※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

夫に嫌な言い方をしてしまい、気落ちしている様子。お互いに感謝の気持ちを伝えることで、気持ちよく過ごせる方法はありますか?もっと気持ちに余裕を持ちたいです。

余計な一言を言ってしまいました…。

昼間、娘をベビージムに寝かせて家事をしていました。夫は娘の横で持ち帰ってきた仕事をしていました。そのうち娘が愚図りだし、私は家事の手を止めて娘のところに行きました。すると娘の隣にいた夫はパソコンを開いてはいたものの手は止まっており、テレビを観ていました。

つい「テレビ観てるなら娘を見てよ」と言ってしまいました…。たまたまその時テレビに目がいってただけなのは分かっています。愚図る娘を放置してテレビを見るような夫ではないことも分かっています。いつもどんなに疲れていても娘のオムツを替えたり、抱っこしてくれたり、お風呂に入れてくれたりとたくさんお世話をしてくれています。それでもつい嫌な言い方をしてしまいました。

それから夫はなんだか気落ちしている様子です。普段いろいろやってるのに、こんな言い方されたら嫌ですよね…。普段は夫には、何かやってくれらその都度「ありがとう」と伝えるようにしています。二人の子どもでも、お互いに感謝の気持ちを伝えた方が気持ち良く過ごせると思い、そのように心掛けています。

そのほかにお互いが気持ちよく過ごせるように出来ることってありますか?みなさんどんなことを心掛けていらっしゃいますか?

もっと気持ちに余裕を持ちたいです😢

コメント

ぱんだ

普通じゃないですか?
関係性がわからないからなんとも言えないけど、どの家庭もそれくらい言うような。
気にすることじゃないですよ。

• みかん

みかん

そうですね。それでも少しでも気持ちよく過ごせればと思って書かせてもらいましたが…。気にしすぎですかね。

• 11月10日
ma&ma

えらい!!そう思えるなら、さっきはごめんね!っていってみたら?(*^^*)メール(LINE)でもいいし♬*.+゜
いつも感謝してるのにあんな言い方ごめんね!って言うだけで違いますよ( *´•ω•`*)/って偉そうな事言ってるけどあたしも、ありがとうは言えるけどさっきはごめんね!なんてなかなか言えないんだけど😂(笑)

• みかん

みかん

そうなんです!ありがとうは言えてもごめんねは難しくて😂感謝していることと合わせて伝えてみます!ありがとうございます✨

• 11月10日
あかねん

ありますあります!
うちの夫も協力的ですが、それでもイラッとしてしまいますよね😅
後で謝れば大丈夫です😌

• みかん

みかん

やっぱりいくら協力的でもイラっとしてしまうこともありますよね😂ちゃんと謝ります!💦

• 11月10日
ごまち

偉いですね〜
私は旦那に対してめっちゃsで💦
ありがとうもろくにいったことないかも💦
でも、旦那は私が望む育児はしてくれないし、ゲームしまくるし、朝も起きないし。私が入院でもしたら子供の面倒は見れないと思うので、みれるくらいの力量がなければ、けなしつづけるかもですw
子供と遊ぶことだけは褒めますけど、他はないかも、、、

• みかん

みかん

旦那さんによりますよね💦

うちは何かあっても問題なく任せられるくらいはみてくれているので、言い方くらい気をつけたいなと思っています😭
    もしゲームばかりして子ども任せられないようなら、私もけなしまくってると思います😂😂毎日お疲れさまです!

• 11月10日
混ぜ込み若菜

いや、ちょっとそれでショボンとしてしまうなんてナイーブすぎて扱いにくいです😅💦笑
みかんさんの言ってること正論ですし💦
みなさん言ってるように、さっきはごめんね!でいいと思いますよ〜

• みかん

みかん

仕事も立て込んでいて疲れているところに追い打ちをかけた感じになってしまいました😂
    さくっと謝って終わりにしたいと思います😁!

• 11月10日

そういうふとした言葉のミスありますよね💦
そんなにいいご主人なら、さっきはごめん。仕事してたの知ってるのに、言い方間違っちゃった。と謝ってあげたら大丈夫だと思います。

私が気をつけてるのは夫が愚痴に張り合わない、ですかね🙏🏻笑
例えば「昨日全然寝付けなかったから、寝不足なんだよね…」と言われたら、(私なんて1〜2時間おきに授乳で起きてるよ!)と思うけど一旦飲み込んで、「そっかあ〜疲れすぎると眠れないことあるよね〜つらいね〜」と言ってあげる…ですかね。
自分だったらそう言って欲しいだろうなと思うので…。
ちなみに主人もそうしてくれているなと感じます。

• みかん

みかん

愚痴で張り合わないの難しいけど大事ですよね💡ゆっこさん、すごいです!でも確かに自分だったらそう言ってもらいたいですよね✨ご主人も同じようにしてくれているなんて、お互いに相手のことを思っているんだなーと感じます😊
    うちもそうなれるように気をつけてみたいと思います!

• 11月12日