※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
産婦人科・小児科

大和市立病院と堀産婦人科での出産費用や検診費用、施設や雰囲気について知りたいです。出産経験の方のお話も聞きたいです。

妊娠検査薬が陽性になり12年ぶりの妊娠です。(まだ確定ではないですが)
子供達を出産した病院は大和徳洲会病院だったため今は産婦人科がないらしいので大和近辺で検診、出産する病院について調べています。
比較的近い大和市立病院か堀産婦人科を検討しているのですが出産された方のお話も聞きたいと思って書き込みしました。

大和市立病院、堀産婦人科で出産費用、検診の費用、施設や病院の雰囲気など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

H!NA☂

堀産婦人科とは堀病院の事でしょうか?🤔
堀病院ならお答えできる事もあるかもしれないのでお返事ください🌟
1人目堀さんで出産して2人目も堀さんで検診受けてます😌

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます😊
    そうです♪
    昔から食事がおいしいって有名でしたがHPをみたらすごく良さそうだと思いました。

ただ、過去2回帝王切開してるので出産できないかもしれないんですが感想を聞いて良さそうなら病院に問い合わせしようかと思ってます。
    よろしくお願いします。

• 11月10日
  • H!NA☂

H!NA☂

堀さんは確かにご飯美味しいです!食事は2種類から選択できて朝は和食か洋食選べて夜は肉か魚で選べます!入院中絶対1回は鰻が食べれる様にメニューが組まれているって栄養士さんが言ってました❤(ひつまぶしかうな重)

出産費用ですが、1人目の時は運良く月曜日の朝から破水して入院の昼出産だったのでめちゃくちゃ安かったです😂2人部屋に入りましたが入院2日目にお隣さんが退院してから退院まで1人部屋でした🌟貧血鉄分のお薬など処方してもらいましたが退院時に2万近く返ってきましたよ🤤
    (その後子供の保険証が出来て受付に提出したら1万近くプラスで戻ってきました!)
    検診は特に検査が無ければ+300円ほどです!(補助券が無くなったら6000円の実費です!)検査があっても1万あればどんな時も足りると思います💫
    2人目の妊娠で切迫になってしまったり、土曜日も胃痛で病院に行きましたが1人目の時より外来の看護師さんが凄く優しくなった気がします😌検診をしてくれる先生はほぼ毎回違いますが苦手な先生は受付に言うとよっぽど忙しくない限りは避けてくれたりするみたいです🙆🏻‍♀️(私は嫌だと思う先生居ませんが、、、)
    でも医院長先生は好き嫌い別れます(笑)気分屋っぽい感じなので私も時々ちょっと嫌に感じたりしたことあります👨🏻‍⚕️
    長々とお書きしてすみません🙇🏻‍♀️他に何か知りたい事があればお答えできそうならお答えします🌟

• 11月10日
  • ミキ

ミキ

ありがとうございます😊
    堀さんのHPに出産費用が50万〜と記載があったので42万だと足りないのかな〜と思ってたので検診は堀さんで出産は大和市立病院という選択もありかな?と思っていました。

待ち時間やマタニティヨガとかについてもお聞きしたいですが参加されたことありますか?

• 11月10日
  • H!NA☂

H!NA☂

確かに42万では足りないですが約50万〜って感じですかね🤔20週迄に10万円予約金を払って30週過ぎたら直接支払い制度の手続きをする(名前とか紙に書くだけで病院側が手続きしてくれます!)ので会計でお金を払う方って案外少ないと思います!予約金が高いのが案外難点かもしれないです😭周りの友達が産んだ病院は予約金が3万とか聞いた時顎外れるかと思いました、、、😂

待ち時間は1人目の時に最大2時間半待ったことがありましたが平日なら大体平均1時間〜1時間半で終わります!最近は平日の15時頃から行くことが多いですが1時間でほぼ終わります🌟
    マタニティヨガは参加した事がありません、、、お力になれずすみません😭堀病院のHPでメニュー▷堀病院の取り組み▶︎下へスライド▷妊娠中の子育て支援▶︎下へスライドすると両親学級、分娩指導の後にマタニティビクス・ヨガについて記載があるのでそれを見て参考にして頂ければと思います😭

• 11月11日
  • ミキ

ミキ

ありがとうございます😊
    面会は子どもも🆗でしょうか?(子ども…と言っても高校生と中学生ですがw)
    面会時間などはHPで見つからなかったので💦

• 11月11日
  • H!NA☂

H!NA☂

面会はインフルエンザの時期は15歳以下が規制あったかもしれないです🤔ただ、マスク付けていたら2階のフロア(ベビー室があるフロア)で会えた気がします!(上の子の出産の時は面会規制の用紙が渡されました)
    インフルエンザワクチンとかやり始めたけど今のところ面会規制の用紙など何も渡されていないので面会OKになったのかもしれないです🤔
    面会時間は13:00〜21:00です!

• 11月11日
  • ミキ

ミキ

いろいろ教えてくださりありがとうございます。

2回帝王切開してるので病院に問い合わせしてみてからどちらにするか決めようと思います。

出産、もうすぐですか?
    頑張ってくださいね⭐️

• 11月11日
めんま

昨年、大和市立病院で出産しました!

金曜日の夜中に破水して、夜中に搬送だったり、土日の入院、その他諸々で4万5千円ほど退院時支払いました。

ごはんは、病院食なのでほんとーーーーに美味しくありません。笑

お答えできることがあればお答えしますので、聞いてください😊

• ミキ

ミキ

検診の待ち時間や助産師さんや先生はどうですか?

また、市立病院で出産してよかったところやあまりよくなかったところなど教えていただけたら嬉しいです。

• 11月11日
  • めんま

めんま

検診の待ち時間は、予約をしていても1時間近く、時には2時間近く待つこともありました。ただ、朝一の予約にすれば、そんなに待ちません。

先生は担当制ではないので、どの先生があたるかはわかりません。
    でも、先生も助産師さんたちもみんな優しく良い方たちばかりでした😊

初めての出産だったので、なにかあったときすぐ対応して頂ける市立病院にしたので、安心して出産に挑めました。
    あと、市立病院の中に売店もあるので、入院中欲しいものがあれば自分で買いに行けてしまうのが良かったです。

今回は計画分娩が希望なのと全室個室に惹かれ、ちょっと離れますが相模大野の慈誠会病院でお世話になる予定ですが、計画分娩の予定がなければまた市立病院を選んでいたと思います😊

• 11月11日
  • ミキ

ミキ

高校生はまだ自分で時間をみて行動するけど下の子はまだちょっと心配なので、子供達を送り出してからだと朝一は難しいので待ち時間は覚悟しないとですね💦

教えてくださりありがとうございました😊

• 11月11日
  • めんま

めんま

どの産院を選んでも、待ち時間は結構かかりますしね😫💦

お互い出産楽しみましょうね😊✊

• 11月11日
きなこ

1人目、大和市立病院で出産しました。平日昼間、促進剤など特別な処置なし。出産費用42万に達しなかった為、申請をしたら8万ほど返ってきました✨
ただ、ご飯は美味しくなかったです💦なので、私は両親や旦那さんにパンやお菓子買ってきてもらったり、売店行ったりしてました。
今回は中央林間にある会沢産婦人科で出産する予定です。

• ミキ

ミキ

2人目は会沢さんで出産とのことでしたがごはん以外でマイナスのポイントとかありましたか?
    よかったところもあれば教えてください。

• 11月11日
  • きなこ

きなこ

知り合いのお母さん方が会沢産婦人科で産んだ方が多く、良かったと言っていたのと。
    最後の出産と決めていて、個人病院で産んでみたかったのもあり、今回はこちらにしました✨
    大和市立病院の良かった点は出産時対応して下さった助産師さんが丁寧だったことです。冷静にあと、○○分ぐらいで産まれると思うよーなど時間を呈示してくれて、後これぐらいなら頑張れる‼︎ととても勇気を貰えました😋
    ただ、その方が今もいらっしゃるのか分からないですし、その時に対応して下さるかは運になっちゃいますけど💦

• 11月11日
  • ミキ

ミキ

ありがとうございます😊
    私も最後の出産になると思うので考えて選びたいと思います。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 11月11日