※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。産後の体型やお食い初めのことでプレッシャーを感じています。義母からの言葉にショックを受け、どうしたらいいか迷っています。

先日も質問させてもらいました😢

段々お食い初めが近づいてきて
憂鬱です。
義母が本当に苦手で
三回連続で会うのを断ってしまってるほど
拒否反応止まりません😢

しかも、今義母に言われた言葉を思い出して
イライラもやもやしてしまってるので
吐き出させてください。

産後一週間[退院した次の日]
しばらく会えなくなるから
[旦那は単身赴任で私が実家暮らしなので]という事で
娘を見せて欲しいからと退院した日に
連絡がありました。
あまり連れ出したくなかったですし
退院したばかりでヘトヘトでした。
でも我慢してオッケーしたんです。
義母の家までは車で30分くらいで
12時に来て欲しいとのことだったので
10時に起きて娘の事見ながら準備してたら

👵◯◯[会った事もない親戚]が娘ちゃん見たいって😆◯◯公園にきてくれる?

と、連絡が‥その公園は車で1時間近くかかります。
もう予定かなり狂いました。
ましてや、また??会った事もない親戚に
我がもの面で娘を紹介する義母を想像すると
本当にイライラでした。

そして準備を終えてシートベルトを
車に装着するのに手こずって
時間オーバーしそうでギリギリ😂
旦那もなんだか不機嫌でこっちも娘の世話をしながらで
テンパってました。。
するとまた義母から

👵何時頃なりそう?いまどこ?◯◯が時間なくなるって💦

と、連絡が。はあ。
退院して次の日でなんだかもう
イライラパニックでした。
娘と旦那と3人でゆっくりしたかったのに。。
呼び出された上に公園なんかに連れて行きたくなかったです。

なんだかんだで30分遅れで義母たちのところにつきました。

初めて会う親戚さんは会った瞬間に
お疲れ様〜って娘の事も可愛い可愛いって
言ってくれました。
娘は小さく生まれてシートベルトもまだ大きくて
首が曲がってたんですが
義母が👵可哀想〜。とかゆってたのに
親戚の方はこうやってタオル下に敷くと
いいよって初めてだとこうなるよね〜って
優しく教えてくれました😢😢😢

義母の可哀想〜でイライラしてたんですが
その後にその親戚の方が

👩子供産んで一週間って思ないくらい細いね〜!

って言ってくれたんです。そして私が答える前に
義母が、、、

👵でもお腹まだ出てるよね〜!!ほらほら!

って笑


私自身ら妊娠中に13キロふとってしまって
7キロしか戻ってなかったので
かなり体型気にしてました。
親戚の前だからってなんでそんな馴れ馴れしくするの?って思いました。実母ですら私が妊娠中に太ってしまった事気にしてるの分かっててどうしようってゆっても

産んだばっかりなんだし当たり前だよ。これから自然に落ちるし全然気にする事ないしわたしから見たら全然太って見えないよ

と、言ってくれました。

義母に言われた言葉がショックでした。
なんで子供産んですぐも嫌な思いさせられて
退院したあとまでって悲しくなりました。


そして3か月たち、お食い初めです。
すこしタイトなドレスを着たいなと思って
買いました。
ですが正直まだ産前の体型には
戻れていません。
運動は1時間毎日散歩するくらいで、
なかなか時間も取れず。。
着てみたところ実母は、全然大丈夫!似合ってるよ!
って言ってくれてるんですが
義母にまた何か言われるかと思うと憂鬱です。

どうしたらいいでしょう😢😢😢

コメント

ゆたん

めちゃくちゃ自己中で嫌味ったらしい義母さんですね😓
嫌になって当然です😭
ですがせっかく娘さんの記念の日ですし自分が着たいものを着て行けば良いと思います✨
自分だったらそうします👍
義母の発言なんか気にしないで!っても気になってしまうとは思いますが...😂
いい記念日の日になりますように (´◡︎`♥︎)

  • にこ

    にこ


    優しいコメントありがとうございます📝😭😭

    なんだか気持ちが楽になりました。気にしないようにして娘の事を一番に考えたいと思います(๑╹ω╹๑ )

    • 11月10日
め

読んでで私まで義理母さん嫌いになりました!笑

にこさんはとても優しい方で我慢されてるんですね😭
私だったら生後3ヶ月の家事育児のストレス以外にストレス与えるな強力せい!!!!って旦那をまず責めます🤣

赤ちゃんがいる限り慣れない生活と育児の連続なので時間通りに動けなくて当たり前ですよ!それを当たり前と思ってはいけないですが、生後間もない子と親の生活や苦労を想像できないなんて、、

育児経験者のはずなのに義理母さんはどこかに記憶を置いてきたんでしょうかね😤


体型についてはもうドレスを買ったのなら開き直るしかありません!私も妊娠中15キロ太って今やっと元に戻ってきましたが、肉付きは全然違います。
でもこれって誰かに迷惑かけてますか?嫌な思いしてるの自分なんだから私の体の部外者は黙っててね♡という気持ちでいたら周りの、太ったねや大丈夫なのその脂肪、、、の声が流れるようになりましたよ!笑


お食い初めドタキャンはさすがに出来ないと思うので、旦那さんをとにかく味方に、そして説得しておくのが1番かなと思います。
産後1年くらいは誰でもガルガル期にもなりますが義理母さんは完全に義理母さん自身の問題なので、、、

にこさん育児大変なところにストレスあって暗い気持ちになってしまうと思いますが、後から笑い話になったり思い返してみれば深く考えすぎだったなと思える事も少なからずあるので、今は何事も程々に考えて程々に頑張って頼れる所はとことん頼ってくださいね🥺❤️

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます📝😊
    共感してくださって心強いです^_^!!
    あまりにもグサグサくるし
    うまくいかなくて
    自分がおかしいのかと思ってしまってました😢😢

    結月さんの言葉に救われました。。ありがとうございます😢

    • 11月10日
ママリ

うちの嫁は!!みたいな昔の考えなんですかね??
まず退院して次の日って事は産まれて1週間くらいって事ですよね??
公園に連れてきてなんて頭おかしいんじゃないの!?って思っちゃいました😨

私だったらお食い初めなんて呼ばないし
これから先子供の行事あっても何一つ呼んでやらないです😡
産後に言われた事って嫌なことなら尚更覚えてますもんね…
向こうが覚えてなくても👊
私も産後4日目くらいに義父が息子に病院来てくれた時に
私に会った瞬間の第一声が
あれ?老けたね😃って言われて
このクソジジイお前には絶対孫懐かせねぇからな
って心に誓い未だに緊急な用事じゃない限り会わせて無いのでまだ片手で数えるぐらいしか会ってないです😆
娘はまだ2回しか会ってないですよ👌

  • にこ

    にこ


    やっぱりおかしいですよね?!
    義母の家ならまぁ仕方ないかなって我慢してたんですけど
    公園って。。しかも何かのイベントみたいなので人が大勢いてこの人正気なのるって思いました笑


    やっぱりわすれられないですよね。
    時間が経ってから考えると
    イライラする事多々あります笑

    え、お義父さん。。最低すぎます😭
    ありえないですね。
    私も義父に産んだ次の日に
    十分な女の子産んでくれてありがとうって言われて
    そのときははい!って言ったんですけど
    十分な女の子ってなに?ってなりました笑
    自分たちが女の子いないからって
    フィーバー強すぎて。。笑

    私も合わせたく無いですし
    懐かせたくないです😭😭

    • 11月10日
deleted user

産前産後の失言はいつにも増して腹たちますね。
逆に労られたら凄く感謝しちゃうのになって思いますけど😅
他人とか親戚の前ですっごい馴れ馴れしくされるのわかります!
あれ、何なんですかね😂
自分のところの嫁姑関係は上手くいってますアピールがしたいんでしょうけど、実際は結構無神経で意地悪だったりしますよね☠️
だから「ちょっと何言ってるかわかりません」みたいなリアクションしかしません!
いい顔したいなら、そもそも普段からもう少し嫁を立てることをして欲しいもんですよ💦
不快なら無理して会わなくてもいいかと思いますよ。
ばあはじいじに会わないくらいで死にやしない 笑
ご主人は義母の無神経さやワガママに対してリアクションないのでしょうか?
予めご主人には懸念してること伝えておいて、現行犯でズバッと言ってくれたら気が楽なんですけどね😓

  • にこ

    にこ


    わかりますか?!
    あれ本当なんなんですかね😢
    慣れ慣れしくされても
    拒否反応が更に。。。笑
    本当意地悪って思う事ありありです😢
    嫌われてるのかな?って笑

    そのリアクション!私も次から実戦してみます。
    あまりに苦痛で私もよく顔に出てるって実母からゆわれてます😂

    旦那はマザコン気味でなーんにも気づかずじまいです。笑

    • 11月10日
deleted user

うぁ~。イライラしますね💢💢💨家も昨日…。お食い初めでしたが…。義母ムカつきましたよ。ムカついたので1度も抱っこさせませんでしたよ(笑)娘の事を「太ってる。」と言われ、長男は私に似てるから、「ブサイク!」と言われ、抱っこさせてやりませんでした。

  • にこ

    にこ


    お疲れ様でした😢
    せっかくの記念なのにお義母さんのせいで最低ですね😢

    自分の娘の事をそんな風に言われたら私ももう我慢できないと思います。優さん大丈夫ですか?😭
    私もお食い初め近づいてきて楽しみなはずが本当憂鬱で。。抱っこさせたくないです😢娘に人見知りしてほしいって思っちゃってます😢笑

    • 11月10日