※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが予防接種後に発熱し、夜中に起こして授乳した方がいいでしょうか? 脱水症状が心配です。

予防接種の副反応、夜の対応について急ぎご相談させて下さい。

生後3ヶ月半の息子がいます。
昨日2回目の予防接種で、四種混合、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを接種しました。
接種後はいつもと変わらず、夜も11時間通して寝ました。
(もともと6〜7時間まとめて寝る子ですが、ここ3〜4日は朝まで起きません)

しかし今朝から熱があり、37.8度〜38.5度をいききしています。
日中は、ギャン泣きか爆睡かと言った感じで、排泄や授乳はいつも通りです。
お風呂は軽く身体を流すだけで湯船には浸かりませんでした。

いつも通り授乳して18時半には寝たのですが、
このまま朝まで寝るようなら様子見で大丈夫でしょうか?
脱水症状が怖いのですが、夜中起こして授乳した方が良さそうでしょうか?

はじめての発熱で不安です。。
アドバイス頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

肺炎球菌は発熱しやすいので、それが原因かなと思います🤔💦
予防接種した部位腫れてますか?
4本腕に打ってると思うんですが、どれか腫れてるなら発熱します。
だいたい翌日の朝には解熱するので心配ないです。
2~3日発熱が続くようだと重篤な副作用が併発するので3カ月だと入院になり精密検査します。

日中しっかり飲めてるなら夜間起こしてまで授乳しなくても大丈夫ですよ💦
そんなに簡単に脱水にはならないです😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

早速のご回答ありがとうございます!
    部位を見てみたのですが、どこも赤くなっていて…ムチムチなのもあって腫れているかどうかはよく分からなかったです…😢
    熱が2〜3日続くと危ないのですね、今後も覚えておきます!
    脱水も簡単にならないとのことで安心しました…
    ありがとうございました🥰

• 11月9日
まるこ

寝てるならそのままで大丈夫ですよ😀
心配だったら#8000にかけてみてください❗
うちも何回か副反応で熱でて1回は40度でましたが授乳できてるなら大丈夫と言われました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご回答ありがとうございます!
    40度までいっても「授乳できていれば大丈夫」なんですね…心配になってしまいますよね😰💦
    起こさずにいつも通り過ごしてみようと思います!

• 11月9日
RK

小児科で四種混合で熱が出やすいよと言われました。副反応なら半日から一日程度で解熱するので、飲めてておしっこ出ててれば夜は様子見でいいと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご回答ありがとうございます!
    日中の排泄と授乳が問題なかったので大丈夫そうですね…!
    夜もそのまま寝かせておこうと思います🙆‍♀️

• 11月9日