※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月になって急に離乳食のスプーン拒否が始まりました。カミカミので…

11ヶ月になって急に離乳食のスプーン拒否が始まりました。カミカミのできない子の手づかみ食べ、メニューが思い付きません。

☆スプーン、シリコン、ステンレスの、木製、大人の使っているものなど試したが、どれも嫌々で絶対に口を開けない。

☆フォークやお箸であげたり、スプーンを渡しても、フォークで刺して渡しても振り回して落とされる。

☆唯一手づかみはする。
→→→まだカミカミが出来ず、スティック野菜も上顎で潰している状態で、それもたまにオエッとする。
→→→柔らかいオヤキや、バナナ、木綿豆腐でさえもオエッとよくなる😱

☆軟飯で、一口サイズの小さいおにぎりを作ったら、なんとか潰して?ふやかして?食べている。
→→→一個につき5分ちかく口に入れっぱなしで、離乳食が全く進まない。

☆スプーンのときは1食180gちかく食べていたのが 急に手づかみになったとたん50gくらいしか食べられていない。

☆スティック野菜も、かなり柔らかく煮ていても、なかなか飲み込めない。

離乳食の形状が、手で掴める程度のかたさがないといけない反面、上顎ですんなり潰せるものとなると、どういったものがいいのでしょうか。

メニューもですし、どうしたらいいものかと対策もあれば教えて欲しいです。

ちなみに、
→椅子は、足の裏がしっかりつくものにしています。
→食べる意欲がわくように、作るとき横で見せたりもしています。
→食事は大人といつも一緒にとります。
→食べ物を口に入れて、カミカミするのは毎日見せて言葉でも促しています。

よろしくお願いします!

コメント