※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

2歳の息子の夜寝る時間が遅く、お昼寝が長すぎるせいもある。上の子と下の子を同時に寝かせるのが難しく、毎日23時に寝かせるのがストレス。早く寝かせる方法を模索中。

今月2歳になる息子の夜寝る時間が遅すぎる


だいたい23時

主人の帰宅が20時過で、21時の時もある
パパ大好きな息子は覚醒して寝ない。
朝から夜早く寝かしつける為に行動しても
全部そこで水の泡。

お昼寝が長すぎるせいもある。
13時頃〜16時までしたりする。

今は2人目産まれたばかりで私も寝不足なので14時半頃から一緒に寝たりする。
寝るつもりなくてもちょっと横になろう...
と思うといつのまにか寝てしまう。
気付くと16時。罪悪感。
というか、16時まで寝てしまうのは出産前もそうだった。
言い訳だ。


よく寝てくれる下の子だけど、なぜか夜になると寝つきが悪く、上の子と同時に寝かせようとすると両方ともうまくいかない。
上の子がうるさくて下の子寝れない。
下の子添い乳中に上の子やっと寝た。
かと思えば下の子吐いて着替えさせて、ゴソゴソしているうちに上の子起きる。
無限ループ

今、やっと上の子が寝たかな。
下の子もあと少し。

主人は同じ寝室ですが激務で2、3日まともに寝れてないので今日は特にあてにできず。

毎日毎日毎日毎日、、、
23時に寝かせるって。
私仕事しているわけでもないのに。
本当は21時までに寝かせたいのに。
出来ない自分にイライラします。
明日こそは、明日こそは。
毎日思います。
さっきネットで見たら、遅寝は学習能力が低下するってかいてあった。


明日はお昼寝させないようにしようかな。
どうやったら早く寝かせられるのかな。

もう本当に自分が嫌だ。
6時に起きたいのにアラームが聞こえないのも嫌だ。
起きれないから出産前と比べて、どんどんやる事が遅くなる。

話が逸れました。
ついでにグチでした。
でも本当に嫌だ。
なんで私はうまくやれないんだろう

コメント

あんぱん

2人育児に慣れるまでは無理して早く寝かそうと頑張らなくていいと思います!!
根詰めると辛くなるので…😣❗️

下の子のリズムもついてきたら自然と治りますよ(^ ^)

  • まつこ

    まつこ

    確かに、下の子のリズムができれば今より良くなりそうですよね😓
    産後、退院してからほぼワンオペなんですが寝かしつけが特に難しくって😢
    早くコツをつかみたいなと思ったり😢
    今は仕方がないのかもしれませんね😓

    • 11月10日
deleted user

うちもそんな感じでしたが今はそういう時。と割りきってみんなで遅くまで起きてました(笑)
今は二人とも未就学児ですが20時就寝です😌

  • まつこ

    まつこ

    20時就寝素晴らしい〜✨
    うちもら見習いたいです😭
    やはり今はそういう時っていう感じなんですかね?
    割り切って考えたいです💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20時就寝もやろうと思ってやった訳ではないし、私はまぁ22時ぐらいには寝ればいっか~ってタイプなので、あまり考えなくてもなんとかなる気がします(*^^*)!

    • 11月11日
  • まつこ

    まつこ

    ですかね💦
    ついつい遅寝ばかりな日々なのでさすがにまずいかなぁと感じていました😓
    あまり考え過ぎない程度に改善できたらと思います✳︎

    • 11月11日
mommy

共感しまくりました。
うちは2人目はまだお腹の中なので、大変さは違いますが、、、
うちも23時になることがあります。
しかも最悪なことに、自分たちのせいだと思います。

アパート暮らしですか?
そうなると旦那さんの帰宅の音とかで嬉しくなってしまうのかもしれないですね💧

お昼寝の時間は16時に起きてるならいい感じだと思います✨うちは、ごはん食べてから大人がゆったりとしすぎで、お風呂の時点で遅いと思うので、もっと早くお風呂入れて早く寝かせたいなと思いました。

  • まつこ

    まつこ

    共感ありがとうございます😭
    今お二人目が31wということで、私もこの前まで妊婦さんだったんだよなぁと、つい最近の事なのに懐かしく感じちゃいました✨

    うちはアパートです。
    転勤族なのでしばらくはアパート暮らしになりそうです。
    うちもやる事はサッサとやっているつもりなのに、きっと私が他の事ダラダラやっちゃって遅くなっている事多いです。。
    だから余計に自己嫌悪。
    それよりも寝かしつけ優先すれば良いのに。。
    16時起き大丈夫ですかね!?
    毎回、あーもうこんな時間😭て後悔しています💦

    • 11月11日
ぴぃ

保育園行き始めたら20時すぎには寝るようになりました!
昼寝させないと夕方のぐずりがひどくてとてもじゃないけどやっていけません💦

  • まつこ

    まつこ

    確かに!保育園や幼稚園に通えばリズムもできて沢山遊んで早く寝れるようになりそうですね✨
    そう考えると気持ちが楽になりました😌✨

    • 11月11日
しまじろう♡

そこまで頑張らなくて大丈夫!
私はまだ1人しか居ませんが娘の寝る時間23時だったりしますよ。
お昼寝も時間バラバラで午前中寝たり17時に寝たり…
だって寝ないんだもん!仕方ないって感じですよ。
幼稚園とか行くようになればリズムつくし大丈夫!

  • まつこ

    まつこ

    しまじろうさんはもう少しでお二人目が産まれるんですね☺️ついこの前の事なのに既に大きなお腹が懐かしいです☺️
    そう、寝ないんですもん😭
    確かに幼稚園に通いだせば大丈夫かなって思えました✨

    • 11月11日
deleted user

うちもパパ大好きで、帰りを待ってたりしたので、20時過ぎに帰ってくるので、20時までには寝かせるようにしました!
今3歳半ですが、20時に寝て朝は7時くらいに起きます。
来年幼稚園ですが、幼稚園になっても全然困らない時間です!
下は1歳半ですが、同じ生活です!

  • まつこ

    まつこ

    主人の帰宅前に寝かすの良いですね!
    主人の帰りが不規則なので臨機応変にっていうかんじですが、試してみたいと思います👍✨

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、早くて20時くらいなので、それより少し早くなる時はどっかで時間潰してとお願いしてます😅
    寝ないし、ご飯用意しないといけないし帰ってくるタイミングが悪すぎてイライラしてたので💦

    • 11月11日