※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

仙台市若林区の卸町光の子保育園とどろんこ保育園について情報を教えてください。良い点や持ち物など知りたいです。他におすすめの保育園があれば教えてください。

仙台市若林区の卸町光の子保育園と、どろんこ保育園について、通っている方、その他情報お持ちの方教えて下さい。これまで他県にいたため情報がなく、共働きのため見学も厳しい状況です。

それぞれの良いところ、ここはちょっとというところが知りたいです。持ち物なども分かれば嬉しいです。(布団は持ち込みか 等)

また、若林区、若林区よりの宮城野区でおすすめの保育園があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

卸町光の子保育園見学しましたが、私は合わないなぁと思いました💦

0歳児からおむつなしで過ごすため汚れものがすごく出るのとそれが床についてる等不衛生に感じたこと、クラスを仕切らずアットホームな保育なんでしょうがそれが私には野放しに感じたこと、遊具は他の園と全く違うので魅力的に感じましたが怪我するリスクが多いこと、それにいつも18時前に園の前を通りますが駐車待ちの渋滞がすごいです💦
駐車場はあるので駐車待ちは仕方ないかもしれませんが、お迎えがそのくらいならそのせいで延長保育になりかねないと思いました‼︎
ただ、すごく人気のある園なのであくまで私の感じ方はそうなだけですが、参考になれば✨

• かずママ

かずママ

ありがとうございます!おむつなしはHPを見て気になってて、もし入園できたらうちの子大丈夫かなと心配してました(^^;お迎えの駐車待ち情報もありがたいです。
    参考にさせていただきます!

• 11月9日
  べあ

どちらの保育園の見学にも行ったことはないですが、我が子は若林区内の保育園に通っています!

通っているのは仙台市立の公立保育所です。先生方は皆しっかりされていて、安心して預けられます。布団は持ち込みです。使用済オムツは持ち帰りです。公立なので特殊な行事⁉は特にないですが(クリスマス会はないです)、子どもたちは毎日楽しんでいます!

若林区内、何ヵ所か公立保育所あります(^^)他もおそらく同じ感じだと思います。

• かずママ

かずママ

ありがとうございます!
    布団やオムツの情報ありがたいです。ちなみに、公立保育園は駐車場とかあるのでしょうか?

• 11月10日
  •   べあ

べあ

通っている保育所は、駐車場あります!五、六台くらい停められますが、朝夕(特に雨の日)は混み合っています(>_<)

• 11月10日
  • かずママ

かずママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 11月10日
ぴっぴ

今更要らないかもしれませんが、、一応コメントさせていただきます!
子供が光の子に通ってます◡̈♥︎
私はとてもいい園で、入れて良かったと思ってますよ❤️
他の方がコメントしてるように、おむつなしなので、不衛生に思われる方はやめた方がいいです。
でも、おむつなしのお陰で、うちの子は1歳でほぼオムツ取れてます🙂
オムツよりパンツの気持ちよさをわかったようです。
泥んこになるので洗濯もすごいですよ(笑)
怪我のリスクもありますが、それは他園でも同様です。
私は宮城野区で保育士をしていますが、正直怪我がない園なんてないし、怪我を避けたいなら保育園に預けない方がいいと思います😂
お迎えの件はその通りです。
混みます!
冬はスキーやボードをしに行くので、そのバスが帰ってくる時間はめちゃくちゃ混みます。
いつも5時過ぎに迎えに行くのでそこまで混みませんが。
布団はリースです。レンタル代が250円とかかかります。
バスタオル2枚、おねしょシートは持っていきます😊
オムツは持ち帰りなしで、処理代275円?だかかかります。
あとは他と全然変わりないです!
いい所は、
ご飯が美味しいし、食材など良いものを使ってます😋全部和食で、全て手作り。冬は暖炉でよく焼き芋焼いてます。
田植え、ボード、スキーなども体験できて、動物も飼ってるので、他の園では絶対出来ないような毎日を経験してきます。本当にありがたいです!
もう保育園決まったかもしれませんが、、
参考になれば幸いです。

• かずママ

かずママ

細かい情報までありがとうございます!

今は別な保育園に通っているのですが、地理的なこともありやはり光の子がいいなぁと転園届けを出している所です。なかなか入れそうにはないですが、待ちたいと思います。

私も怪我は仕方ないものと考えているので、その分たくましく育ってくれと願ってます(^^;

バスタオルやおねしょシート情報ありがたいです。ありがとうございました(*^^*)返信が遅くなりすみません。。

• 4月23日