※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10週の稽留流産で手術か自然排出か悩んでいます。前回の経験もあり、手術のタイミングや痛み、出血量について不安です。同じ経験をされた方の体験談が知りたいです。

カテゴリー違いでしたらすいません。
10週ですが、稽留流産と診断されました。
9週で成長が止まっていました。
手術するか、自然排出を待つか、悩んでいます。

前回は、5週か6週で自然流産しました。
不正出血からの、だんだん出血量が増えて、翌日に腹痛が続き、トイレでポロンと出てきてくれました。

今回は、心拍確認後ですし、10週ですし、この時期ですと自然排出を待つより、手術した方がいいのでしょうか??
手術するなら今週末と言われましたが、都合がつかず、手術するなら来週20日ぐらいになりそうです。
それまでに、自然排出はありえますか?

また、自然排出となった場合、どれほどの痛み、出血量なのでしょうか??
前回より胎盤なども形成されてると思うので、やはり、多いんですかね、、、

お辛い過去になりますが、もし同じ時期の稽留流産を経験された方の経験談を聞かせていただけたら、参考にさせていただきたいです。

コメント

チョコアイス

去年3月流産手術しました。9週まで心拍確認出来て、10週で駄目でした。私の場合は、一週間待って手術でした。その間、長くて辛かったです💦最後の診察まで、信じてました。手術までの時間長いですが、沢山泣いてお腹にいる赤ちゃんに感謝しました。体調も良くて、出血もなかったので、それだけでも有難い事でした。手術の後の出血と痛みも個人さがあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。
    手術の後も、個人差があるのですね。。
    自然排出待つのも怖いですが、手術も怖いです。
    まだツワリもあり、出血も腹痛もないので、信じられなくて、まだ喪失感などが襲ってこなくて…気持ちの整理がついていません😔
    辛いです。。

• 11月13日
ともも

私は11週の大きさだったので、選択権もなく手術、しかも3日後でした💦

自然排出は経験ないのですが、6週と9週では大きさも全然違うし、出血も確実に多いと思います😢
9週くらいで自然流産した方も聞きますが、救急車呼ぶか迷ったと書いてある方も何人かいたので、もしお仕事中に…とかだと大変かなぁと思います💦
また、あと10日近くあるので自然に出てきてしまうこともあると思います💦

手術と自然に、選べる場合は迷ってしまいますよね😢
私なら出てくる日は赤ちゃんに任せて、20日頃に手術予定、それまでに出てくることも覚悟する感じにすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11週だったのですね、3日後なんてまだ気持ちの整理もつかない…お辛い経験をされたのですね。。
    自然排出も怖いし、手術も怖いし、決められない状況です😢
    まだツワリもあるし、出血も腹痛もないので、信じられないのもあります。。
    ツワリって、赤ちゃんが元気な証拠じゃないの?って…
    手術のあとの経過はどうでしたか?生理はふつうにきましたか?
    今は妊娠中でいらっしゃるんですね!赤ちゃん戻ってきてくれたのかな。
    私も前向きに生きていかなきゃと思います

• 11月13日
  • ともも

ともも

どちらも怖くて決めきれないですよね😢私は先生が決めてくれて逆に良かったと思っています。
    私も心臓止まっていてもつわりがありました💦でも赤ちゃんが出てくるとパタッとなくなって、不思議でした。

手術後は40日後に生理が来て、2回は妊娠を見送るよう言われました。体温はガタガタですけど、2回の生理は普通に来ましたよ✨
    流産したのは1番最初の妊娠だったので、妊活再開して2周期くらいで戻ってきてくれて、無事出産できました😊

• 11月13日
サーマン

先月10月に心拍確認後、9週で稽留流産しました。2週間待って自然排出しなければ手術すると説明されました。

流産の診断から10日後に自然排出し綺麗に出てくれたので手術はありませんでした☺
(私は手術はイヤだったので自然に出てくれて良かったです)

排出したときは夜中の3時くらいに痛みがきて、痛みで目が覚めました、陣痛のときのように痛みの波がありましたが出産を経験していれば耐えられる痛みでした。そのまま痛みより眠気が勝って寝てしまい起きたら朝7時、痛みもなくなっていてトイレ行ったら片手いっぱいくらいの塊がボトンと出てきました(痛みなし)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に出てきてくれたのですね。出血量とかは、生理用ナプキンで足りましたか??
    ポトンと出てきてくれたあとは、どうしましたか??

• 11月13日
  • サーマン

サーマン

出血は生理2日目くらいで夜用のナプキンで大丈夫でしたよ☺
    ですが排出したときの朝は出血ではなくサラサラした液体?軽い破水?のようなものがあり、布団を少し濡らしました💦
    出てきたものは、手袋をして便器に手を入れ取り出しました。
    紙コップに入れ→中身の見えない袋に入れ→ジップロックに入れ
    受診まで冷蔵庫で保管しました☺(2日間)

病院に排出したことを伝え、冷蔵庫に保管してあると伝えると
    「素晴らしい!それが1番良い対応です」
    と誉められました(笑)

• 11月13日
豆柴

9週頃に心拍が止まっていると言われ、そこから日を空けてもう一度確認しても心拍確認できなければ手術か自然排出かになると言われました。

そこから10日後にもう一度受診し、やはり心拍確認ができませんでした。
私の場合ちょうど運良く病院にいる間に出血が始まってきたので自然排出にしました。

出血量は普段の生理より若干多いくらいでした。出血自体は1週間ちょっとで、そこから数日茶オリが続いた感じでした。茶オリも出なくなるまで2週間弱くらいかかったと思います。

腹痛はいつもの生理痛のような感じでした。痛み止めを飲むと子宮が赤ちゃんを押し出そうとしているのにそれを止めてしまうから飲まないでと言われました。
痛み止めを飲めなかったので結構痛かったですが、1日目だけでした。子宮辺りを温かくしたら痛みは和らぎましたよ!

私も先月に稽留流産の診断を受けたばかりで、まだ心の傷は癒えてませんが少し休んでまた妊活しようと思ってます。
はなさんもとてもお辛かったと思います。お身体大事にされて、ゆっくり休んで下さいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い中、教えていただきありがとうございます。
    病院で出てきてくれたということですか?出るまで待たせてもらえましたか??
    前回の流産では、綺麗にポトンと出てきてくれたので、今回も自然排出がいいなぁと思いつつ…怖いなぁと思うこともあります。でも手術も医師の手技にもよりますし、怖いです。。
    まだツワリもあるし、出血も痛みもないので、信じられないのもあります…現実逃避してしまってます😔

• 11月13日
  • 豆柴

豆柴

内診をする前にトイレへ行ったんですが、その際ちょうど出血が始まりました。
    私が行っていた病院では、自然排出でも手術でもどちらでも可能と言われ、特にどちらかをお勧めされる感じではなかったです。
    はなさんは先生から何か言われていますか?

自然排出の場合全て綺麗に出しきらない時もあるみたいなんですが、その後の生理でちゃんと全部子宮内が綺麗に流れでるそうです。

手術怖いですよね😔私は元々手術の予定でいたのですが、再度心拍確認の日にたまたま出血が始まったので自然排出にしました。
    出血も痛みも想像していたものより軽かったです。腹痛も我慢できない痛みではなかったです。
    無理に手術の判断をしなくてもいいと思いますよ!手術だと身体にも負担かかると思います。

心拍が止まっていても身体は妊娠した状態ですもんね。。
    一番辛い時期ですよね😢
    私も心拍止まっていると言われてから毎日信じられませんでした。
    受け入れられるまで時間が必要だと思います。ずっと不安になったり辛い気持ちで毎日過ごすより現実逃避するのもひとつだと思いますよ😊

• 11月13日