※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

お風呂のタイミングと寝かしつけについての相談です。浴槽での大泣きや寝かしつけの悩みがあります。①お風呂のタイミング、②浴槽での安心方法、③夜の寝かしつけ方法について教えてほしいとのことです。

お風呂のタイミング、寝かしつけについて

1ヶ月の里帰りの後、家に帰ってきました!
実家では17時〜18時に沐浴していましたが、帰ってきてからは19時〜20時に夫か私どちらかと一緒に入浴→ミルク→寝室で寝かしつけの順でしたいと思っています。
が、一昨日は浴槽に入ると大泣き、昨日はあがってタオルにくるむと大泣き…
慣れていないからなのか、浴槽の湯の温度が熱かったのか、眠たいまたはお腹が空いていたのか分からず( ; ; )
その後の寝かしつけも、置いたら泣くので結局明るい部屋で私たちが寝るまで夫と交互に抱っこです。夜は添い寝で寝てくれます。暗い部屋がいいいとは思うのですが…
参考にさせていただきたいので教えてください( ; ; )

①お風呂に入れるタイミング
…寝たすぐ後はやめる、前回のミルクから何時間後にいれている、など
②浴槽に安心して浸かるためにすること
…温度や抱き方など
③夜の寝かしつけの方法

長文ですみません。よろしくお願いします(;_;)

コメント

みぃ

うちは生後1ヶ月からお風呂から寝るまでのルーティンをつくりました

18時:一緒にお風呂
30分ぐらいで上がって、ベビの保湿や自分のドライヤー
19時:薄暗くした寝室でオルゴール流しながらミルク 飲んだらタオルケット替わりの大きめバスタオルに包んで寝かす (泣いててもそのまま)
片付けして戻ってくるねーって言って哺乳瓶やお風呂上がりの片付け
10分程度で戻り寝るまで添い寝
で19時半ぐらいには寝てます💤

生後1ヶ月であれば少しづつリズムが出来ると思うので
お風呂上がりが次の授乳のタイミングになるようにするといいと思います^ ^

お風呂の温度は40℃
大きいお風呂に入るとはじめはびっくりするので浴槽に入る時は沐浴布を体にかけてました。抱き方は頭をしっかり支えていれば、浮力で赤ちゃん浮くので大丈夫ですよ^ ^

• ちい

ちい

ありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    同じような流れでいって、夜はよく寝てくれています♬
    ただ風呂上がりこれでもかってくらい泣きますが…(;o;)

添い寝で寝た後は離れても寝てますか??

• 11月14日
  • みぃ

みぃ

お風呂上がりの洗面所とか寒かったりしませんか?
    温度差は結構びっくりするので
    洗面所も温めてあげるといいですよ^ ^

添い寝で寝たあと離れて大丈夫ですよ^ ^

• 11月14日
  • ちい

ちい

浴室の暖房をつけて時間を少し早めたところ、割と落ち着いてお風呂に入れました!
    ありがとうございます😋

• 11月17日
  • みぃ

みぃ

お役に立ててよかったです^ ^❤️

• 11月17日