※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
その他の疑問

札幌市や北海道の方に質問です💦画像のように車道との間が歩道になってい…

札幌市や北海道の方に質問です💦
画像のように車道との間が歩道になっているお家は、冬の間どのように車を出すのでしょう?☃️
車庫の前は歩道と車道の間に雪を積み上げないでもらえる?
それとも自分で除雪するのでしょうか??

マンションから一軒家に引っ越そうと思っているのですが、今は除雪を全くしていないので疑問に思いました!
夫婦ともに実家は家の前に歩道がないので、想像できなくて💦

よろしくお願いいたします🥺

コメント

みぃ

実家が田舎ですが国道の目の前です😊
うちは自分で除雪機でしてました😱
市の除雪が夜中とか朝方入ったらもう車出せないくらいなってるので、朝やってました😱

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    国道の前だと道路が広そうでいいですね😳✨でも、そんなに積まれちゃうんですか💦それは大変💦除雪機が必要かもしれませんね😅

• 11月10日
  • みぃ

みぃ

広いけどその分雪が多かったです😱💦笑
    朝早くに親が除雪機でやってました🥺
    積み上げられたら雪が固くなって手でやるのは大変だと思います😭

• 11月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

広いとちゃんと除雪に入ってくれるメリットがありますよね😊その分固い雪が置かれちゃうんですね💦
    除雪機買わなきゃいけないとなると出費が痛いですが、やっぱり手でやるのは難しいですよね😅

• 11月10日
うりぼー

札幌ではありませんが道産子です!
自分で除雪です!
一軒家で玄関から駐車スペースや道路までは誰も除雪してくれないし、こんなに積もってしまっては大変なので、夜通し降る時は夜中に起きて除雪したりしてました!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    自分で除雪しているんですね!夜中に起きてですか😱一軒家になると大変ですね💦
    覚悟します😅

• 11月10日
pipi

自分で除雪です!
でもあまりにも積もったときは除雪機来てくれましたよ😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    やっぱり自分で除雪なんですね!そうなんですか😳すごい雪の時だけでも来てくれたらありがたいですね😅✨

• 11月10日
りりり

札幌在住です🙋🏻‍♀️
歩道の除雪は自分でやってます!うちは近隣の公園まで雪を運んでます⛄️
札幌市の除雪は一年に一回ほど、あとは町内会で業者に一回頼んでいます!その時は家の前から全部雪を持っていってくれます💪
町内会によっては、10センチ積もるたびに業者が来る所もあるみたいです👶

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    歩道は自分でなんですね😊
    近くに公園があると便利ですね!なさそうなので敷地内でどうにかするしかないのかなぁー(ノ_<)💦
    縦に長い敷地で高低差があるので、庭に運ぶのも大変かもしれません💦
    排雪も町内会などでしてくれることもあるんですね✨要確認ですね💦

• 11月10日

旭川です!
自分でやります!
ほんとに積もった時は除雪機?来てくれます!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    やっぱりこういう歩道沿いに住んでる方は、自分でされてるんですね〜!
    敷地内だけでも大変なのに、尊敬です😳✨
    積もった時は除雪機が来てくれるんですね😊

• 11月10日
無印信者✨

一軒家に引っ越した時、住んでいる地域の除雪担当に電話して、玄関前の間口と車庫の前には雪を積み上げないように頼みました。
他の敷地内は除雪の固い雪が積み上げられますが、積み上げられては困る箇所は伝える事出来ますよ😃

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そうなんですか〜😳✨
    一度頼んでみる価値ありそうですね😆💕
    とても参考になりました!
    できるのかどうか、問い合わせてみます🎵

• 11月10日
  • 無印信者✨

無印信者✨

ちょうど引っ越しの時期や、家の建築の時期が冬で雪が積もってたので、土木センターに連絡して来てもらい間口と車庫の前を確認してもらい雪山を除雪してもらいました。
    あんな固い塊置かれたら、とてもじゃないけどよけれませんよ💦

どうしても角地なので高く積み上がって邪魔になってくると、幹線道路ですが個人で排雪頼んで持って行ってます。

• 11月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうだったんですね💡引っ越しの時ですでに積もってたら無理ですよね💦
    角地だとさらに雪が多いんですか😳今考えてるところも角地なんです…なので雪が多いかもしれないですね(ノ_<)
    個人で排雪頼むと、結構料金はかかりますか?😅
    一回ごと、もしくはシーズン契約みたいな形になるんですかね??

• 11月10日
  • 無印信者✨

無印信者✨

角地は道路の雪と、他の家の玄関前に置けない雪をまとめて置いて行くので、めっちゃくちゃ溜まります😵💦
    駐車場から車出したくても、雪山が大きくて出しにくくなるので排雪頼んでます。
    シーズン排雪もありますが、うちは単発で年に1〜2回頼んでますよね😊

これから家を建てる感じなら、外構をお願いする業者さんで夏場は造園業、冬は除雪をする所を選ぶと割と安く契約してくれます😍

• 11月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですか😱角地って日当たりは良さそうだけど、雪の面では大変なんですね💦

確かに雪山が大きいと車も見づらくて危ないですね🤔

なるほど!そういう業者さんもあるんですね〜!冬は除雪もしてるのかチェックししてみます💕ありがとうございます😊❣️

• 11月11日

札幌市に住んでいます!

家も目の前歩道ありますが、積み上げなしで除雪してくれます!

角地なので、角部分もがっつり削って持って行ってくれています!

除雪してくれている会社?人によるのか不明ですが…1年目は、角にとことん積み上げでしたが、2年目から、綺麗に除雪してくれています^^

あとは、町内会でパートナーシップ加入していたり、町内会費から除雪契約しているので、例えば、ゴミステーション付近とかも綺麗に除雪してくれていますよ!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    角地でも雪を積まないでくれるところもあるんですね💕
    なるほど、請け負う会社も毎年変わったりするみたいですもんね💦
    ゴミステーション付近、積もってたら大変ですもんね💦
    うちの近くにはなさそうですが、デメリットが多いのかと思いきや、冬場はそんなメリットがあったんですね✨✨
    とても参考になりました😊

• 11月11日

石狩の車道に面してる所に住んでますが
車庫の前や歩道の凹んでるところ?は
積み上げなしで除雪してくれます!
道路の除雪は車庫の前や駐車場の前にも段差の様に盛り上がりますが
最後の除雪機が間口を開けてってくれます!
それでもかなり降った時は
車が入れなかったりするので
その時だけは自力でやります!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    石狩だとほぼ札幌ですね💕
    歩道の凹みを車庫の前は作ろうかなと思っていたので、
    そうやって除雪してくれると助かりますね😭✨
    大雪の時は自力でなんですね🤔
    皆さんのお話を聞いていると同じ北海道でも様々ですね☃️
    とても参考になりました!

• 11月11日