※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

家計についての相談です。収入と支出についてバランスが難しい状況。旦那の支出が透明でなく、赤字が続いている。支出を見直し、節約の余地はあるか検討したいです。

意見ください🙇‍♀️我が家は旦那(36)私(26)長女(2)次女(0)の4人家族です。私は育休中で、2人の娘を保育園へ通わず見ています。旦那は手取り23万から26万。そこから毎月15万円もらってます。内訳は
家のローン5.5万
電気代(オール電化)約1万
水道代(2ヶ月に1度ですが月々にすると)2千円
食費3.5万
ガソリン(田舎なので車は必須)1.2万
日用品、子ども用品1万
合計  12から13万ほどは毎月必ずかかります。
旦那の残りのところから旦那のケータイ代、車の保険、生命保険や学資保険が引き落とされ、(約5、6万)残りが旦那のお小遣いです。旦那は明細を見せてくれず、通帳で記帳をお願いしますが頑なにやってくれません(デリヘル通い発覚してから、多分ちょこちょこ通ってるので見せたくないかと。)

そして私は育休手当を2ヶ月に1度20万円頂いてますが、
自分の車のローン3万
奨学金2万
ケータイ1万
合計6万かかります。

私の育休手当は、貯金に回したいのですが、旦那からもらう15万の中から 遊びに出かけた時、医療費、子供服、その他もろもろ。。。旦那は一切お金を出さないのでやりくりしてますが毎月赤字です😭私のほうからも毎月お金を出してるので、結局ほぼほぼ貯金出来ません。15万が少ないのか、私のやりくりが下手なのか。。。旦那は多分お小遣いは4万ほどあるのかな、と思います。なにか削れたり、節約できるところはありますか?💦

コメント

まゆ

児童手当はどうしていますか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

児童手当は基本貯金に回してます。どうしても…の時は使わせてもらってますが💦

• 11月11日
  • まゆ

まゆ

同じかもしれませんが、、うちは児童手当を学資保険にまわしてます。
    無駄な支払いないですし、ご主人さまの明細を明確にしたいですよね。。
    うちもまったく明細知らないのでモヤモヤします。

• 11月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

明細、気になりますよね😞なんで渡してくれないのかな〜。
    なるほど!それは良いですね✨子供のためですしね😊旦那に話してみます!

• 11月11日
  • まゆ

まゆ

育休手当まるまる貯金できたら最高ですよね!
    育休手当から生活費食費医療費がでていくのでほぼ残りません。。
    児童手当は子供のためのお金だから、そのまま子供の貯金にまわしてました笑

• 11月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

それが理想ですよね✨ほんと、貯金どころか大赤字です🥶
    そんなこと考えつかなかったです✨子供手当を使うのは、罪悪感ありましたが学資保険なら安心です😊

• 11月11日
  • まゆ

まゆ

来年からしっかり貯金しようと今年はゆるーくやることにしました🤗
    6月に復職したらボーナスを貯金にまわします👌
    お互いがんばりましょー🌈

• 11月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ボーナス、ガッツリ貯金出来ますね😄私も4月から復職するので、そこから頑張りたいと思います☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月11日
のん

そもそも23-15=8万のうち3万が小遣い…
それにしては13万の生活費はかなり低いです。
これ以上は削れないと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり生活費、少ないですか😩前々から旦那に相談していますがそれでやってくれ!と言われてしまい😥

• 11月11日
  • のん

のん

うちは小遣い除いた支出が24〜26万くらいあります。
    上は年長さんなので幼稚園代と習い事で2万かかっていますが、それを差し引いても22万はかかりますね😅

• 11月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お子さんが大きくなってくると、お金ももっとかかってしまいますよね🥺もう一度、見直したいと思います😣

• 11月11日
♡コキンちゃん♡

携帯ソフトバンクの時に月12000でした!ワイモバイルにかえて月1500くらいになりました(o^^o)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そんなに低くなるのですか😳ギガ数とかは変わりますか?

• 11月11日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

ソフトバンクの時はギガモンスターに入ってて今は1ギガプランなんですが、結局専業主婦だし家はWi-Fiあるしで1ギガも使ってないです✨
    1ギガプランだけど最大3ギガまで使えるので、外でYouTube見たりTwitterとかも普通に使ってます(^^)

• 11月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなのですね😊✨携帯代、毎月痛いので考えてみます😌

• 11月11日