※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
家族・旦那

13週にはいったばかりの初マタです。気持ちが沈んでしまっているので、…

13週にはいったばかりの初マタです。
気持ちが沈んでしまっているので、ここで吐き出させて下さい。

おさまったかな?と思って12週に入った時に仕事を3週間弱休んでいたのを復帰したのですが、事務職で座ってパソコンの作業をするのもお腹が苦しくなったり、ご飯後は気持ちが悪くなり横にならないとしんどかったり。
本当に調子が悪い日は朝から胃液を吐いてしまいます。

正直もっと休めるなら休みたいのですが、あと8日しか有給がなく、産休までに8日間の休みでどうにかこうにかやらないと欠勤扱いになってしまいます…

主人はそこまで給料が高いわけでもなく、わたしも一般職で給料は高くないのですが月に給料の半額は家のお金として入れてます。
(それでも少ないと主人には言われます…)
そんな状態なので、辞めるという選択肢はないです。
ただ、正直朝起きて戻さないかビクビクしながら会社に行き、満員電車に立ちっぱなしで40分揺られ、仕事中具合が悪くなった時に気軽に休める場所もないので毎日が憂鬱です。

いっそのこと欠勤になって給料は減るけれど休んでしまおうかと思って主人に相談はしましたが、そうなったら考えよう。としか言ってくれません。
俺がなんとかする、とか言ってくれないんだなってまた落ち込みました。

もう仕事を考えるだけでしんどいです。
職場の方は本当に理解して下さっていて、主人よりも大丈夫?食べれてる?と気にかけて下さいます。
それでも行きたくない。でもお金が減ったら自分が苦しむ。

私よりも大変な人は大勢いるのに、こんなことで嘆いていて情けないのですが…
子どもを欲しいと思ったのが間違いだったのか、と思うと涙が出てきます。
そんなこと思いたくないのですが。

もうどうしていいかわかりません…

コメント

ぴ

計画って大事ですよね。
私は無計画で2人も作ってしまい
毎月毎月お金のない生活してました。
今はもうお別れして養育費も
なしで大変です😅

妊娠中に色々と悩みを抱えるのはよくないですよ😭
はっきり旦那様に伝えましょう!
稼ぎが少ないだの妊娠してる
奥さんに言うセリフではありません。

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね!
    お一人でお子さんお二人を育ててるなんて…本当にすごいです🥺毎日お疲れ様です💦

    やっぱり、旦那に言うべきですよね。
    俺だってあなたの給料の倍もらってるわけじゃないのに倍額家に入れてるけど。って言われてもう話にならないと思ってしまいましたが…
    根気強く話してみようと思います…

    • 11月10日
  • ぴ

    補足読みましたが最低ですね。
    何様なんですかね?
    その言葉は旦那様の両親と
    お話し合いした方がいいのでは?
    そう言う考えの方は一生
    治らないので今から釘
    打っといた方がいいですよ😥

    • 11月10日
  • おかき

    おかき

    最低ですよね?23時まで働いてて大変だなと思いますけど、言っちゃなんですがもっと厳しい人もいますし。それを自分で偉そうに言うのは違うかと思います。
    旦那の両親はお母さんが亡くなられていて、お父さんだけなんです…なんとなく相談しにくくて。
    釘をどう打つか考えてるのですが名案が浮かばず…😰

    • 11月10日
  • ぴ


    私の元旦那も同じような人間でした
    家族のために働いてお前は
    昼間楽して好きなように
    出かけてって。
    そんな風に考えてる人間が
    子供なんてまともに育て
    られないんですよ、
    口では可愛いとか言うとは
    思いますけど所詮口だけ
    なんです。
    妊娠して当たり前、普通に
    産めて当たり前、子供が成長
    して当たり前そんな風にしか
    思ってないんです。
    私妊娠中も出産後もお金の面
    では辛い思いしかないんです。
    おかきさんも同じような
    思いしてほしくないです。
    実の両親からお話ししてもらう
    ことはできたりしないですか?

    • 11月10日
  • おかき

    おかき

    そうだったんですか…そんなこと言うなら家事育児やってみろ!!って思いますよね。
    口だけで何もやってくれなかったら親として意味ないですもんね。
    当たり前だと思っていることがどんだけ大変なことか…ぴさんはお一人で頑張られたんですね。素敵なお母さんです😭
    ご心配いただきありがとうございます。
    私から言ってみて、何も響かなかったら親に相談してみようと思います。
    第三者から言われた方が響きますもんね。
    アドバイスありがとうございます!!

    • 11月10日
めーちゃんママ

産休、育休に入ったら、収入も減ることだし、今思ってること旦那さんに話してみてはどうですか??

私も今13週で自宅安静中なんですが、自宅安静する前もひどくて仕事休んでましたよ。旦那には事後報告で休んだこと伝えたり…伝えなかったり…1人目の時は全然旦那にわかってもらえませんでしたよ。

ほんと離婚も考えたくらいに…。言っても伝わらないこともありますが、言わない方がもっと伝わらないですし、話し合うことも大事ですよ。
そして40分も電車で揺られて仕事に行くなんて…今の私には考えられません💦

あとは産院に診断書出してもらって病休で傷病手当をもらうとか。有休もへりませんし、3分の2は手当として入ってくるので。。。無理せず働く事が大事だと思います。

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、話してみないと伝わらないですもんね…
    私が具合悪そうにしてても会社は?って聞いてくるような人なので、そこについては怒りましたが…お金の面について気を遣ってくれる気配がなくて。
    話してもで?って態度を取られるのでもう話しても無駄だと思ってしまってましたが、根気強く話してみます!

    診断書出ても私の会社はお金は多少出ますが有休減っちゃうんです…しかもボーナスも減るんです。
    そう考えると出すより意地でも行くべきか悩んでしまって。
    無理しないようにって大事ですよね…きちんと話そうと思います!ありがとうございます!!

    • 11月10日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    傷病手当の手続きをしてないからじゃないですか??担当の方に聞いてみては?手続きはしましたか??それで有休減るのはおかしいですよ。
    うちの職場も有休使い切ってしまったら、ボーナスが減るので、病休という形で傷病手当の手続きをする予定です。
    ちなみに上司は知らなかったみたいなので、その更に上に聞いてもらうようにしました。管理職の人が知らないってどーなってんだ?と思いましたが、知らない上司だと手続きのことすら知らないので…。
    健康保険証もってますよね?加入してるところに直接聞いてみてもいいと思いますよ。

    うちの旦那も1人目の時、体だるいし、眠いし、つわり酷くて気持ち悪い時に、「飯は?」「作れるん?」とかイライラしながら聞かれたりしたので、、、毎日のように…この時が1番離婚考えました。笑!

    お金の事はこれけら大事ですよー。子供にも色々お金もかかってきますしね。もちろん出産の時も。妊婦健診日以外に診察する時もありますし、そーゆー時もお金かかりますし、出産費用もはみ出る可能性もありますし、子供のもの買う費用や子供のオムツなどいろんな雑費もかかります。

    ちなみにうちは、私が全部管理してます。もはや、誰のお金とかは無いと思います。家族なんだから。学資保険とお互い入り、私の方が掛け金多いですが、子供のためなので。旦那には私がいくらかけてるとかは言ってませんが、、、。

    • 11月10日
  • おかき

    おかき

    そうなんですか…!
    会社の規定を読んではいるんですが、傷病手当のことかと思っていたのが違う項目だったのかもしれません…
    もう少し調べて、問い合わせしてみようとおもいます!ありがとうございます😊

    あー、分かります。
    私、しんどいって話ししたよね?ってすごく思います。
    私が寝てたらなんか代わりに家事やってくれるわけでもないし。遊ぶ予定勝手に入れて一日中家を空けるし。
    父親この人でいいのか。と本気で思ってしまいます😰

    そうですよね…
    里帰り出産予定なのですが、一番近くの産婦人科がすごくいいけど高額で有名なところでして…結局そこで決めましたが足が出るのが確定です😱
    用意しなきゃいけないものがたくさんありますもんね…

    そうですよね。私も管理させてもらいたいのですが、旦那が自分の口座を見せてくれなくて…給与明細も会社のパソコンでしか見れないと言われ、結局月々いくらもらってるのか分かりません。
    保険のこととかも考えたいのに、その辺りがあやふやです…今度しっかり話してみます。ありがとうございます😊

    • 11月10日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    夫婦なのに💦家族なのに💦旦那の給料知らないとは…
    旦那だけ働いてて、生活費だけもらってやりくりしてって感じなら、旦那が握って知らない家もあるだろうけど…共働きでどっちが多いとか関係なくお互い生活費払ってるのに…
    どーゆーつもりだ?他人か?ってなりますね。。。

    しっかり話した方がいいと思います。うちは私が管理して保険は、2年以上説得して、やっと見直ししました。
    いくら私が管理してるからって保険の話も家のローンの話も家族なんだし、2人で話し合って2人で決めましたよ。

    てか人の旦那さんに失礼ですが…他人のような旦那ですね…。

    それぞれいろんな家庭はありますが…絶対話し合った方がいいです😭!

    • 11月10日
  • おかき

    おかき

    そうなんです!!!
    うちの旦那、まるで他人なんです。
    どっちが多いとか、家族なんだからそんな言い方ないし、以前、月に一回くらいは私もご飯作って欲しいと言ったら俺の方が多く入れてるんだから家事はその分やってくれてもいいんじゃないかと思ってる。と言われ。
    私は家政婦か?と思いました。

    普通2人でちゃんと話しますよね…旦那は話し合う気もなく勝手に考えて勝手に結論出してます。

    本当にそうなんです。
    外では気を遣えて評価もいいみたいですが、家だとドライ過ぎて最悪です。(外の評価も自分で言ってるだけですけどね(笑))

    めーちゃんママさんに言われて、危機感覚えました(笑)
    ちゃんと話します!

    • 11月10日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    例えばお金に見合ったと思ってるなら、お金が3:7だとしたら、家事も3:7にしてもよいってことですよね。じゃないと不公平です。お金入れてるんだから。家事しないなら、家に入れる金額も減らして、旦那がその分はらえばいい。家事してないんだから。とゆー話に、なりますよね。育児も一緒です。

    てか…勝手に決めるとか意味わかんない。何様だ。そして他人か?!って感じ。旦那さんの実家の家計もそんな感じなんですか???他人みたいな家族??それを見て育ったとか??
    なかなか無いですよね。ウチはお互いの実家どっちも母が管理してます🤣なので旦那の理解もあるとゆーか…旦那が実家出るまで旦那の母が旦那のお金の管理してたので抵抗ないのかも。ほんと金銭感覚ない人なので管理してもらわないと使ってしまうそうです🤣笑

    • 11月10日
  • おかき

    おかき

    ただその3:7ってどの程度かわからないなと思ってしまうんです。
    お皿洗い、お風呂掃除、トイレ掃除は言えばやってくれるのですが、それ以外の細々としたこと含めて私がやってます。
    ただ旦那はそれで十分家事をやってる。と思っているみたいで…子ども産まれたらこの人どうなるの?って不安があるんですよね。

    そうなんですよ。
    家族のはずなのに他人か?って思うことがすごくあります。
    旦那の実家は早くにお母さんを亡くしていて、お父さん、お兄さんと男で育ってきたので自分のことは自分でするように。という考えだったようです。
    金銭感覚はケチなくらいあるので、管理されなくてもできる人だとは思うのですが、だからこそこっちに何も明かさないんです。
    同居人なんですかね、うちの旦那…

    • 11月10日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    同居人って感じしますね…
    旦那じゃなくても同居人なら違うパートナーとでも生活できる気がします。ルームシェアとか…。男性じゃなくても女性でも…。一緒じゃないですか?
    てか女性とルームシェアしたことありますが、家賃半々で家事も半々でしたよ。お互いの得意なとこやってました。まぁ他人とゆーか友達なので過ごしやすかったしもめる事もなかったです。

    3:7の分担がわからなかったら、とりあえずキッチリ日割りとか回数割にしちゃうとか!!表とか作ってさ。1週間旦那ご飯担当で後の3週間は奥さんで、掃除とか洗濯もそんなかんじにしてみては??超平等ですよ。それが嫌なら、お金の負担額増やせば家事減るってことで。

    本来家族なら…助け合いなんですけどね💦お金だって…家族なんだし財産は共有してるのと一緒ですよ。
    離婚して他人になるときだって財産分与とゆーものがあるくらいだから。預金から保険のおかねから全部計算されますよ。夫婦は運命共同体です。

    • 11月10日
  • おかき

    おかき

    同居人ですよね、完全に(笑)
    だったら気心知れた女友達と住んだ方が気が楽です…
    そんな風に得意なことは自分が!ってやるのいいですね。
    旦那、結婚前家事なんか大変じゃないっしょ!って言ってたくせにこれなんでどうかと思います…

    なるほど!!
    もうそこまでしっかり分けちゃえばなんも言えないですもんね!
    平日の家事は全部私なので、休日掃除したくらいで3:7になるとは思えないのです(笑)

    助け合いのために、役割分担しないようにしよう。やってなかったらイライラすることもあるし。と旦那に言われてここまで分担せずにやってきましたが…無理ですね(笑)
    夫婦は運命共同体、旦那に分からせてやりたいです。
    ここまで分かってないとは思わなかったです…

    • 11月10日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    うん、話し合い大事です。
    うちも家事出来ないからスタートした旦那なので…凄い時間かかりましたが、言ったあとしばらくやってくれてるなと思ってもしばらくしたら、やってなかったりで。
    余りにも何もやらなさすぎて、子供が寝た後に話があると言って別室でテレビも消して話し合いしたりします。まず今の現状をどう思ってるのかから聞いて…感謝しとるよ!とか場違いな返答してくる時もありますが…笑。

    あとは付箋で私と旦那のやってる家事を付箋に全部書いて、ノートに貼り現状を見せつけ、旦那は4枚しかないなか私は何十枚も貼ってあり、この中から自分ができそうなものを選んで自分のところに貼って!と伝え自分ができる事を自分で選ばさせました。ちょっとでもしてくれたら、助かるので細かめに書きました。洗濯回す、干す、たたむも別々に書いて、皿洗う、片付けるも別々に書きました。洗濯畳むだけでも、干すだけでも…なんでとやってくれれば、こっちの負担も減るので。もちろん育児の子供の書きましたよ。ご飯つくる、食べさせる、片付ける、オムツとかも。この方法は、だいぶやってくれるようになりました✨うちの旦那の場合は…てますけど。ほんと、あの手この手ですよ💦笑

    • 11月10日
  • おかき

    おかき

    うちの旦那は一人暮らし7年やってたので、一通りできるはずなんですがやらないんですよね…
    話し合い大事ですね。
    うちの旦那だったら俺だってやってる!としか言わなそうなので、見当違いでも感謝してる!と言ってくれるだけでもいいなと思ってしまいました…😭

    素晴らしい!!!!!
    すごいいい方法ですね!!
    そこまで明確に見えたら彼も自分がやってないことがわかりやすいですもんね☺️
    今つわり中なので思うように動けないので、動けるようになったら言ってやろうと思います。
    アドバイスありがとうございます😊✨

    • 11月10日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    そうですね、体調万全な時に言うのが1番です!!頑張ってください✨応援してます☺️

    • 11月10日
  • おかき

    おかき

    ありがとうございます😊
    アドバイス本当に有り難かったです!!
    頑張ります✨

    • 11月11日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    グッドアンサーありがとうございます😊✨
    応援してます!

    • 11月11日
あいうえお

下手に給料減ると産休中の手当も激変きますので気をつけてくださいね😂

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    それも考えて休みに踏み切れないんですよね。
    それでも休んでいいよと旦那が言ってくれたらいいのに…

    • 11月10日
  • あいうえお

    あいうえお

    そこも考えて大丈夫なのであれば、自分の体調を優先して休めばいいと思いますよ😊
    おかきさんの体調はおかきさんにしかわからないですし、助け合うのが夫婦だと思います!!
    それで助けてくれない人は今後子供のことなり、将来大変なことがあった時には助けてくれないと思います。

    • 11月10日
  • おかき

    おかき

    私にしか私の体調がわからないので、旦那はそこまでしんどいと思ってないようです。
    助け合うのが夫婦、と皆さん仰って下さるのですが、旦那は俺がなんとかする、という考えはないようで、こちらを気遣うような言葉はほとんど言ってくれません。
    寝ててもこちらからアクション起こさない限り大丈夫?と言ってこないくらいです。
    今後、この人と育てていけるのかが本当に不安です。

    • 11月10日