※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

出産祝いを頂いていないのに内祝いを渡すのは失礼でしょうか?内祝いの意味としては、名前入りのお菓子を用意したが、やはり逆に失礼になるか心配です。

職場から出産祝いを頂いていないのに内祝いを渡すのはおかしいですか?
妊活時から長期休暇を頂いていて、休暇中なのに食事会に呼んで下さったり、待遇面でも良くして頂いたので、お礼とご迷惑おかけしてすみませんという意味のつもりで小分けにできる名前入のお菓子を用意したのですが、やっぱり頂いていないのに渡すのは逆に失礼にあたりますかね?
内祝いの意味とは違いますが、出産後に名前入のお菓子なので内祝いと捉えられるかなあと😅

コメント

つばさ(22)

私だったらあげてないのに貰ってしまったと逆に気を使っちゃいます😅
もし渡すのであれば一言内祝いじゃないこと伝えた方が良さそうですね😖

チロル

私も産まれた後、妊娠中から出産にあたり、いろいろと配慮して頂いたので職場にお菓子を渡しました。箱入りでお菓子は一人一個、みたいな簡単な形ですが…
一言内祝いではなく、良くして頂いたお礼だと言葉をお伝えすれば、なこさんの気持ちが伝わるのではないかと思います☺️

ふーさんママ

本来、内祝いは身内やお世話になった人たちに、無事生まれましたと喜びを分かち合うためにお祝いをもらったもらってないに関係なく配っていたものなんだそうです。
でも、今はお祝いをもらったお返し…とい位置づけになっているのだそうです。

本来の意味から言えばおかしいことではないですけど、お返しって考えが一般的なので、お祝いあげてないのにって戸惑う方は多いと思います。

なので、のしなどはつけず、無事生まれました、ありがとうございましたって言って渡すのがいいかなと思います。

はぁちゃん

内祝いじゃなくて
普通に産まれました!
色々ご迷惑かけて申し訳ございません
って気持ちで菓子折りとかでいいと
思いますよ(*^^*)

うずら

その場合名前入り菓子にまでしちゃうと貰う側としては恐縮するかもです…

なこ

まとめての返信失礼致します。
やっぱり内祝いだと思うと気を使ってしまいますね💦
一言いつもありがとうございますと添えて、内祝いでは無い事を伝えて渡そうと思います!
皆さんありがとうございました。