※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃまん
妊娠・出産

妊娠31週目で体重管理に悩んでいます。食欲や運動意欲が低下し、体重増加に不安を感じています。ウォーキングや食事管理についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
初めての妊娠生活で今日から31週(8ヶ月)に入りました。
自分なりに体重管理をしてきて、初期のつわりも軽かったのであまり体重が減ることなく、元々身長165㎝49㎏現在は妊娠前から3.5~4㎏くらいです。
元々運動をしていたのもあり、安定期に入った頃は早歩きで腕を振ってウォーキングを40分~1時間、長いときは1時間半くらい頑張っていました!
しかし、最近やる気にならないのです…
3月いっぱいで(8ヶ月に入る頃)仕事を辞めてから今は専業主婦ですが、一歩も外にでないことも多々あります。
食事は朝しっかりめ、昼一番がっつり、夜はお昼に食べ過ぎるとお腹いっぱいなら食べなかったり、軽く食べるくらいです。
やはり仕事をしているときに比べてお昼食べたあとあまり消費されないようでなんだかずっとお腹にある感じです。
昼食べ過ぎてお腹いっぱいだからと夜抜くから、余計に次食べたものを吸収して体重が増えるんですかね↓↓
なにか食べたい衝動にかられるときもあるし、お出かけした時は特に間食したくなります。
後期の体重増加、特に臨月はすごく増えると聞いて今から怯えています。
食べることが好きなのに、食べたいものを我慢したり、夜主人の夕食中お腹空いても時計とにらめっこして隣で空腹に耐えたり…
前半でウォーキングや食事等の体重管理を頑張りすぎで、すでに燃え尽き症候群になっているような状態です…
あと2ヶ月もあるので、もういいや~ここまで頑張ったんだから~と気を抜きたい自分と、一気に体重が増えたときに後悔する自分が目に見えて葛藤しています(>_<)
ウォーキングは気が向いたら30分くらいしてます。でも安定期に入った頃に比べて歩くスピードも腕の振りも頑張れていません。
やはり早歩きじゃないと意味ないのでしょうか?
30分なんて気休めでしかないのでしょうか?
ママリの皆さんは割りと1時間とか頑張ってらっしゃるので尊敬します(>_<)
妊娠前や中期まで運動にしても食事にしてもストイックにできていた自分が、後期にきてすごい自分に甘くなってしまって情けないです(;_;)
やっぱり9ヶ月以降今までと同じような生活していたらどんどん増えちゃいますよね…体重管理するならウォーキング増やしたりしてもっと頑張らないとだめですよね(>_<)
皆さん私に喝を入れてください!
あとなにかアドバイスあればお願いします(;_;)

コメント

ままデビュー

安定期に入ってすぐの時の
ウォーキングのやり方で運動すると
お腹パンパンに張りませんか?💦
私は早歩き10分もしたら
お腹パンパンに張ってしまうと思います>_<
お腹大きくなって張りも出やすくなる時期ですしそこまで無理する必要はないと思います〜。
普通にお散歩でゆっくり30分くらい歩くのならまだいいと思います。
カロリーコントロールが大事かと♪
お腹いっぱいまで食べずに、
腹八分目で健康的な食事をするのがいいと思いますよ(*‘ω‘ *)
私は切迫になったので大した運動は出来ていませんが、食事を気をつけて今プラス4キロくらいに抑えてます💦
本当はもっと食べたいです(笑)

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます!
    私あまりお腹の張りというのがわからないんです(>_<)
    朝起きたときにお腹が盛り上がって硬いなあとか、横になっているときにそうなったりはありますが、ウォーキングの時やお買い物の時などにきゅーってなったりはあまりないので、、お腹の張りについては大丈夫なタイプなのかただ単に鈍感で気づいてないだけか…笑
    やっぱりカロリーコントロールですよね!(>_<)
    ままデビューさんは食事でコントロールして4㎏キープすごいです\(^^)/
    本当好きなものを好きなときに食べたいですよね(;_;)

お昼食べると夜までお腹空かないことが多いですが、主人が食べているのを見ると食べたくなります(笑)
    圧迫によって食べれる量が減っているのにそれに気づかず一人前食べようとするから実際食べ過ぎちゃってるのですかね(*_*)
    自分で自分のことをよくわかっていないです(T_T)笑
    八分目を心掛けようと思います!
    ありがとうございました☆

• 4月26日
まぁチャンママ

今週39週に入った経産婦です。
はや歩きしてお腹張りませんか❔
ゆっくりでいいと思いますよ。
食事は、1日三回食べた方が、赤ちゃんには良いと思いますよ⁉
私は、もういつ産まれてもおかしくありませんが、1日二回散歩して、食べ過ぎないようにして1日三回食事してます。
味付けは、薄めで自炊したりしてます。
それで、+5キロでおさまってます。

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

お腹が張るというのがイマイチわかっていないので、今のところ大丈夫?と自分では思っていますが、自分で気づいてないだけかもしれません(´Д`)笑
    ウォーキングはゆっくりでも良いのですね(^_^)安心しました★

やっぱり1日3食摂った方が良いですよね。
    昨日の朝は主人のお弁当と朝ご飯を作って7時に送り出してからまた寝たので食べておらず、お昼は酢の物とおそうめんに少しお野菜と卵をのせて食べたのですが夜までお腹いっぱいでした。
    夜ご飯食べれそうにないかな、と思ったのですが、でもまぁチャンママさんの言われた通り、3食摂った方が良いなと思って夜はヨーグルトとプルーンを食べました。
    まぁチャンママさんは39週で5㎏なんて素晴らしすぎます(>_<)✨
    運動と食事少な目のコントロール頑張れば、まぁチャンママさんみたいに体重管理きちんとできますかね(>_<)
    自暴自棄にならずに頑張ります!
    ありがとうございました♪

• 4月26日
  • まぁチャンママ

まぁチャンママ

大丈夫ですよ。
    私ですら、出きるんですから⁉
    ただ、きちきちするとストレスになるので、たまに、ご褒美で甘いのを食べたりしてます。
    あと、産後母乳出て母乳してると、以外に痩せました!
    あと、もう少しだけ頑張れば大丈夫です。

• 4月26日
  • ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

お返事ありがとうございます★
    皆さんに励ましていただき、今日は午前中ウォーキング1時間頑張りました(^○^)
    安産であるように急な体重増加に気をつけて、でもたまのご褒美でストレス溜めすぎないように上手に過ごしていきたいと思います(^_^)
    あと母乳もしっかり出るといいな(>_<)

まぁチャンママさんはあと少しで赤ちゃんとご対面ですね♪
    ご出産頑張ってください!
    安産でありますように★

• 4月26日
りんご

ぴよちゃまんさん凄く頑張ってますよ!私は8ヶ月の時はすでに+8キロありましたよ(^-^)
普通体型で+10キロまでと産院に言われていたので焦りました(´-ω-`)その後も増え続けトータル12キロ増えました(-ω-;)
天気いい日はウォーキング1時間ぐらい頑張りましたが他は特に気にせず、食べたいもの食べてました(´V`)♪

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

そして、頑張ってるよと励ましてくださりありがとうございます(;_;)(;_;)
    やはりウォーキング大事ですよね!
    りんごさんはウォーキング頑張って、食べたいものを食べられてストレス溜めないように上手に付き合っておられたのですね(^_^)
    我慢やストレスも体や赤ちゃんにも良くないですもんね(>_<)
    食べ過ぎずなるべく八分目にして、食べたかったら動く、食べたら動く!が大事かもしれませんね。
    かわいいお子様ご出産されてもう4ヶ月なのですね♪
    私もりんごさんのようにかわいい我が子に会えるようあと2ヶ月頑張ります\(^o^)/
    ありがとうございました★

• 4月26日