」と言わんばかりに拒否されwwwその日にあっさり卒乳でした😅

• 11月12日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね!
    私も麦茶やオヤツは常に用意しておきたいと思います☺️
    おっぱいがない事に慣れたら拒否されるんですね😂😂
    詳しくありがとうございます!真似しながら頑張ってみます(*´∀`*)

• 11月12日
🐤

離乳食はじめてすぐ離乳食後の授乳無し
それでも5ヶ月~9ヶ月まで1日8回とか授乳で
9ヶ月後半で夜間断乳したら10ヶ月で日中も欲しがらなくなり夜の寝かしつけ1回になり
10ヶ月半ばで
今はあげるけどそろそろおっぱいないないしよーね♪と言ってから授乳してたら数日で飲んでる途中で首振り出して
すぐに授乳拒否しだして自然に卒乳しちゃいました😅
予告してからすぐだったので、こちらがビックリです😭

• ぽよ

ぽよ

離乳食開始後から少しずつされてたんですね!
    断乳したらだんだん飲みたがらなくなるんですね😳!

予告してすぐに自分から卒乳するってすごいです!!
    でも急に拒否されるのもちょっと寂しくなっちゃいますね😭💦

• 11月11日