※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

モラハラDV旦那との離婚問題。収入なしで保育園入園を希望。旦那は離婚手続きに不参加。解決策模索中。

モラハラDV旦那。
別居して1年。
かなり粘ってようやく離婚届を書いてもらったのに出しに行ったら不受理申請を出されていました。

収入がありません。
4月からの入園申し込みはしましたが今月中に離婚するか調停をする契約書を書いたので破棄した場合は入園申込みは取り消されます。
ですが、来月希望保育園の空きが出るのでそこに入れたいと思っています。
失業保険ももらえるのに旦那は扶養を抜いてくれずにもらえなくなりました。
旦那は調停は必ず不参加にしてきます。
必ず裁判になりますが、証拠がたくさんないのでどこまで使えるか分かりません。
証拠不十分だと5年の別居で離婚になるかと思います。
そして、慰謝料、養育費、婚姻費用は調停するときにはもう意図的に仕事を辞め口座から全てお金を引き出すので全て取れないと思います。
元嫁のときがそうで元嫁は弁護士費用だけ払いうとはなにも取れなかったそうです。
なので、お互いの為にもとにかく不受理申請の解除をとお願いしています。
無料の弁護士相談でも、こんな旦那なので不受理の解除をしてもらうことを進められました。
先程ようやく連絡が取れまして少し話しましたが、どんなにお願いしてもなにがあっても不受理の解除はしないと言われました。
生活費もくれない、お金がない、なおかつ旦那が払ったと嘘を付いて払ってくれていなかったわたしの年金代が溜まったやつの支払い用紙がきた。(10万)
とにかく子供を来月にでも保育園に入れて働きたい。
不受理の解除をして離婚してしたいとお願いしました。
そしたら絶対に俺は解除はしないと。
そこまで頑なに拒む理由はなんですか?と聞いたらは?わからないw理由なんかないけど?ww
そんなに離婚したければ弁護士雇ってせいぜい頑張ってくださーいwwと笑いながら言われました。
こちらもかなり切迫詰まっていて、それ聞いてもうその瞬間もう怒りと悲しみで涙が止まらないです。
こんなに困っているのに理由もなく嫌がらせ?
生活費も渡さないで?
失業保険もらえれば金入るしいいじゃんとか。
なにがいいのかさっぱり分かりません。
都合悪いとすぐ電話切るし、もうわたしはどうしたらいいのでしょう…
一度旦那の親に説得してほしいとお願いしましたが、旦那は忙しいとか時間ないとか言ったらしいです。
あっちの親をどこまで巻き込んでいいものか…
とにかく毎日ストレスがすごくて精神的に辛いです。
荷物も鍵を取られててどんなにお願いしても渡してくれないので困ってます…
わたしはどうすればいいのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけませんか。

コメント

mamachan❤︎

区役所に事情を話してなんとか保育園の確保だけでもできないでしょうか?
保育園のことを担当している子育て支援室などに相談してみたらよいと思います。
DVやモラハラが酷くて離婚の気持ちも確定しているなら、義理の両親に全部話して、協力してもらってもいいと思います。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

以前相談したらあまりちゃんと話聞いてもらえなくて諦めていました…
    旦那の親は離婚したと思っているので再度また状況を伝えてみます!

• 11月11日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

以前と担当者を変えてもらうのもありかと思います。
    また以前とまた状況が変わっていると思うので不受理届だされていることや別居されていることなど話してみたら良いと思います‼︎
    子どもさんのためにも頑張ってください☆

• 11月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

アドバイスありがとうございます😭❗️

• 11月11日
あい

酷いですね。なんか嫌がらせが小賢しくて最悪だし、涙出てきそうです。うちの元旦那は頭が回らなかったからここまで小賢しいことはしてこなかったです。
旦那さんはこうやって女性被害者を増やしていくんでしょうね…
義両親に相談していいと思います。だって、息子のせいで孫が保育園入れないかもしれないんですよ?それを息子は楽しんでいるんですよ?どう考えてもおかしいです。
そして、話し合いの際はボイスレコーダーで録音しましょう。こういう風に言っていると少しでも証拠があれば義両親にも伝わるかもしれません。
両親には頼れない感じでしょうか??旦那さんの弱点があれば良いのですが、、、

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます。
    ほんとこんな酷い人いるんだなあと思うくらい酷いです。
    旦那曰く、離婚したいなら時間かけて精神的に病むくらいしろよって感じです、や
    明日義両親に伝えます。
    うちの両親は裁判しろと言っています。
    弱み握っても脅してきたりだと思うので怖くて…

• 11月11日
  • あい

あい

嫌がらせして喜んでいることを義両親に話しても協力してくれないですかね?でも、うちもそうでしたがモラハラ夫の両親は息子に強く言えなさそうですね💦
    どうか、自治体のカウンセリングや相談窓口も頼って、そんな変な男の為に精神的に病むことのないよう元気でいてほしいです。そういう私も旦那が応じてくれない時は相当病んでましたが…カウンセラーさんや友人、市の相談員の方に助けていただきました。最悪な経験をされた分、これから絶対良いことが待っているはずです!!
    きっと主様の幸せな姿をみたら旦那さんは嫉妬に狂ってしまうような弱さを持っている人だと思います。ご両親が応援してくれてるようで良かったです。どうか、子どもの為に頑張っている自分を褒めてあげてくださいね。

• 11月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

うちも強く言えなさそうな感じです。
    ですが、もう一度頼んでみます!!
    アドバイスや優しいお言葉ありがとうございます。
    頑張ります。

• 11月11日
A*M

常識が通用しない人間と戦うのは困難で精神的苦痛も半端ないです💦
そして時間の無駄にもなってしまいます。
経験上、弁護士を入れて法的に攻めた方がいいです。
無料相談など話を聞いて費用分割払いなど、絶対道はあります。
必ず味方をしてくれます。

負けないでほしい(><)

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

やっぱり弁護士入れるしかないですよね…
    ありがとうございます!!
    頑張ります!!!

• 11月12日
  • A*M

A*M

今ある証拠、そしてこれからもモラハラDVは取り続けて下さい。
    LINEでも大丈夫です。
    たとえ弁護士が決まっても弁護士から旦那に連絡いくまでは弁護士のことは言わない方がいいです。
    調停も旦那が来なければ離婚訴訟になった場合、有利になります。
    夫婦間のことなので必ず調停の段階を踏まなければ裁判にもっていけません。

裁判になると証拠の世界ですので些細なことでも記録しておきましょう。

泣き寝入りなんて絶対ダメ(><)
    妥協もせずママさんと子どもの未来の為にやりきって欲しいです(><)

• 11月12日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

アドバイスありがとうございます。
    もう一切旦那になにも言わずにした方がいいってことでしょうか?
    旦那の親にはどうでしょう。
    もう一度だけ説得してもらうか悩んでます。

• 11月12日
  • A*M

A*M

旦那さんには今までと同じように伝え続けていいと思います。
    そしてそれを記録して、証拠が増えてくメリットがあります。
    旦那さんの親にも説得してもらっていいと思いますよ。
    弁護士を使わずに進められたら一番いいので。

何が一番大事かというと、一刻も早くママさんとお子さんの平穏な生活を確保することです。
    文章を読んだ限りですがその旦那さんなら絶対進まないと思ったのでアドバイスさせていただきました💦

調停で話し合い成立しそうであれば慰謝料いらないかわりに離婚など、いろいろ言えます。
    ただ養育費は子の権利である為、必ず項目に入れた方がいいです。
    裁判までいったなら証拠を提出し慰謝料も取れる案件だと思います。

• 11月12日
  • A*M

A*M

やり方次第で変わります。
    いい弁護士さんに出会えることを願います✨

• 11月12日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

詳しくありがとうございます。
    色々考え最善の方法で動いてみます!!
    またなにかありましたらご相談させてください(>_<)

• 11月12日
  • A*M

A*M

開き直った人間ほど常識が通用せず話にならなくなるので💦
    でも旦那も社会で生きていく以上、法というものに必ず関わって生きていきます。
    だから大丈夫。

気持ちで負けたら終わりなので頑張るより踏ん張ってください。

• 11月12日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

開き直っ人ほど常識が通用しない…確かにです。
    ありがとうございます!!
    踏ん張ります!

• 11月12日