※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(30)
お金・保険

戸建て購入について、現在賃貸アパートに住んでいる女性が、新築戸建ての購入を考えています。月々の支払いが安く魅力的だが、貯蓄が厳しいかどうか迷っています。住宅メーカーに行くのが躊躇しています。

戸建て購入についてみなさんどう思いますか?
いま駐車場代込み2DK6万2千円の賃貸アパートに家族4人で住んでいます!
近くに新築が結構建って、空きが出てるので日に日に金額下がっており
2800万くらいだったのが2080万まで下がってます🙄

すぐ購入、とまではさすがに踏み切れませんが
チラシに月々53000円〜と書いてあり
今は土地的にも激安でいい物件に住んでいるので
さらに1万安くなる、、ってことですごく興味が。。
貯蓄ないとさすがに厳しいですかね?

なかなか住宅メーカーに行くのは腰が重く💦

コメント

はじめてのママリ🔰

貯蓄今後も全くできないような状況ですか?キツキツ?
月々はありだなと思いますが、それ以外で固定資産税とか保険とかはどうかな?払えるかな?というのと、

あとはそれだけ値段が下がっても残ってるような物件なので…、なぜ売れ残っているのかってところは把握できてますか?
場所が悪いとか間取りが悪いとか、日当たり凄い悪いとかだと家の中湿気で凄く後悔したりしますし…寒いとか…、
安いからってだけで簡単には手を出さない方がいいと思いますよ、まずは見学に行ってみては?

  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    来年から仕事復帰予定なので、その分貯蓄はできる予定ですが
    車買うのでそこまで貯金できる気がしません。。
    やはりその他色々かかりますよねー💦

    日当たりや間取りは結構いいんです🙆‍♀️
    うちの近所なので外観は見ていて。
    ここ一年で一気に家が建ったんです!2.4.7.2棟を続々と建てていて、土地柄、駅が近くにないので割と最初から売れ残ってるんです😂
    一棟だけでなくいまも5棟くらい?残ってます😅

    • 11月11日
yuuママ

実際には固定資産税やシロアリ駆除、芝などの庭の管理、給湯器などのメンテナンスなど毎年、あるいは5〜10年間隔でもお金が掛かります。

月々いくら〜っと一見今より負担が少なく見えますが、その他で結構掛かりますよ😖💦結局、支払い不能になって売り出す人もいるくらいですから…。

ただ今後の参考にっという事で、住宅展示場など周ってみるのは良いと思います😊

  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    確かに売り出す人の事考えると、簡単な事じゃないですよね、、💦

    見学だけでも!って思うのですが…近くにもあるのですが…どうせ買わないのにって思っちゃって😅
    旦那はマンション派(近くにない)なのでそれも見学が進まない理由です💦

    • 11月11日
deleted user

私も丁度家を探してます!
チラシに書いてあるのは変動金利でしかも金利安いとこの料金なので、固定金利にするとそこからプラス1万とかになります😂
住宅ローンの組み方次第ですけどね😂
そこまで値段下げるくらい売れ残る…というのは何かあると思いますが💦

貯蓄の程度によりますが、一軒家を購入すると家の代金の1割ほどの諸費用がかかるそうです。その諸費用は住宅ローンに組み込むことができるそうなのですが、手付金や引っ越し代金、家具家電代金は最低でも必要になると教えてもらいました!
あらかた家具家電そろってても、照明器具増えたり、テレビ線ひいたり、カーテンレールつけたり…サービスしてくれるとこもありますが、何かと必要みたいです💦

ちなみに、建売物件は良くも悪くもシンプルな間取りなので、好き嫌いはっきり分かれるそうです。
買う買わない関係なく、一度見学してみるとイメージわくかもですよ〜!
私も重い腰を上げて最近初めて住宅展示場と不動産屋さんと行きましたが、行ってみるとわりと楽しかったりします!😊

  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    なるほど。金利はあんまり考えてなかったです🙄プラス1万ですか〜💦
    売れ残りはおそらく土地柄なので、大丈夫です!
    建ち始めたときから、こんなに建てて。きっと売れ残るなーって狙ってました😎笑

    カーテンレールなども付けなきゃいけないんですね…引越し代金は、近いので台車で行けるねーなんて話してて笑

    見学行くと楽しそうですよね!来場プレゼントとかたまにチラシ入ってるので、それだけでも!と思うのですが💦
    旦那説得して、今後のためにも行ってこようかなー、!!

    • 11月11日
ほのゆりか

まずはチラシの値段では買えません
諸経費やカーテン代とか必ず必要です
ローンも恐らく最低金利で35年の変動でしょうが最低金利で借りれるか?等色々あります

その家がどうかは分かりませんが格安の家を載せてもう少しお金をだせばもっと良くなるよ!ってのは住宅販売の当たり前です
町内会費、修繕代の積立、金利等含めるとあと2~3万必要だと思います

スタッドレスタイヤでもチラシの値段には安くても工賃が別途必要とかタイヤのブランドが落ちたのですが良いですか?なんてチラシはざらに入ってきますよね

  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    カーテンだけでも意外と高いですよね、、💦

    確かに。私も販売の仕事してますが、チラシで釣って他のにも興味持ってもらう作戦よく会社がやってます!どこも同じですよねー😅
    あと2.3万プラスで考えておいた方がいいんですね😭

    • 11月11日
アラサーさん

建売ですかね?

建売物件は、土地代が高くついてて、家自体はかなり安く作ってるので、何年後かのメンテナンス費用が700万程かかるのが一般的ですよね🧐

何を1番重視するかによりますが、家選びはもっと悩むかなーと思います👍🏻💓

  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    建売です!そんなにかかるんですね🙄メンテナンス費用甘く見てました💦

    • 11月11日