※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の成長が心配ですか?発達障害かもしれません。専門家に相談することをお勧めします。

3歳過ぎたら、大人と普通に会話できて、意思疎通ができるのが普通なんですかね?💦
うちの子はまだ、たどだとしいというか保育園で、先生の指示が理解できてないから心配と言われまして😢

たしかに成長は遅いほうで、1歳半健診でもすこし心配されました😢
発達障害?とかそういうのですかね?

コメント

兄弟ママ

普通かはわかりませんが
上の子は3歳の頃は
普通に喋ってたと思います、、

まだ発達障害かは
わかりませんが
心配ならいちど調べてみても
いいかもしれません。。

ちょんちー

先日2歳児検診で、言語の相談をしました!

2語文が出るはずの年齢ですが、まだ単語ですらはっきりと話せません。
ママ パパとかははっきり言えるんですけど、繰り返し言葉じゃない言葉が話せません。

1歳〜3歳前後ぐらいまでは、最大で1歳ぐらいの個人差があるそうです。
うちの子は現状1歳3ヶ月〜1歳半ぐらいの言語だと言われました。

それは障害とかではなく、身長体重などが個人差があって成長していくように、言葉もゆっくりさんとせっかちさんがいるんだと説明されました。

うちの子も1歳半検診で指摘されました。
その時は全く言葉が出ていませんでした。

でもその直後ぐらいから突然話すようになり、ゆっくりではあるものの少しずつ増えてきています。

先生の指示が理解できないのは、もしかしたら先生の口調が少しはなさんこお子さんからすると速かったりするのではないかな?と思います。

大人でも早口が聞き取れる人と聞き取れない人がいますよね。
子供でも同じだそうです。

3歳検診は行かれましたか?
その時何か指摘されましたか?

• ママリ

ママリ

落ち着きのなさ、部屋を駆け回ったり、急に機嫌悪くなって帰ると言ったり、小児科の先生に「今日お昼何食べたの?」と聞かれてうつむいて答えられませんでした😢
    他の子よりかなり悪い方に目立っていてすごく悲しかったです…

• 11月10日
  • ちょんちー

ちょんちー

一歳違いますが、うちの子はまだ周りができることができないですよ💦
    普通ならおうむ返しができるはずなのですが全然です。
    検診の時にも質問には答えられませんし、イチゴはどれ?指差して?とか言われても何もできません。

先輩の子でぴったり1歳上の子がいるのですが、文章としてお話はしてますが何言ってるかは全くわかりません。
    ママどこ?と聞いても答えませんし、落ち着きはないです。

保育園幼稚園に行くと変わる と言われますが、うちの子は7ヶ月から保育園に行ってます。

ご自身で気になるなら療育も検討した方がいいかと思います。
    私は、ゆっくりでもこの子なりに成長してるのであまり気にしてないので。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは独り言みたいにブツブツずっといて、フードコートなど行っても落ち着きなくて、座ってれないし、すぐ中飽きてどっか行こうとしたり、突然大きい声出したりとなんだか、毎日心配で😢

療育行ったら、成長するよとママリでアドバイスされるので、行った方がいいかなとすごく思っています😭

• 11月10日
  • ちょんちー

ちょんちー

先輩の子がそんな感じですね🤔
    話しかけてるというよりは一人で話してる感じで‥
    聞いてあげようとはするのですが何も聞き取れず‥

行動面に関してはうちと同じです💦
    外では勝手に走り回ってどっか行っちゃうし、家でもですが突然叫ぶし‥
    下の子がいるので追いかけ回せないので、パパがいない日は出かけられません😅

成長はするみたいですね!
    私は気にしてないのもありますが、今の保育園が療育でも障害児との扱いになってしまい退園になってしまうので、行くとしても転園してからじゃないと厳しいなと思って行ってません(・・;)

• 11月10日