※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじもじ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子に母乳をあげており、断乳、卒乳を考えていますが、難しいと感じています。食事もあまり摂らず、添い乳もしています。簡単な方法はないでしょうか。

みなさんはいつ断乳、卒乳しましたか?😢
1歳10ヶ月の息子がいます。未だに母乳あげているのですが…夜中も添い乳してしまってます。
ご飯もなかなか量を食べず、母乳のせいなのかと思いやめなきゃと思いつつもずるずるここまできてしまいました🤦‍♀️

やはり気合しかないですよね😭すんなり簡単にやめる方法なんてありませんよね…😫

コメント

りん

完母でしたが10ヶ月の時にやめました😂

辞めれる子は辞めれるけど、年齢?重ねるにつれて依存度増すから辞めない子は本当にやめにくい。て聞いてたので...😭

もじもじさんが気にしないならお子さんが勝手にやめるまであげてても問題ないとは思いますが、ご飯の量少ないなら原因は母乳の可能性も大きいかなって思います😭

• もじもじ

もじもじ

やはり早めにやめるべきでした…😭
    そうですよね…少しずつ減らしていこうかとおもいます!

• 11月9日
  • りん

りん

いきなりでもいいけど、もじもじさんもキツイかなって思うので、徐々に頑張ってください!!😭
    おっぱいで寝かしつけてたら始め大変かと思いますが、負けずに頑張ってください😭

• 11月9日
はじめてのママリ

10ヶ月の時におっぱい欲しがらなくなっておっぱいあげるの忘れたりしてたら自然と離れていきました😌

• もじもじ

もじもじ

自然とだったんですね😳羨ましいです(;_;)

• 11月9日
アン

先日断乳しました!最初の1日だけ2時間ぐらい泣いたのですが、2日目は15分、3日目はすんなり寝てくれました!!
昼断乳から始めて、私は夜もしました!!断乳しましたが、ご飯未だに食べムラありますよ🙀🙀

• もじもじ

もじもじ

私もお昼断乳から始めてみようかと思います…😢
    昼断乳のときは、夜中は飲ませていましたか?

• 11月9日
  • アン

アン

昼断乳のときは、夜中の寝かしつけから飲ませてましたよ!!昼に慣れたころに、夜もしました⭐️昼はジュースでごまかしたり、、しました😆
    私も色々考えるとグズルのが、怖くて💦まずは昼からと思いしました😱昼からやってよかったことは、徐々に減らすのでお乳トラブルも無く断乳もできました😌

• 11月10日
ママリ🐤

2歳4ヶ月です。
よく食べる子なので気にせずあげてましたが、元々少食な子もいるし、食べないのが母乳のせいとは言い切れませんが、まだけっこう出てるのでしょうか。ちなみに1歳10ヶ月の頃は8回/日は飲んでましたが、ちょうどその頃食後の授乳をスルーできるようになり、回数が減りました。そこから徐々に減って2歳すぎに私が妊娠。妊娠中の授乳が苦痛だったので、徐々に時間と回数を減らして、寝る前はあげるけどお布団に入ったらなしでねんねするようにしていこうね、と2歳前から言い聞かせをしていました。すぐにはできなかったので、ほしがったらあげてました。
つわり中は断乳の泣きに付き合える体力がなかったので、安定期に入ったらやめようと思っていたら、吸わなくて過ごせる日が続き、そこからはおっぱいと言ってもごまかして卒乳しました。

• もじもじ

もじもじ

まだ結構でている方かと思います…
    やはり卒乳できる日もきますよね😢
    少しずつごまかして減らしていこうと思います‼️

• 11月9日
タイラ

完母で1歳半の時やめました!
それまでは日中は欲しがらないものの寝る時〜起きるまで2、3時間起きに泣いて起きてたので
私も眠いから添い乳で寝かせてました。
ウチの子も離乳食はほっとんど食べなかったですが
元々体格がいいので、あまり気にしていませんでした!
が、私が眠い!お酒飲みたい!と思い断乳に踏み切りました😂

断乳する1ヶ月前から、寝る前に授乳しながら「あと○日でやめようねー」と一応言いつつあげて
10日前くらいからは、夜中起きても背中トントンで何とか寝かせて
慣れさせて
断乳当日は、いつもは寝かしつけしてるのを
好きなだけ起きて一緒の時間に寝ました!
そうすると眠いからか、それとも同じ時間に皆で寝れるのが嬉しかったのか
欲しがることも一切せず寝てくれました!
それを3日間やって今に至ります!
あんなに夜中5、6回起きて泣いてたのがなんだったんだろうってくらい寝てくれます!
断乳は大変だって聞いていたし
おっぱいマンだったので覚悟していたのですが
まさか泣き叫んだりもせず
こんなにすんなりやめられるとは思ってもいませんでした!

• タイラ

タイラ

あと断乳する1ヶ月前から、授乳中に
    小さなぬいぐるみを持たせていました!
    ちょうどその頃ぬいぐるみ🧸を可愛いって思い出したのか
    気に入ったものだけギューって抱きしめたりしていたので!
    今では寝る前にぬいぐるみ持たせると安心するのか寝てくれます!
    知人の子供はお気に入りのブランケットがそれにあたるみたいですが
    どこに行くにもそれが無いと寝れないらしく、旅行など行く時に大変だと聞いていたので
    私は持ち運べる小さなぬいぐるみ🧸にしました!
    今のところ国内外の旅行にも持って行ってます!

• 11月9日
  • もじもじ

もじもじ

詳しく教えていただきありがとうございます!😢
    夜、眠たいからすぐあげてしまいます(;_;)
    私も寝たい、お酒飲みたい!です😂
    少しずつ減らしていって、忘れさせようかとおもいます。

ぬいぐるみ🧸いいですね!なにか小さい物考えてみます!

助かります、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
きい

今まさに断乳2日目です。
今日も寝かしつけに1時間半かかりましたー😭なんか可哀想で寂しい気もしますが、、
昨日熱で飲み物もうけつけないくらい嘔吐が激しく、おっぱいをあげずに過ごしたので、今しかないと思って始めました。おっぱい星人なので覚悟はしてましたが、大変ですね笑
わたしは、気合いで頑張ってます🙄わら

ママ4才

1歳10ヵ月になった日から止めました。
本当は1歳半で止めるつもりでしたが、寝かしつけに添い乳してたのでなかなか止められなくて…😓
でも、乳首が痛くてあげるのが苦痛になったので、息子に「おっぱい痛い痛いだからゴメンね…」って言ったら、優しい息子は「よしよし」って言いながら、吸いたい気持ちを我慢してくれました。
その代わり添い寝で「良い子良い子して」ってお願いされたので、その日からは頭なでなで、背中トントンしながら寝かしつけてます😌
翌日も翌々日も同じように言っていたら、今ではおっぱいって言わなくなり無事卒乳できました😊

ママ

1歳半で断乳しました!!

ホントは保育園入園に向けて、1歳、1歳3カ月にも断乳試みましたが私が折れてしまいました😅😅😅

ずっと生理が来なくて、2人目も早く欲しいので、申し訳ない気持ちもありましたが、
断乳する1カ月前から「おっぱいバイバイだよ〜」と言い続けて、断乳当日は、朝に思う存分飲ませてあげて終了‼️
保育園へ行き→帰宅後以降は欲しがっても絶対飲ませない‼️って感じでやりました!(助産師さんに教えてもらった方法です!笑)
寝かしつけ断乳初日は2.3時間ほど泣きましたが😭😭
2日目からは「おっぱいないよ〜」と言うと諦めたのかすんなり寝てくれて、え?😳ってなりました(笑)
1週間後に、急におっぱいを思い出したのか数日泣きましたが、1歳と1歳3カ月の頃の断乳よりはママの言ってる言葉も少し理解してきてるのか、結構すんなり成功できましたよ‼️😆😆
1歳10カ月だと、言葉の意味も大分理解してきていると思うので大丈夫ぢゃないかなぁと思います!!
1カ月前から「来月からおっぱいバイバイだょ〜」と言い続けるのは効果的だと思います👌👍✨✨

ちなみに、今はおっぱいは全然欲しがりませんが、断乳して3カ月した頃から急に乳首を触りながらぢゃないと寝てくれず、困ってます…😭🤣💦笑

• ママ

ママ

ちなみに、うちの子もご飯全然食べませんでしたが、断乳してからビックリするくらい食べるようになりましたよ🙄‼️
    子供って分かりやすいです!🤣

• 11月10日