※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるある
ココロ・悩み

イヤイヤ期の乗り越え方について悩んでいます。子供とのコミュニケーションやストレスについて困っています。

イヤイヤ期ってどうやって乗り越えましたか?

もう、限界で。
生理前だし尚更本当に精神的にツラくて。
すぐ叱ってしまいます。

頭ではダメだと思ってるのに、ついつい感情的になってしまって。
自分もこんな時期があったんだから、この子の成長の1つなんだから、通過点なんだから
と理解したいのに、結局感情が買ってしまい余裕がなくなってきました。

栄養考えて作ったご飯も 嫌だ嫌だといわれ
お茶漬けがいい と今日言われました。
息子の為に息子の好物を入れて作ってるのに、、

買い物に行けば自分がカート押すんだ、自分がお金を払うなど騒ぎ。周りに人がいなければ多少はさせてますが混雑時までそんな調子で。
優しく言ってもきかなくて強く言うと周りの目が痛い。
かと言って怒らないとそれもそれで周りの目が痛い。

最近は『あとで』と覚えて
あとでお風呂はいる、あとで食べる、などもう怒鳴り散らしたい。一度放ったらかして自分から言ってくるまで待ち続けました。
3時間もかかってお風呂入る気も失せて
もう寝よう
と言ったら
お風呂入りたい と泣き出して。

もう本当に精神的に限界です。
自分は親として失格だろうな、自分は正しい育児できてないんだろうな、自分を追い詰めてもっと余裕がなくなりもっと子供にもきつくなり。

旦那に相談しても話を聞いてくれないし、専業主婦の私を見下してる為俺が仕事してんだから育児はお前だろとか。
何にも助けてくれません支えてくれません。
期待はしてないけど、生理前になると限界すぎて期待して助け求めてしまう無駄なのに。

コメント

みぃ

はじめまして。
わたしも、生理前 全く余裕なんてなく、怒ってばかりイライラしてます。
うちの子も 最近は、ふりかけご飯がお気に入りで おかず食べません。
でも、疲れるので気にしないことにしました。
園に通うようになれば、嫌でも食べなきゃ行けないし 今はママに甘えてるんだと思います。
イヤイヤ期 疲れますよね…
でも、ずーっとイヤイヤ期ではないと思うんです。
必ず終わりはくるはずです。
気長にいきましょう!

• あるある

あるある

私が足を怪我してからなかなか散歩しても長くは歩いてられず、庭で遊ばせてばかりで息子もストレスなのかなぁ…と思いますが、
    私も足の怪我といい生理前といい今回は今までで1番きついです。
    家事も疎かになってきて…

気にしない と決めても、買い物は行かなければいけないし
    外食全くしないのも可哀想だなぁなんて思うので連れて行きますがやっぱりイライラ。

毎日疲れます…

• 11月11日
綾

全くうちと同じです!
最近はいちいち言い返してくるので落ち着こうにも落ち着けません😓
うちは旦那さんがいる時は相手してくれたりするのですが全く怒らないので息子がやりたい放題なんです。
しかも息子も怒られないと分かっているので自分と2人だけの時と態度が違うので余計腹立ちます。
それでうちもアタシのせいに言わないですが態度に出ているので腹立ちます!
自分と同じ思いをしてる方がいてびっくりしました!

• あるある

あるある

うちは旦那が普段息子と全く遊んであげないくせに、怒り方きついので可哀想であまり息子に関わらせたくなくて。

イヤイヤ期ってこんなに辛いんだなぁと子供が朝起きてから寝るまでずっとイライラして、精神的に疲れて一緒に寝てしまい 家事に手つける気力もなく…
    早く幼稚園行ってくれるのを待つしかないですが、毎日ため息と怒りとでいっぱいいっぱいです…

わかってくれる方いらっしゃるだけで嬉しいです😭

• 11月11日
  • 綾

遊んでくれないとかキツイですよね😭
    一日中2人でいてみて欲しいですもん!
    アタシもずっとイライラです。
    早く1人になりたい…あと一応言葉や態度を気をつけてはいるのですがイライラが止まらなくなったりすると出してしまうので余計自分を嫌になるし泣きたくなります。
    だれかに相談したりしたいですがなかなか自分の親にしか言えずそれだけではモヤモヤしてる毎日です😓

• 11月11日
ののの

わかりますー💦私もこの前イライラしすぎて自分がこわかったです😱
スーパーで、カートにのりたい!って言うから取りに行ったら、のりたくない!って言われて、また買い物始めたら、のるー!!!って大騒ぎ😩地べたに寝転がるし。。
最近は、あえて反対のことを言ったらやってくれることもあります。例えばお風呂嫌がったら、「わかったよー。もう、今日はお風呂入らないで~!入っちゃダメ~!」とか。そうすると、「はいるー!」って言ってきたり。
あとは、心に余裕がある時はなるべく気持ちに共感すると、落ち着いてくれることも多いですが、生理前とかだと本当にイライラしちゃって難しいですね😭

すごーーーく分かります!!
娘も全く同じで笑っちゃいました。すみません🤣

好きな物を頑張って作っても
「いや、パンがいいもん」

えー!ママ頑張って作ったのに食べてよ〜😫
「いらなーい」
って日常茶飯事なので最初から諦めてます!

最近は食べたいものを事前に聞いてから作ったりしてます✨
それでも作ってから、
嫌だ!と言われたら私の胃袋に入るだけです...🐷💓

カートも押したがりますよね。私は混雑時をなるべく避けて買い物に行ってます。
カートは自由に押させてますよ。私が軌道修正しながらですが⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

大人と同じことしたい年頃なんですよね🤣✨

「あとで〜」は、娘も最近毎日そんな感じです😨!!
何やるにも「あとで~」

いや、今でしょ!🤷‍♀️とか思わず古い突っ込み入れちゃいます(笑)
時間に余裕があれば付き合いますが、時間が無ければ強制ですよ!もしくは諦めます。
我が家は強制が多いですが👹

子供も大人と同じで意思があるので、なるべく尊重してあげる為にも自分が時間や気持ちに余裕を作れるよう、頑張りすぎないようにしてます。

「ま、いっか」で済むようなら、そうしちゃってます😊✨