※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃい
子育て・グッズ

1歳の息子の断乳に悩んでいます。海外への転居も控えており、安心グッズで代替できるか検討中。断乳の体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
来月1歳になる息子の断乳について考えています。

私の理想は1歳の誕生日にきっぱり授乳をやめるということでした。
しかし、6月初旬にドイツに転居する予定で、飛行機に乗る際や異国の地で過ごしていく上で、おっぱいがあると少しは息子も安心するかなーなどと考え、結論が出ません(T_T)

断乳してもなにか安心できるものがあればいいなとも思っているのですが、息子にはこれといってくせがありません。
これからタオルを持たせるなど、安心グッズを見つけていくことは可能なのでしょうか?

同じ境遇でなくても、断乳の体験談を聞かせていただけるとありがたいです。

ちなみに今のところ日中のみ断乳しています。

ご回答よろしくお願いします!

コメント

あずさ★

私が同じくらいの時期に海外から
日本に来たのですが
なんのトラブルもなく
けろっとしてたみたいです。

私は全然覚えてませんが
大丈夫ですよーきっと。

お母さんがどーんと構えてたほうが
お子さん安心だと思いますし
今からわざわざ依存するものを
作らなくて大丈夫です( ^ω^ )
ママさえいればOKですよ!

• あいちゃい

あいちゃい

ご回答ありがとうございます♡

私が先回りして心配しすぎたかもしれないですね( ´•௰•`)

もう少し気楽に考えてみようと思います!

ありがとうございました♡

• 4月26日
りーゆ

こんばんわ!

1歳ちょうどで断乳するのは、何か理由があるのでしょうか?
お子さんが、これから慣れない環境で、ストレスにさらされて生活しなければいけないという事が事前に分かっているのであれば、私は断乳はもう少し先伸ばしすると思います。
おっぱいに対してそんなに執着してなければ話しは別ですが。
断乳に関しては意見が様々なので、色々悩まれると思いますが、お母さんが断乳を決めたら、迷わずにやり続けてしまわないと、お子さんがかわいそうなので、頑張って下さいね!

うちは、仕事復帰が1歳半と決まっていたので、1歳5カ月にやめようと思っていました。でも、私の乳首が切れてしまい、毎回の授乳が苦痛で我慢できなくなってしまったので、1歳3カ月の時に思いきって断乳しました。息子は1歳過ぎてから、おっぱいに対しての執着が凄かったので、大変だろうなと覚悟していましたが、それほど大変ではありませんでした。それより、自分のおっぱいのケアのほうが大変でした。

あいちゃいさんも、これから環境が変わって大変だと思いますが、頑張って下さいね!

• あいちゃい

あいちゃい

断乳をしたい理由は、もしドイツで断乳を試みた際、アパートがどういう状況かわからないので、泣き声などが響き渡ってしまうのではないかという心配と、これは私の勝手なんですが、夜間まとめて寝てくれると助かるなと…

息子のことを考えると、新しい環境の中で変わらず安心出来るおっぱいがあったほうがいいのかなとも思います。

息子のことを考えれば考えるほどわからなくなってしまいました(T_T)

ちなみにりーゆさんはどうやって断乳しましたか?

• 4月26日
  • りーゆ

りーゆ

おはようございます!
    そうなんですね!そろそろまとめて寝て欲しいなーって思いますよね。私もそうでした。

断乳の方法は、1週間前からあと何日でおっぱいとバイバイだね〜 って毎日言い聞かせてました。当日は、おっぱいこれで終わりだねって言って朝飲ませて、それ以降飲ませないという方法でした。おっぱいに絵を書いたりする方もいるみたいですが、うちは特に何もしませんでした。
    日中は、あれっ?おっぱい飲めないの分かってるのかな?っていう位欲しがらず、このままいけるかなと思っていましたが、やっぱり寝る前はダメでした。普段は寝る前におっぱいを飲んでから寝ていたので、それを牛乳に代えてみましたが、結構泣きました。なんとか抱っこしたりして、そのまま寝てくれました。夜中は今まで3.4回起きていましたが、その日は1回位でした。その時も牛乳あげたり、抱っこしたりして寝かせました。その後、数日同じ感じでしたが、夜はおっぱい無しでも寝てくれるようになりましたよ!日中は時々おっぱい触ったりしてましたが、もうおっぱいはバイバイしたよね〜って言うと止めます。断乳を始めたら、日中はなるべく外に連れて行ったり、身体を動かして疲れさせて夜眠くなるようにしたほうがいいですよ!あとは、うちの子はやっぱりおっぱいが飲めない事で少し不安なのか、甘えてくる事が多かったので、安心させる為に普段より一緒にいる時間を増やしたり、抱っこの時間を多くしたりしました。
    私の方法は参考にならないかもしれませんが、あいちゃいさんのお子さんも、上手く断乳できるといいですね!他に何か分からない事があれば聞いて下さい(^_^)

• 4月26日
  • あいちゃい

あいちゃい

詳しく教えていただきありがとうございます♡
    とても参考になります!!

お言葉に甘えて質問させてください!
    牛乳は温めたものですよね?
    哺乳瓶で飲ませましたか?

• 4月26日
  • りーゆ

りーゆ

返信遅くなってすみませんでした。
    牛乳は少し温めてました!
    哺乳瓶については、使用せずにストロー付きのコップで飲ませてました‼︎
    断乳持に哺乳瓶も一緒に止めてしまったほうがいいと思います。
    もし、ストローなど哺乳瓶以外の方法で水分
    をとっていなかったら、少しずつ練習していってもいいかもしれないですね(^O^)

• 4月29日
  • あいちゃい

あいちゃい

私も遅くなりました。

コップで良いんですね!

哺乳瓶はほぼ使っていないのでたぶんくわえてくれないのでストローのほうが良い( ˊᵕˋ )♡

いろいろ工夫しながらやってみます!

ありがとうございました♡

• 5月6日

うち、妊娠したので一歳で断乳しましたが、なければないで特に大丈夫でした。ただ今以上にかまってあげれば大丈夫だと思います。

• あいちゃい

あいちゃい

確かにスキンシップが少なくなってしまうのは寂しいですもんね(´•̥  ̯ •̥`)
    意識してふれあいたいと思います♡

ちなみに断乳はどうやってやりましたか?

• 4月26日

退会ユーザー

うちはやめる少し前からおっぱいバイバイするよー!って言い聞かせてその日の朝にたっぷり飲ませ、これで最後ねって言ってあげませんでした!いくらギャン泣きされても、バイバイしたよね?って言い聞かせて。うちはそれまで頻回授乳だったのですごく張って抱っこが大変でしたが3日経つと愚図りはしますがだいたいトントンで寝てくれるようになったのであと一息でしたねー!
    1週間くらいするとだいたい大丈夫でした。

• 4月26日
  • あいちゃい

あいちゃい

詳しく教えていただきありがとうございます♡
    やはり少し前から言い聞かせることは効果的なんですね!
    そして1週間は根気が必要そうですね(T_T)
    私も頑張ります!

ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 4月26日
やまはる22

一歳から保育園に入れて仕事復帰する予定だったのですが待機児童になってしまった為タイミングを失いました(´ー`)w
8/22産まれだったので9月になったら断乳しようと決めて断乳しました!今まで添い乳で寝かせていたので大変かなと思いましたがおしゃぶりのチカラを借りすぐ断乳できました!
おしゃぶりはその後1ヶ月ほどでやめさせました!

• あいちゃい

あいちゃい

やはりほぼ1歳で断乳されたんですね!
    おしゃぶりで寝てくれたんですか!?‼(•'╻'• ۶)۶
    うちはおしゃぶりくわえてくれなくて(T_T)

やまはる22さんのお子さんはおしゃぶりは断乳のときに初めてくわえたのですか?

• 4月26日