※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
妊娠・出産

三人目帝王切開の際、卵管結紮を悩んでいます。不妊治療を経て奇跡の妊娠を感じているが、四人目の可能性について悩んでいます。医師からはリスクが高いと伝えられ、心情的に辛い状況です。

今日、三人目帝王切開をします。
卵菅結紮するかどうかで、ギリギリまで迷ってしまっています。主治医からは、決めるのは自分だけど、四人目とか夢みたいなこと考えるなとかなり厳しいことは言われて、手術直前だけど、辛くて泣いてしまいました。
四人目が欲しいわけではなく、私自信が、不妊治療を経て一人目を授かっているので、妊娠することの奇跡を感じているから。一人目のときに原因が分かって手術を受けたので、二人目三人目は自然妊娠したので、避妊しなければ四人目も可能性はあると思います。
ただ、リスクについてはわかっています。もし、卵菅結紮しなくても避妊はするつもりです。ただ、コンドームの避妊では100%ではないので、もしもうちに四人目の赤ちゃんがきてくれることがあるなら、それは絶対に産みたい奇跡だと思っています。
でも、医師的には、産むのも中絶するのもハイリスクだし、今の子宮の状態を手術でみて判断とかもしてくれないそうです。
不妊治療したのに、今度は不妊手術、、、なんだかすごく嫌な気持ちです。

コメント

ELMON

私も来年3人目を帝王切開で出産予定です。
卵管結紮はまだ主治医から何も言われてませんがしようかなぁと思ってます。
今回の3人目は予定外の妊娠だったのとやはりうちは経済的にもきっと4人目は難しいので💦
3人目も女の子予定なので男の子を産めなかったという気持ちは残りますが子宮破裂のリスクの方が怖い気持ちが上回ってて😭
万が一子宮破裂して赤ちゃんに障害が残ったり自分自身がどうかなったら主人に子供達を任せる事は絶対無理だと思うので💦
主人はゴムをつけての避妊もしないと思うので考えてます😫
知り合いにももう次は作る気はないけど結紮するのは何か寂しいからとされなかった方もいらっしゃいますので花子さんのお気持ち次第かなぁと思います😊
出産頑張って下さい☺️

• 花子

花子

お返事、ありがとうございます!
    主人は、結紮したくないのなら、しなくてもいい。とは言ってくれていますが、子供たちを残して死んでもらったら困る‼️一人じゃ育てられない‼️とも言っています😖本当にその通りだと思います😢子供たちを残して死ねないって思うけど、普通の出産でも本当に命懸けで、さらに帝王切開4回目なんて、本当に無事に産まれるかどうかの保障もないですよね、、、

• 11月11日
  • ELMON

ELMON

けど一番いいのは手術の時に先生が子宮の状態見てくれるのが一番ですよね😂
    迷われてある方なら特に‼️
    お腹開けて子宮スケスケだよ~次は危ないって言われたら迷わずその場でお願いしますって言えるし、まだまだ子宮大丈夫そうって言われたらやめてもいいし。
    産科の先生だからこそそのくらい融通きかせてもいい気が…
    同意書の関係ももちろんあると思うので先に書いておいてしなかったら破棄とか手術中に決定したならすぐにご主人に書いてもらうとか出来そうだし。
    難しい問題ですね😭💦

• 11月11日
  • 花子

花子

そうなんです‼️同意は先にするから、そうしてもらえないか頼みましたが、そんな余裕ないから❗とつっぱねられてしまい、、

いまから主人が来るので、話しますが、いまいる二人とこれから産まれる赤ちゃんのために結紮したほうがいいのかなという気持ちです。

• 11月11日