※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
子育て・グッズ

育休中の女性が、旦那との育児・家事分担について悩んでいます。旦那は効率的にサポートしてくれるが、自分の時間を取りにくい状況で、子供を見るのは「育児の主な仕事」だからという理由で旦那に頼みにくいと感じています。

少し吐き出せて下さい。

育休取ってる今は私の仕事は育児
旦那はお金を稼ぎ生活を安定させる事
家事は2人でやり、無理の無い範囲で相手のサポートをする。
すごく効率的だし理に適ってるよね。
旦那は毎晩定時で帰って来て一緒にお風呂入れてくれるし、お願いすれば嫌がらずにオムツも替えるし、ミルクも飲ませる。泣いてる子供も自分から抱っこしてあやしてくれるし、私が美容室等、出掛ける用事があっても快く送り出してくれる。

だけど旦那が子供見てる間、私は家事をやったり、トイレに行ったり歯磨きしたり…自分に用がないと面倒を見てくれない。私が一人でゆっくりドラマ見たい、漫画読みたい等の間に子供の面倒を見るのはダメみたい。。。
大義名分がないと旦那は子供を見てくれない。
なぜなら私の主な仕事は育児だから。
子供は大好きで愛しくてたまらないけど、合理性を一番とする旦那にため息が出る。

コメント

れいたん

いやいやいや!
育児と家事逆じゃないですか?💦
ふたりの子どもです。
家にいるから家事は自分の仕事でも、育児はふたりでするものじゃないかと。
24時間休みなく命を預かる緊張感と、定時で上がれる仕事をイコールでつなげてほしくないです。
まぁ、理想論ですが🤣

はじめてのママリ🔰

凄くわかります!!
うちも主人は私の用事がある時は見てくれますが、家でゆっくりするのって意外と難しいですよね😥
仕方ないので、ゆっくり時間は子どもが寝てから取っています!
もしくは外で過ごす(漫喫など)か一時保育を利用しています!