※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

男の子のちんちんのお手入れについて、1歳3ヶ月の息子を育てるママさんが剥いて洗っているか悩んでいます。周囲の意見も気になるようです。

男の子を育てているママさん!
変な話ですが、ちんちんって剥いて洗ってますか?😭
うちの息子1歳3ヶ月ですが、まだ一度も剥いて洗ったことないんですが、やばいでしょうか?😅
今日ママ友と話してて、この話になり「え!剥いて洗ってないの?!」と驚かれました…
産院や小児科でも言われたことなかったので、剥いて洗わなきゃいけないということすら知りませんでした💦
みなさんどうされてますか?

コメント

はるゆきち

上の子も一度も剥いてないです😂
旦那に聞いたら年頃になったら自分でするからそのままでいいんじゃないと言うので放置してます。

どぎちゃん

人それぞれ言うことが違って何を信じればよいのかわからず結局剥いてません😂
3人の男の子を育てている姉に聞いてもやったことないしやらなくていいと言うし、でも高校の授業で剥いてあげたほうがいいと習ったことがありました💦結論がでませんw

♡YU-KI♡

私も知らず放置してましたが
3歳か4歳頃に炎症起こして
膿がたまってしまい
泌尿器科に行って剥いてもらいましたが
激痛だったみたいで
泣き叫んでました😱💦

ママリ

むいて洗ってます💡おしっこのカスみたいのが取れます。今では自分で時々ムキムキできますよ!
夫はそのうち自分でやるようになるからしなくていいんじゃない?と言って、夫がお風呂に入れる時はしてないみたいです。

しらたま

以前かかりつけの小児科の先生に聞いたら、
オムツ替えの時は拭き残しのないように拭き、お風呂の時にちゃんと洗っていればわざわざ剥いてまで洗うことはしなくていいですよと言われました🤔
心配性の私は2人の先生から聞きましたが、同じ答えでした笑

ゅん❤︎

一度も剥いたことないです☻
1歳半検診で🐘の状態見てもらいましたが特に剥いてくださいとも何も言われなかったので放置です笑
主人に聞いてみたら、主人は4歳頃にお父さんに剥いてもらったそうでその頃になったら息子も主人に頼もうかなと思ってます😂

剥くなら生後半年頃までに、って聞いたことがあります!
多分痛くて暴れ回るので月齢低いと暴れる力も弱いから剥きやすいし危なくないと思います!
でも1歳過ぎると暴れ回って大変やと思います😭💦

小怪獣

やってないです。

やらんとあかんみたいな風潮があって、むきむき体操ってなんやろ?って調べたりしても、やらなあかんという科学的根拠はなくて、もし何らかの病気とかでせなあかんとなれば、やってあげて…というのが泌尿器科や小児科医師の見解ばかりでした。

10ヶ月検診で先っちょ剥かれてましたが、そこで何も言われず。

刺激に弱いとこやからこそ、剥いて洗うんやったらその後の清潔が大事なので、下手にするくらいやったら、主治医の指示仰いだ方が、指導もしてくれはるやろし、ええかなぁと思います。

無理やりやって、皮が裂けた(どんな力やねん❓)とか、戻せなくなって放置した結果、圧迫ずっとしてて…なんて、怖い事例が多いみたいですし…

10ヶ月ぐらいに剥きました。
ずっとなんか皮の下に塊があって気になってたので…😅めっちゃ調べてから数日かけて徐々に剥きました。すごいカスの塊が出てきました。そこから毎日剥いて洗ってます。

でも無理に剥くことないと思います!必要あれば病院とかで言われると思うので、言われてないって事は必要ないって事なんだと思います🤔

ひとむ

うちむいてないです
正式にはむけないです😂

むこうとしてるけど突っ張っちゃって😂
旦那も真性包茎なのでおなじだったら嫌だなとは思ってます😂

sooooooo

何もしてませんが、赤くなったり、
痛がったりしてないので大丈夫かなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちも、剥かなきゃと必死になってた時期ありましたけど!上手に出来なくて⤵😂
今はしてないです!(笑)しなくても時期がくると自分でさわってやるようになるらしいです!うちの子も、最近はお風呂で自分でいじってます(笑)そーやって、自分で剥いていくのかなって思ってます✨