※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてー
お出かけ

新幹線移動で車椅子席に乗ったことがある方教えてください。今週金曜日…

新幹線移動で車椅子席に乗ったことがある方教えてください。今週金曜日に新幹線移動する予定です。出来れば先頭車両にある1つ席(車椅子席)が空いていたらそこで指定席をとりたいです。ベビーカーは邪魔になりそうなので、子供は抱っこ紐で帰りたいのですが、この席自体、ベビーカー乗ってるので希望です。と言わないと買えないですか?また、前日に空席が充分あれば開放されると聞いたのですが、何時頃なら買えるかご存知でしたら知りたいです。

コメント

ママリ

前日だとまだ一般向けには販売されないみたいですよ✋
当日の出発時間ぎりぎりにみどりの窓口で座席の変更をお願いして空いてれば変更してもらえるみたいです🤔
ネットで使った方のレポート見ると2時間前とかに変更できたとありましたよ✋ただし空いてるかは運ですね😅

• みきてー

みきてー

ご回答ありがとうございます😊わざわざネットまで見て下さったんですね☺️💕昨日指定席をとったんですが、販売員の方が、空いていれば前日に開放されるんですが時間帯は公表されてなくて…😅と言ってたので、実際乗った方なら知ってるかと思って質問させていただきました😊やはり当日の乗車時間ギリギリが狙い目なんですね。また当日変更出来そうならチャレンジしてみます😄

• 11月11日
二人娘

東海道新幹線ですか?
いつもネットで購入しています。
車椅子の席は当日の5時半から空いていれば購入できるようになってますよー!
特に何も言わずに車椅子スペースにベビーカーを置いています(^^)

• みきてー

みきてー

ご回答ありがとうございます。東北新幹線です😊やはり当日の方が空いていたら確実ですね☺️✨出来ればベビーカー使わずに帰りたいんです😓💦でも周りの方に迷惑かかるかな。と思って車椅子席希望したんですが、ベビーカー使わないと、そもそも車椅子席自体買えないのかな。と😣通路側指定席にしましたが、普段どの席で帰ってますか?

• 11月11日
  • 二人娘

二人娘

いつも車椅子の隣の席を指定して帰ってました。
    画像でいえば12Bの席です。
    車椅子席は12Bの隣の空いてるスペースになります。

東海道新幹線は12ABと13ABは車椅子の方優先の座席なのですが、車椅子の方がいないと一般販売されるので、ベビーカーを使用しないサラリーマンの方も座っていますよ。

• 11月12日
  • みきてー

みきてー

そうなんですね(^-^)詳しくありがとうございます😊では、当日、変更できそうでしたら車椅子席チャレンジしてみたいと思います☺️✨ありがとうございました🥰

• 11月12日