※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
子育て・グッズ

子供の外出についての経験や心配について相談したいです。子供が1人で外出する適切な年齢や安全対策について教えてください。

今年の夏は川や海で子供が溺れたり、山で行方不明になったり、子供達の悲しいニュースが多かったように思います。

そのせいもあって、最近外出する時子供がいなくなったり危険な事がないように目を離さない事に必死で(小さい子だから当たり前なんですが…)いつも気を張っています😅目で追う事に夢中になり過ぎて子供が私に話しかけた内容をちゃんと聞いてあげれてなかった事も😅💦
自然にも触れさせてあげたいけど3人もいると誰かから目を離してしまうかもしれないと怖くなります😭

私自身は5歳頃には近所のスーパーや友達の家に1人で行っていたような記憶があるのですが、自分の子供で想像すると心配で仕方がありません。
もともと心配性なんですが、子供の為にならないような過保護にはなりたくありません😂💦

子供の1人での外出は何歳くらいからどんな風に始めて行きましたか?危険なことはこう言い聞かせたとか、これを持たせておいたら安心だったとか、もしあれば何でも教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

子供一人のお出かけ?は年長さんになるころからかも?
始めの頃は徒歩1.2分のコンビニとかにおつかい頼んで、後ろから気づかれないように見ながら😅
そこから徒歩5分くらいのスーパーへ、、、尾行しながらwとか。
もちろん車にとにかく気をつける、知らない人に話しかけられても無視する、逃げる!と。
次女には小学校入る前からキッズケータイ持たせてました🙌

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!まずはかなり近い所へ尾行しながら…ですね✨👌私、尾行バレそう笑😂
    やっぱりキッズケータイはあると良さそうですね!小さいうちはGPSついたやつ持たせようと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月11日