※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
雑談・つぶやき

覚書あまり同じ条件の妊婦さんは居ないと思いますが、どなたか同じ様な…

覚書
あまり同じ条件の妊婦さんは居ないと思いますが、どなたか同じ様な事になった時にこんな人も居たんだと分かるように、情報を残しておきます😌

第一子の帝王切開の際、子宮を十字切開しました。

当時の先生から「子宮をL字に切ってるので、必ず次も帝王切開にしてね」と念押しされていたとはいえ、実際に切り方を自分が見たわけでもなかったので「帝王切開は次も帝王切開だしそんなもんか〜…」位に捉えていたのですが、まるっと1年間を空けて第二子を妊娠して同病院にかかった際に残っていたカルテを見た後任の先生が放った一言が「非常に危険な妊娠なので、様子を見て後期から管理入院も考えてます」に対して

私『え、心配しすぎじゃないでしょうか…???』
この時心の中で本気で思いました。
確かに、帝王切開で次回自然分娩を行うには子宮破裂などのリスクがある為に帝王切開だと知ってもいたけど…
第一子が帝王切開で年子で妊娠した人も近くにいたので、私は子宮を『縦横に切る』という事がどれだけ危険なのか全然認識していなかったのです。

先生が検診の度に「張りはありませんか?」と何度も確認して聞かれていましたが、特に何も検査に引っかからず超順調に妊娠後期まで来たこと、第一子と比べて全然お腹が張らなかった事、管理入院予定の3週間前まで仕事をしていても特に身体に支障が出ていなかった(流石に腰回りは恥骨痛で痛かったです😂)こと、赤ちゃんも元気にいつも胎動があってすくすく成長していたのもあり、私は自分が『ハイリスク妊婦』という事がすっかり頭から消えていました。

「35週5日で管理入院しましょうね」と先生から言われても、「先生は本当に心配性だな〜」位に呑気に構えてしまっていました😭💦
まさか、その1週間後緊急入院になるとは…

34週3日の夜のことでした。
いつも通り、娘ちゃんを保育園にお迎えに行って、お風呂に入って、ご飯を食べる直前でした。
お風呂を上がる少し前から、いつもと少し違う違和感がお腹にあったのですが、その違和感がはっきりしてきてお腹が痛いし、吐き気がするのです。

20分程強烈な吐き気や腹痛に悩まされた後、トイレで盛大にお腹を壊してからお腹が非常に強く張りました。
久々にまともに繰り返し張ったので、気をつけないと…と感じましたが、お腹が張っていても胎動は元気にボコボコしていたし、後期はお腹が張りやすいという事を知っていたので、トイレから出た後しばらく様子を見ようと思ってしまいました。安静にしていれば大丈夫だと思ったのです。

横になっていると幸いそこまで強力な張りも無く、たまに張ってるかな?程度を感じる位だったので、ご飯を食べた娘ちゃんを寝かしつけて、私もゆっくり横になり娘ちゃんが熟睡した辺りで旦那さんも帰ってきたので起きました。
繰り返す強力なお腹の張りから2時間程経っていました。

起き上がってから、身体を動かすと定期的にお腹が張っている事に気付きました。あれだけまともにお腹が張ったから仕方ないかな…?と安易に捉えていましたが、私の様子を見ていた同居の義母さんが「お腹が今も張っているなら、すぐに電話をして病院に行った方が良い!」と念押しされて、連絡を入れたところ来てくださいと言われて夜10時から寝ている娘ちゃんを義母さんに任せて病院へ。

この時点でも旦那さんと私はあまり深く考えておらず、私は悪くて今日は様子をみて明日帰りましょうね〜程度の処置だろうと思っていたし、旦那さんは時間も遅いし娘ちゃん置いていくのもあれだし私だけで病院に行って来たら?なんて言っていました😂
義母さんが「絶対にあんたも行かないとダメ!!!運転中に何かあったら大変でしょ!!!」と言われてはっとした旦那さんに連れられ病院へ。

病院に行く途中車に乗っていて、身体を動かしたら張ると思っていたのが身体を動かさなくても10分〜5分間隔で定期的にお腹が張っている事にようやく気付いて、これはもしや…と思いながら旦那さんと「このまま入院とかあったりして〜」なんて半分冗談を言いながら向かいました。

病院に着いて早々に救急の待ち時間をすっ飛ばし(かかりつけの産婦人科が総合病院)車椅子に乗せられ内診室へ。
流石にこの対応で「このまま入院」が本当にあり得るくらいまずい事態になってることにようやく気づく私😇

内診直後「お腹完全に張ってます」と言われ、立て続けに「このままでは危険なので点滴で張り止め入れます」と言われて、ぼんやり私も張り止め使う様な事になったのか…と思いながら内診台から降りて、第一子の術後お世話になった処置台に寝て処置されていると、先生からのお話が。

「以前にもお話ししましたが、残っているカルテに十字切開と言って➕に近い形で子宮を切ったと残っています。この形は本当に珍しい形です。この形状で切った場合、お腹が張ってしまうと子宮破裂の可能性が10%近くまで高まります。このまま、お腹の張りが治らなければ緊急帝王切開しなければいけません。なので、これでダメなら様子をみて張り止めの薬を増やします。緊急帝王切開にならない様に私はなんとかお腹の張りを止める処置をします!」

ほほほぉーーーーう!?!?!?😇😇😇
具体的な子宮破裂の可能性の数値を聞いたことがなかった私びっくり。
そして、規則的なお腹の張り(痛くはないし、直ぐに張りは治る)が陣痛だった事を初めて知る…
第一子は陣痛起きる前に帝王切開で産んだので、まさか陣痛がこんな感じとは…😭

無事薬が直ぐに効いて陣痛は治りましたが、1週間以上前倒しでそのまま管理入院になりました😂

切迫子宮破裂、切迫早産 と診断。
このまま37週に入って帝王切開するまで24時間点滴は付けっ放しの予定、針とお友達生活の始まりです🤣

娘ちゃんには何も言わず入院になってしまったし、産後の退院時期も考えると約1ヶ月家をまるっと開ける事になってしまいました😢
急な入院で自分で入院準備も出来ず、赤ちゃんを迎える準備も途中、こんな事なら油断せずもっと気を付けておけば良かったと後悔してます。

下痢や便秘は陣痛にも繋がる可能性があるので、妊娠後期はなりやすいとはいえ皆さんも気を付けてください😂✨

コメント