※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めてのお産で、実家とアパートでの生活について悩んでいます。周りの心配や家族のサポート、陣痛時の送迎など、皆さんはどうされましたか?

今回初めてお産になります!

今は旦那とアパートで暮らしていますが、
周りからは実家に帰れるなら帰ってたがいいよ!と凄く心配されます💦

実家までは車で10分程度ですが、産婦人科に近いのはアパートからになります。
また、平日は皆仕事なので、実家に戻っても夕方までは一人と🐶との生活です!
実母は16時頃には帰ってきます!

実家だと妹もいるので、いざと言うときに送ってくれる人の数は多いです!

旦那は平日は帰りも遅いので、陣痛が来たら一人でタクシーの可能性が高いです( ´_ゝ`)

しかし、旦那も実家まで15分程度の距離なので、もし実家に帰らせたら、陣痛の連絡をしたら義両親も来そうなので、それが嫌で今のところはアパートにいます(..)

産まれて落ち着くまでは誰とも面会をする気はないので、もちろん義両親や祖父母も面会を断るつもりでバースプランにも書きました!

初めてのお産なので、誰かしらいてくれる方が助かるのと、やはり家事や運転も辛くなってきたので、実家にいた方がいい気もするのですが、皆さんどうされていましたか??(>_<)/~~

コメント

Maaa13

私は里帰りとかしてませんよ(^^)

ちあき

私も実家まで車で3分と近いですが母が専業主婦と言うことで里帰りしました😃旦那との距離が近すぎて旦那の休みの日には家に短時間戻り3人で過ごし、また夕方には戻るという完璧な里帰りではなかったですが育児になれてる母と父の元にいるのは安心しました。しかしママリさんのお母さんはお仕事されてるとの事でお母さんをアパートに泊めるのはどうでしょうか??里帰りしてもワンチャンと2人っきりならばアパートの方が落ち着くのでは??😊

ちゃんゆん

私は里帰りしませんでした!

帰ってきていいよーって
言われてましたが、
私自身自分の家がゆっくりできるし、主人と子育てしたかったので(^^)

🫶

私も長男の時アパートと実家が5分くらいのところにあって近いから里帰りいいや!!と思ってましたが
入院中初めてのことだらけで不安になり精神的にも弱りやっぱり帰る。。って母にラインしてました。😂(笑)
実家もその時は学生の妹と共働きの両親なので昼間は2人っきりでしたがやっぱり夜はミルクあげてもらったりしてご飯も洗濯物もしてくれたりとかなり助かってました。
旦那は家で1人可哀想でしたが(笑)
1人目だとやっぱり不安も大きいので近くに育児が分かる方や手伝ってくれる方いると全然違いますよ🌟

ちら

生まれるまでアパートに居ました😊

私は結局促進剤だったので少し違いますが、旦那のいない時に何かあれば近くに住んでいる義母が来てくれる予定で、義母いない時用にタクシーもお願いしていました😊
まあ初産でそんな一気に進まないだろうと思ってましたし😅

ぽん

私も、実家よりアパートの方が、産婦人科には近いです😂
父親は年金暮らしだし、母親は仕事してても職場が実家から車で3分なので、何かあってもすぐ対応出来るので、里帰りしてます😊
旦那は単身赴任で、大の車好きな私なので、「運転しちゃダメだよ」とよくLINEして来ます😅(笑)
旦那のためにも、里帰りしてる感じですね😂(笑)