※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸♥️
妊娠・出産

2人目妊娠時の報告タイミングについて悩んでいます。親に報告する際、夫も一緒にいた方がいいでしょうか?義両親との関係や過去の経緯もあり、心配しています。

2人目妊娠した時、
両親や義両親にいつ頃報告しましたか?
安定期に入ったしそろそろ報告しようかと思っているのですが
自分の親に報告する時は夫も一緒に居た方がいいでしょうか...?
(うちの親と夫は結婚してから数回しか会っていません)
義両親にはしょっちゅう会ってるし
出産する頃に遠方に越していく時期なので
特になにも心配していないのですが
うちの親が何かと厳しくて子供は絶対1人しかダメ!
と言われていたのもあり報告するタイミングが...(;_;)
1人目の時もボロカス言われておろすことも遠回しに勧められたので今回はそれだけは絶対されたくないと思い今まで言っていないのですが似たような方いませんか?(;_;)

ちなみに夫と親が数回しか会っていない理由としては、
結婚してすぐ、妊娠初期頃の夫がクズ過ぎて母に愚痴り過ぎて
母が夫大っ嫌いになってしまった&夫自身も、私と私の実家に里帰り中に「お前の親とは馬が合わなさそうだからあまり会いたくない」発言があったので親に伝えて疎遠にしてしまった経緯があります...。私のせいですが実母は夫を微塵も信用していません😭

コメント

私も実親におろせと何回も言われ、最終的には、子宮取る様に先生に相談しろ!って言われました!
1人で充分!何人も作るなんて気持ち悪い、あんたは仕方なく産んだと言われました。

n

実母と同じ会社で働いてたので検査薬使った2.3日後に言いました!
義両親とは同居してましたが2.3週間言わなかったです😅
上の子妊娠した時まだ付き合いたてだったしそんなに面識なかったので各自自分から言いましたが義両親は2人でちゃんと報告して欲しかったみたいなので2人目は同居もしてたし一緒に報告しました!

うちの両親に言う時は実父とは時間合わなくてあまり会ってないので実母に言えば伝わるので実家に遊びに行った時に私が言いました😊
実母も上の子の時に散々旦那に迷惑かけられたので嫌いではないけどうーんって感じで私が2人目は上の子が5.6歳になってから!とか言ってたので言いづらいなぁと思いましたがとりあえず言って何かあると味方してくれてます!
私も上の子の時に実母に反対されておろせと言われましたが結局全て面倒みてくれて息子のことを実の子みたいに可愛がってくれてるし2人目報告した時も「○○(息子)は私の扶養で同じ苗字だったし一緒に暮らしてたから可愛いけど2人目はなぁ〜○○(息子)しか可愛いと思えないかも」なんて言ってましたが結局上の子の時にさんざんボロクソに言ってたのに可愛がってくれてるので同じだろうなと思ってます😅

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

私も散々離婚する!とか言ってたのに2人目って報告どうしようって感じです😂
    実家にはよく行っていたのですが最近は夫に「おまえはもううちの人間なんだから実家に帰る必要ない」と言われてあまり帰れず...。
    母にはボロクソ言われること多いですが仲が悪い訳では無いのでできれば直接言いたいけど怖いです😂
    ウチも両親とも散々言ってたけどなんやかんや娘のこと溺愛してくれてるので、罵倒されるのさえ我慢すればなんとかなりますかね...😭💦

• 11月11日
  • n

n

私も離婚したい!とか言って1ヶ月しないうちに妊娠してしまいました😂
    さすがに「こないだ離婚するとか騒いでなかった?」って言われました笑
    でも検診の時は息子みてくれたり一緒について行ってくれるし上の子妊娠する前より痩せて体型が変わってしまい上の子の時のマタニティ服など使えない物は気にかけてくれて買いに行こうか!なんて言ってくれてます笑笑

旦那さんのうちの人間だからっていつの時代の話してるんですかね😂
    結局頼れるのは実母ですし1人育てるだけでも大変なのに2人いっぺんに見るって想像してるより大変なはずなのに協力するつもりでそう言ってるんですかね?😂

うちは旦那と両親が接触する事はほとんどないのでおかちゃんさんの旦那さんも会わなくていいんじゃないかなって思います!
    旦那と両親が会う時は出産時くらいしかないですし、私が宅配先を実家にしてるのでその荷物取りに行く時ですら仕事出いない時間に行ったりしてます😂
    実両親も実母の実家に用事ある時は実父は車で待ってるって感じだったので旦那さんだけ接触しないっていうのもひとつの手だと思います😊

• 11月11日
  • ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

わぁー😂似た境遇の方がいると知り少しほっとしています🤣
    流石にもう二十代半ばだしnさんのお母様みたいな対応してくれると有難いなぁ...。

ホントにいつの時代!?💢って感じですよね😫
    今は義母をフルで頼ってますが2人目生まれる頃にはもう遠方だし、そうなったら実家に頼らざる得ないのに😢
    協力と言っても夜帰ってきて家にいる間だけの協力ですしたかが知れてますね...😂

やっぱり出産の時にちょっと会うくらいでいいですかね~😢
    なんかそれでいっかって思えてきました✊🏻!
    夫にも確認してその方向で報告していこうかなと思います😂
    ありがとうございます!

• 11月11日
なっちょ

そのケースなら、おかちゃんさんがそれでいいなら今後もあえて旦那さんはご実家に関わらなくていいんじゃないでしょうか😅
妊娠報告は、うちは判明した時にしましたが、安定期に入ったからという理由でしてもおかしくないと思います。
伝える方法は関係性によりますかね🤔会う機会があるなら直接言えばいいと思いますし、会わないなら電話でも。うちはそれぞれの親にはそれぞれで報告しました!

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

関わらせなくていいですかね😭
    割と細かい母なのでこんな報告くらい2人でしてくれてもいいのに
    とか言われそうだな~ とか
    でも嫌ってるからこんな時だけノコノコ来やがって って思うかな...とか変に考えすぎちゃいます😰
    私自身は両親にも義両親にもしょっちゅう会いますし仲もいいです。
    なので問題はウチの親の報告だけですね😭
    は~胃が痛い😂💦

• 11月11日