※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

公園で他の子が滑り台を逆走していて、お母さんが注意しない状況にモヤモヤしています。皆さんはどう対処しますか?

モヤモヤしたので皆さんの意見を聞かせてください😵
長文です><

今日2歳の娘と旦那と公園に行きました!

遊具は少し長めの滑り台が1つだけしかない公園で
時間が早かったのもあったのか
滑り台では1組の親子(お母さんと6.5歳くらいのお兄ちゃんと3.4歳くらいの妹さん)が遊んでいました。

娘は2歳なので旦那と滑り台を滑ろうと上に登って
滑り始める所で待っていたのですが、

そのお兄ちゃんが滑り台を下から逆走?のように
登って止まって少しすべって、
登って止まって少しすべって、を繰り返していて
娘と旦那は全く滑る事ができませんでした。

その滑り台には、滑り台を下から登らないでくださいと
注意書きもあり、正直危ないと見ていて思いました。

でもその時その子のお母さんは
そのお兄ちゃんを滑り台の下から追いかけたりして
一緒に遊んでいたんです。

旦那と娘が待っている所は、
その親子から完全に見えています。

しゅーしたいとぐずり出す娘と、ちょっと待ってねという旦那。
結局痺れを切らした旦那が、滑ってもいい?ごめんねと
声をかけて、一回だけすべることができました。

そのお母さんは待っている旦那と娘を
チラチラ見ているのにも関わらず何も言わず
注意書きがあるにも関わらず、
滑り台を逆走する息子さんにも何も言わず、
一緒に遊んでいて、正直モヤモヤしてしまいました。

こうゆう場合皆さんは、どうしますか?
そのお母さんやお子さんに声かけたりしますか?

普通待っていたら、順番だからと息子さんに声を掛けたりして、どいてくれたりしないのでしょうか。
先にその親子が遊んでいたから、
私達は滑り台で遊ぶのは我慢すべきだったんでしょうか。。
まずなぜ逆走する息子さんを注意しないんでしょうか。

そのお母さんに対して疑問が沢山です。。

ずっとモヤモヤしていて、
長文乱文ですみません😭

コメント

りこな

滑り台の使い方も親の対応もおかしいので、私なら「お兄ちゃん、滑り台は滑る物だから下から登っちゃダメだよ」と母親に聞こえるように言います。
でも子供が愚図ってたら構わず「どけよ」って言っちゃうかもです。

けい

常識的に考えて、あんまりそうゆうお母さんいないですよね💦普通は逆走をやめさせたり、順番だと伝えたりすると思います。
後から来たから滑り台を我慢しなければいけないなんてことはありません。
親が言わないなら嫌ですが「滑るよー!下から登ると危ないから階段から登ろうね」と注意するしかないですよね😅

ひさ77

我が家は夫婦揃って逆走する子どもが大きい年中、年長のら年頃ならば注意します。他の子どもを注意することは我が家あります。我が子が危ない、我が子がルールを守って遊んでる前提でありますが。
年少以下はまだ注意しても理解しにくいし、年少以下の他人の子どもに注意しにくいです。我が家もルールを守ることを酸っぱく言っているので注意されたことはないです。子どもが楽しく遊ぶ為にもルールを守ることを酸っぱく徹底させるのは親のつとめと思っています。その親御さんは
逆走することを注意しないなんて我が家からしたら非常識ですね。

お肉ちゃん🍖🍖

有り得ないですね🤨
感覚が鈍いのか、常識が無いのか。。。
言い方悪いですが私は後者に思えます😔
普通は譲り合うのが当たり前だと思うのですが、いますよね、そういう人。
でもどこかできっとバチが当たりますし、その方のお子さんが集団で行動するときに可哀想に思います。

でも、あまりそういう方と関わりたくないのもありますし、私は親同士の喧嘩を子供にも見せたくないので何も言わずに別の公園に行くかもしれません😫自分の子供にはきちんと説明して、同じようなことがあった時は譲ってあげようねと声かけします。
色んな育て方があって、色んな考え方があるのは承知ですが、同じ親として譲り合うことを率先して行って欲しいですね。。。

はるゆきち

正直、私はそこまで非常識な人とは関わりたくないので何も言いません😓
3歳以上の子ならもうルールが分かるのです順番も分かりますしすべり台を逆走もしません。
ですがそのような親なのでその子達もルールを知らないんでしょうね。

ママリ

私だったらその親子には何も言わないです💦
滑り台を逆走して怪我をするのはその子供だし、親御さんが隣にいるのであれば自分は注意する立場にないと思います😣遊戯が最初に遊んでいた人優先なのもその通りだと思いますし、、「ふつう」って難しいですよね💣

ふつうは!ふつうは!!って常識や正義、どちらが悪いかばかりに目をやると結局は自分が生きにくくなりますよね😭